栗林あや(いがぐりこ)です。

 

昨日私は、Facebookに

「とある話」を投稿しました。

 

 

いやぁ〜〜〜

 

この話は、ぶっちゃけ

ブログに書こうか迷いました。

 

すげぇ迷いました。

 

 

なぜなら、ブログに書いたら

ものすげぇ 荒れそう だからです。

 

 

いやでも、もしかしたら

あなたの思う「荒れそう」の意味とは

ちょっと違うかもしれません。

 

 

私にとっての「荒れそう」とは、

 

「すんげぇ面倒くさいことが起きて、

精神的に疲弊して、萎えそう」

 

という意味です。

 

 

 

しかし、前者仲間の虎ちゃんが

わたしのFacebookでの出来事を

ブログで見事にわかりやすく

言語化してくれました。

 

投稿主である私も、

ブログに書こうと思います。

 

 

下差し下差し虎ちゃんのブログはこちら。下差し下差し

(「あるご夫婦」というのは、ワシです。)

 

 

下矢印下矢印私がFacebookに投稿した「とある話」というのは、これです。下矢印下矢印

 

【質問に答えない人ってなんなんだろう。。】

 

うちの旦那はド後者なのですが...

さきほど、こんな会話がありました。

 

私:「明日、晴れるかなぁ?」

 

旦那:「今日くらいなら涼しい。」

 

 

へ??

どゆこと??( ゚д゚)??

 

「明日は晴れか?」と聞かれたら、

答えは通常「YES」か「No」か「わからない」の3種類。

 

「今日くらいなら涼しい」てどゆことー?!

 

希望??希望的観測??('A`)?

願望なの??

第4の答え出しちゃった。

 

そもそも天気の話しじゃなくて、

気温の話になっちゃってる、、、、

こーゆーこと、良くある。

 

質問の答えになってない。

質問に答えてくれない。

 

わたし、シャバでもよくある。

 

質問してるのに、

質問に答えてくれない人に良く出くわす。

 

質問の答えになってない。

ズレてる。すごくストレス。

 

たまたまテレビで菅総理の記者会見見てて、

同様のストレスを感じた。。。

 

お願いします。。

質問に答えてください。。。

 

質問に答えてくれない人ってなんなん。。。

なんなん。。。

なんなん。。。。。

 

 

 

 

 

 

これについて、

後者さん(と思われる方々)が、

どうやら私の旦那と似た思考をお持ちらしく、

旦那の気持ちがわかるようで、

 

「後者的見解」を

コメント欄で教えてくださいました。

 

 

 

後者さん
「晴れ」という単語を聞いて、明日晴れかなあ?とイメージしながら、「気温はこれくらいがいいなぁ〜」みたいな「希望」を答えたのです。

 

後者さん
「明日晴れるかなぁ?」では何を聞かれてるのかわからない。
脳内ではぐりちゃんの質問は「明日は晴れてていいね」という世間話に変換されてます。

 

後者さん

「明日晴れ」という相手の話から連想して、自分が言いたいこと話して満足したら、割と元の質問はどうでも良い。

追求されたり話を戻されたりする方がイラッとするかも。

 

後者さん
「明日晴れるかなぁ?」と聞かれても、相手が天気予報を知りたがっているとは思わないです。

「明日晴れてほしいよね(と、私は思ってるんだ)」→「(あなたも)明日晴れたら良いと思わない?」て同意を求めてるように聞こえます。

だから「自分はどうだったら良いと思うか」を答えてるのでは?

 

後者さん

なんとなく天気の話題ふられたから、あまり考えず、なんとなく自分の思ったこと答える感じ。

質問された、って捉えてないの。

 

(あと、後者の気持ちがわかる前者の方も

書き込みありがとうございます。お願い

 

 

 

 

 

ごめん・・・ゾッとしたね。ガーン

 

ぶっちゃけ、ゾッとしました。

 

後者のみなさまのコメントを見て、

ガチでゾッとしました。ゲロー

 

 

正直なところ、

恐怖しかないです。。。

 

 

「明日晴れるかなぁ?」と質問して

「何を聞かれてるのかわからない」というのは、

もう、日本語が通じないってことですよね・・・。(欧米かっ!)

