栗林あや(いがぐりこ)です。

 

 

恐怖・・・!!!!!ゲロー

 

 

姑のスマホのバッテリーが持たなくなったので、

昨日、GALAXYのおニューのスマホに

6時間かけて機種変更しに行った。

 

 

6時間よ!!!!!

マジびびる!!!!ゲローハッ(ガチで6時間です)

 

 


年寄りって、

スマホのアラームも止められない。

 

ぎゅうううっと画面を押しちゃう。

タップやスワイプができない。

 

 

高齢者にとって、おそらく

 

「ボタンは押すもの」

 

という概念なんだね・・・。笑い泣き

 

 

タップ動作の

「チョン!と触ってすぐ離す」ができずに、

 

「ぽっっっちんっ!」

 

と押しちゃう。

 

 

スマホの直感的操作を

口頭で説明できないし、

全く理解してもらえない!!!チーン

 

 

うわああああああああ!!!

そうじゃねーよ!

 

押すなよ!押すなよ!

触ってすぐ離すの!!!!ゲロー

 

 


そもそも姑にある日突然、

 

「電池持たなくなったから、

出かけたついでにドコモに行って

電池パック替えてきてちょうだい!真顔!!

 

と、ガラケーのノリで

電池交換を迫られた時から、

めちゃ嫌な予感がしていた。滝汗

 

 

姑は、

スマホの中に

取り外し可能な電池パックというものが存在しており、

 

電池パックを買えば

その日にその場で交換してもらえると

思っているようだった・・・。

 

 

スマホのバッテリーの概念を説明し、

理解してもらうのに、数日かかった。

 

修理には期間がかかること、

そして、今のスマホの使用年数からみて

おそらく機種変更を提案されることを

わかってもらうのに、

めちゃ体力を使った・・・チーンDASH!

 

 

そして、今は突然Docomoに行けないこと。

今は予約が必要なことも

理解するのに時間がかかった。

 

 

 

Docomoの人のおかげで、

機種変更から、データの移行まで

すべてやって6時間。

 

(やっぱり窓口でも「電池パック変えて」と言う・・・チーン

 

 

やっとこさで、無事帰宅。

 

 

・・・・したのだけど、

 

一日中操作の方法がわからないと

聞かれるぜ〜〜〜ゲッソリゲッソリゲッソリ!!

 

昨日から死にそう・・・・(›´ω`‹ )

 

 

 

「アラーム鳴って止められない。」

 

「画面が消えちゃう。」

 

「変なとこ押しちゃった。」

 

「あら?反応しない!ボタンが壊れてる!」

 

「音が止まらない!」

 

「変な画面出てきた!」

 

「前の画面に戻れないわ」

 

「(画面が)うんともすんとも言わない!!!」

 

「やだぁ。健康食品?いらないわよ(広告出た)

 

「あら!間違えていらないのに押しちゃった!」

 

「パスワード?そんなのないわよ(ないわけないやろ!お前が設定したんじゃ!)

 

 

うわああああああああああああああ!!!!!

(>;´A`)>ウワァ!

 


お願いします!!!!

 

携帯会社さん!!

 

物理ボタンのスマホを作って!!!!!!

 

物理ボタンでお願いします!!!!

 

もうパスワードは4桁の暗証番号でいいから!!!

 

物理ボタンのスマホを作って!!!!!!

 


あああっ!!!!

 

そうじゃねえんだよ!

 

押すな!押すな!

 

そっと指を滑らすんだよ!!!

 

 

 

ちなみに、姑。

 

旧スマホ→おニューのスマホ(同メーカーGALAXY)の機種変更でこれよ。

 

今までもスマホ使ってたのよ。

 

でも、こうなの・・・。

 

 

新しいものっていうだけで、

年寄りにとっては

ものすごいハードルなんだな、って思ったわ。

 

 

おそらくスマホを使う手順を

ルーチンとして

丸暗記してたんだろうね。

 

だから、新機種になって

いつもと勝手が違うだけで、

 

いままで出来てたことも

全部できなくなってしまう。

 

タップさえも!!!!ゲロー

 

 

 

最初、姑は

 

「ギャラクシー?ってのをやめて、

私も今度は、あんたらと同じ

『アイフォン』ってのにしてみようかしら?真顔乙女のトキメキ

 

って言ってたけど、

マジでやめてよかった!!!

 

全力で止めてよかった!!!!(´;ω;`)

 

 

iPhoneにしていたら

ますます勝手が違って、

迷宮入りしてたと思う。

 

 


シニアのガラケーからのスマホ変更を助言されるご家族の方は、

マジで覚悟すべし!!!ゲッソリ

 

想像以上に大変やで!!!!

 

 

 

携帯会社の窓口業務のみなさま、

私はほんとーーに頭が上がりません。

 

わたしならブチギレて1日で辞めてます。

 

プロってすごいな〜〜〜〜〜〜〜パック

 

 

おわり。

 

 

 

 

 

 

★7月24日(土)から心屋塾マスターコース(東京)開催します!

今回もコバさんとW講師で開催するよ。
講師2人体制で手厚くサポートします。

大活躍しているカウンセラーの

ごーちゃんかづぅがアシスタントです。

合宿以外はZOOMでも大丈夫。

受講中もわからないことがあったらいつでも質問できるし、

それ以外の時間もいつでもこの4人が質問に答えるよ!

マスターコースの募集開始は 6/11(金)10:00スタートです。
それまでもうちょっと待っててくださいね!ウインク音譜

 

 

詳細の日程等はこちらです。↓

>>6/11(金)10:00~募集開始! 7月24日(土)開講!心屋塾マスターコース 開催します

 

 


 

 

★★★お知らせ★★★

 

 

>>5/30(日) カウンセラー・セラピストのための不安をなくして自信をもって活動できる心のスキル講座

 

 

>>6/13(日)カウンセラー・セラピストのための「伝わる」告知文の書き方講座

 

 

>>6/26(土) いがぐりこ『心の連続講座(全3回)』

 

 

>>6/20(日)『ゼロから始めるカウンセラーのための起業支援スクール 【スタートアップコース】』

 

 

>>6/5(日)『マスターコース卒業生のためのカウンセリング・起業フォローセミナー』

 

 

>>6/11(金)10:00~募集開始! 7月24日(土)開講!心屋塾マスターコース 開催します

 

 

>>7/3(土)理想のパートナーを引き寄せる恋愛スクール第8期

 

 

Instagramで栗の四コマ漫画描いてます(何の意味もないマンガです)

image

>>わたしのInstagramはこちら↓

https://www.instagram.com/iga_gurico/