心屋塾認定講師

栗林あや(いがぐりこ)です。


今日は、心屋塾マスターコース123期

(講師:小林威之さん
第3日目の講義でした。

 

 

「自分史と、自分への見方を変える」

「苦手な人の克服と、自分の価値観を知る」

 

をメインテーマにした

マスターコース前半のカリキュラムの真っ最中です。

 

 

今日も、東京五反田のセミナールームとZOOMにて、同時開催です。

 

全国から受講生が参加してくれています。

 

 

 

 

 

今日のたくさんのワークの中で、

 

『執着を手放して、欲しいものを手に入れる方法のワーク』

 

私もあらためてやってみて、

ものすごく痛かった!!!

 

(ワークの名前は、今私が勝手に名付けたので仮称)

 

 

 

 

 

 

欲しいものといらないものは2つで一つ。

「これだけは絶対にイヤ!」っていうものと、
「これが欲しい」っていうものは、2つで一つ




2つで一つのセットなのに、
その「片方」を受け入れないから
もう「片方」もずっと手に入らない。



 



つまり、

「これだけは絶対にイヤ!」っていうものを
「受け容れる」ことを拒否しているから、

「これが欲しい」っていう方も手に入らない。


逆に言うと
「これだけは絶対にイヤ!」を受け入れることができたら
「これが欲しい」も手に入る。



 


「これだけは絶対にイヤ!」を受け入れるためには、


「これだけは絶対にイヤ!」になってしまうのを、あきらめる。



「これだけは絶対にイヤ!」という状態になってしまわないようにと、

今までがんばってきたことを、やめてみる。






「これだけは絶対にイヤ!という状態になってもいいかな」って、諦める。

 

「これだけは絶対にイヤ!という状況の中に、

本当にやりたいことが隠れているのかもな?」って思ってみる。

 


「こうならないように」と、

こだわって握りしめていたモノを手放すと、
喉から手が出るほど欲しかったそれが手に入る。






あなたがにぎりしめている「これだけは絶対にイヤ!」は、なあに?

 

それを受け入れると、

欲しいものを手に入れるらしい。

 

 


ちなみに私は・・・・

 

 

「あなたは一人でやれるでしょ」ってほっぽかれるのを受け入れると、

「年収3000万円」が手に入るらしい・・・・ゲローグハ!

 

 

 

 

 

今日は、さまざまなワークを通して、

この7か月間のマスターコースで見つけていく

その第一歩を踏み出しました。

 

テキストも配られたよ。

 

 

 

右:アシスタントの のぞみん(石川稀月さん)

左:アシスタントのごーちゃん(ごうどようこさん)

 

 

 

 

急性胃炎で2kg痩せたアタクシ・・・

 

 

 

胃弱子。


 

 

 

今日もお仕事頑張ってます♪

 


 

 

 

 

明日は第4日目。
お勉強が続きます。
 

 

==============

 

 

そして、今夜はセミナールームで懇親会でした!

 

 

 

ZOOMのメンバーもオンラインで繋がって、

わいわいパーティーしたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セミナールームでは、

コロナ対策として、ひとり一品おいしいものを注文しました!

 

 

みんな、また明日ね!

 

 

 

 

 

=====おまけ========

 

よっぱらいの ごーちゃん先生と、

よっぱらいの のぞみん先生の

特別オンラインセクシュアリティ講座はじまった〜!\(^o^)/

 

 

 

 

 

=====おまけ2========

 

先日卒業した112期のグッズが飾られてたよ。

Tシャツはお洗濯中かなぁ?