 

 

 

んで、上の、虎ちゃんブログ

めちゃわかりやすく

書かれているのですが、

 

 

 

天気を聞いた時に、

あなたの頭の中で繰り広げられている

 

「気温」とか「希望」とか「嬉しい」とかの

連想ゲームみたいな「妄想」は、

 

エスパーじゃねぇんだから

わかんねーよ。ガーン

 

 

 

虎ちゃんも書いていらっしゃるように、

 

ぜひ、人と会話をする際には

(前者が相手であれば特に)

自分の意識世界で

考えたことや思ったことを

端折らずに、

音声にして相手に伝えて頂けると

助かります。

 

↑これです。

音声にしてください、お願いします。

マジでお願いします。(切望

 

 

 

んで、とても不思議なのが、

 

エスパーじゃないことを

こちら側に当たり前のように求められている

(コミュニケーションのデフォルトのようになっている)のに、

 

肝心の大事な日本語教育にもなっている

「主旨」「要点」「主題」の部分が伝わらない。

 

「発信者が何を言いたいが」が全く伝わらない。

 

(理解しようと歩み寄ろうとしている感じもなさそう・・・ガーン

 

 

 

それがわたしにとって、本当に、

道端でいきなり当たり屋にウンコ投げつけられたような

衝撃的なショックで、

ものすごくダメージを受けることなのです。

 

しかもウンコ投げつけられた挙句に

「ねえ、うれしいでしょ?!役立つでしょ?!わたし優しいでしょ?」

と、脅迫されているくらいの

「ものすごい圧」なのです。

 

(↑例え話ですよ。あ。例え話はしちゃダメなんだっけゲロー?もうワカンない)

 

 

 

もう、わかる人にだけ分かればいい・・・

 

嫌われてもいい・・・・

 

もう、嫌われてもいいから書くけど、

 

 

おそらく前者のみなさまには、

上の私のFacebookの投稿の「主旨」は

一瞬で容易にお分かりいただけると思います。

 

ええ。「一瞬で」「容易に」です。

 

 

「投稿の主旨」というのは、

 

「筆者が言いたいことは何か?」です。

 

 

義務教育の国語の授業で

散々やってきたアレです。

 

 

書くまでもありませんが

上の私のFacebookの投稿の「主旨」は、

『単なる日常のあるあるネタ』です。

 

『単なる日常のあるあるネタを、ただ単に言って「こ〜ゆ〜ことあるよね〜あるよね〜あはは〜(^◇^)」って発散したいだけ』です。

 

 

 

こういうSNSの投稿は

全世界に公開されているのですから、

 

読んで何を感じようが、どう捉えようが、

読んだ人の勝手であり、

読んだ人の自由です。

 

それを、投稿者は

肝に銘じなければなりません。

 

全世界に公開しているのですから、

それにどういうコメントをつけようが、

自由なのです。

 

 

しかし、そこには

「発信者の主旨」があります。

 

それが『単なる日常のあるあるネタ』

常識でわかる前者には、

 

この私の投稿には

ごくナチュラルに

 

「こういうこと、あるよね!めちゃわかるぅ〜!で終わり」

 

なのです。

 

 

 

ぶっちゃけわたしは、

別に後者の旦那の気持ちを翻訳して欲しいわけでもないし、何か改善したいことがあるわけでもないのです。

 

今日も平和です。

 

後者の気持ちを当てるクイズでもありませんし、

後者的見解を学んだり、何かを理解したいわけでもありません。

 

そう捉える人がいてもいいけど、

それは主旨とは

だいぶ外れた範疇の話なのです。

 

 

・・・でも、こういうことを書くと、それこそ

 

「え・・わたし、なんかいけないことした?」とか

「お前の書き方がわかりにくいから悪い。」とか

「そんなにしんどいならやめればいいのに。」

とか言われそうで、

 

まさにそれがすでに論点のずれであり

 

「すんげぇ面倒くさいことが起きて、

精神的に疲弊して、萎えそう」

 

ってことなのです。

 

 

いわゆる

「後者の悪気のない暴力」が

あまりにも衝撃的でショックすぎて、

ものすごくダメージを受けるのです。

 

 

エスパーな会話はできるのに

なぜ主旨は理解できないの・・・・。

 

たぶん、それは

人種や文化が違うからなんですね・・・。

 

そして、こうして

疲弊するのも

ミステリーできっとわかってもらえないでしょう。

 

 

 

まさに虎ちゃんが書いていらっしゃる通り、

 

いままでわたしも、

極力、いや最大限

相手が何を言っているのか理解しようと

努力してきました。

 

でも、やればやるほど疲弊して

泥沼にハマります。

 

精神的にもダメージを受けて、

コレは流石にムリだと。

 

流石に歩み寄りようがないと。

 

 

できるとこまではやるけど、

できないことは仕方ない・・・。

これ以上は身が持たない・・・。

 

そう思って

最近は諦めることにしました。

 

今までよりも早めに

これからは諦めることにしています。

 

 

はい。

 

書けば書くほど、

わかる人にはわかり、

わからない人種の方には

全くのミステリーで

何言ってんのかぜんぜんわからないでしょう。

 

 

 

日本語喋ってくんないと

あなたの世界は全くわからない。

 

それは、私も思ってるけど

きっとアナタも同じように思っていて、

 

これはもう、

どうしようもないことなのかもしれないですね・・・。

 

 

 

・・・・ね。

 

ブログに書いたら

ものすげぇ 荒れそう でしょう?ゲロー

書くメリットないでしょう??

 

 

・・・え??

よくわかんない?

怖い???

 

…えっと…大丈夫です(๑ゝω╹๑)♡

 

 

 

私は、いまから、ふるさと納税で届いたウニを食べようと思います。

 

北海道、羅臼町(らうすちょう)の塩水ウニです。

 

image

 

 

下矢印下矢印下矢印私が頼んだウニはこれ!下矢印下矢印下矢印

 

 

 

わたし、ミョウバンを使わずに塩水漬けにしたウニが大好きなのです。

大好物です。

 

ご飯を炊いたので、うに丼にします。

 

※イメージ画像

 

 

あ。「ふるさと納税」は、注文する時にすごいコツがあって、

 

「楽天ふるさと納税」で、楽天の「お買い物マラソン」や「楽天スーパーSALE」をやっている時に、クレジットカードで注文するといいですよ。

 

そうするとね、「楽天ふるさと納税」も「お買い物マラソン」の対象で、

 

1自治体への寄付が、1ショップとカウントされて、別の自治体で納税するたびに「買いまわり」していることになって、

 

楽天ポイントがどんどんめちゃ倍増していくので、すごいポイントがつきます。

 

すんげーお得ですよ。

 

あと、さらにクレジットカードのポイントも貯まるのでおすすめです。

 

 

どう・・・???

頭の中がウニになったかな???

 

前者後者の話は無かったことになった?????

 

 

あ、、、前者後者の説明してなかったね・・・

 

知らない方は

「心屋 前者 後者」でググってみてください。

 

 

 

そんじゃあね!!!!

 

 

今日も、これを読んでくれている

あなたのことが大好きです。

 

いつもありがとう。

 

 

いがぐりこでした。

 

 

 

 

★7月24日(土)から心屋塾マスターコース(東京)開催します!

今回もコバさんとW講師で開催するよ。
講師2人体制で手厚くサポートします。

大活躍しているカウンセラーの

ごーちゃんかづぅがアシスタントです。

合宿以外はZOOMでも大丈夫。

受講中もわからないことがあったらいつでも質問できるし、

それ以外の時間もいつでもこの4人が質問に答えるよ!

マスターコースの募集開始は 6/11(金)10:00スタートです。
それまでもうちょっと待っててくださいね!ウインク音譜

 

 

詳細の日程等はこちらです。↓

>>6/11(金)10:00~募集開始! 7月24日(土)開講!心屋塾マスターコース 開催します

 

 


 

 

★★★お知らせ★★★

 

 

>>5/30(日) カウンセラー・セラピストのための不安をなくして自信をもって活動できる心のスキル講座

 

 

>>6/13(日)カウンセラー・セラピストのための「伝わる」告知文の書き方講座

 

 

>>6/26(土) いがぐりこ『心の連続講座(全3回)』

 

 

>>6/20(日)『ゼロから始めるカウンセラーのための起業支援スクール 【スタートアップコース】』

 

 

>>6/5(日)『マスターコース卒業生のためのカウンセリング・起業フォローセミナー』

 

 

>>6/11(金)10:00~募集開始! 7月24日(土)開講!心屋塾マスターコース 開催します

 

 

>>7/3(土)理想のパートナーを引き寄せる恋愛スクール第8期

 

 

Instagramで栗の四コマ漫画描いてます(何の意味もないマンガです)

image

>>わたしのInstagramはこちら↓

https://www.instagram.com/iga_gurico/