栗林あや(いがぐりこ)です。

 

先日、伊藤流深層心理学の

 

伊藤翔哉さん(しょーちゃん)に

 

伊藤流深層心理学の概要を


説明してもらいに行ってきました。

 

 

 

 

しょーちゃんの記事はこちら↓

心屋認定講師のぐりちゃんに、伊藤流深層心理学の概要を説明してきた。



 



 

 

 



話に夢中になりすぎて

 

一緒に写真をとるのを忘れました。。。笑い泣き


痛恨のミス!!!

 

なのでマスターコース中の写真を載せておこう(泣)

 

 

 

 


しょーちゃんは

 

私がアシスタントをさせていただいた

 

心屋塾マスターコースの卒業生でもあり、

 

さまざまな心理学や自己啓発に精通している方で、

 

「伊藤流深層心理学」を主宰されています。

 

 

 

 

わたし、以前、

 

しょーちゃんのブログに掲載されていた

 

「伊藤流アドバンスコースのテキスト」を見た時に、

 

面白い(興味深い)な〜!って思ったの。

 

 


※伊藤流アドバンスコースのテキストは、

現在は非公開です。

オンラインサロンの会員限定でのみ

公開となっています。

 

 

 

 

 

ざっとテキストを見せてもらったら、

 

心屋はもちろん

 

わたしも今まで別の場所で学んできた


心理学や自己啓発の考え方を

 

伊藤流にして


わかりやすく網羅させている感じでした。

 

 

 

 

しょーちゃんのブログよりテキストの写真↓

 

 

 


先日、その原本のノートを


直接見せてもらったよ。

 

 


 

「問題は、その問題を起こす都合が


本人にあるから起こしている。

 

それを無視して、

 

その問題を『良い悪い』で判断すると、

 

その『問題を起こす都合』を無視しているから、

 

結果、さらに苦しむことになる。

 

だから『そうしなければならない都合』に気づくことが大事。」

 

 

 


「これは、この伊藤流の仕組みを説明して

 

自分で結びつけて『気づく』ことが大切で、

 

それを『テクニックとかやり方(DO)』で対処しようとすると

 

目的思考になるので、また苦しくなる。」

 

 

と、しょうちゃんは言っていた。

 

 

 

これは、私もカウンセラーとして

 

普段からものすごく感じていること。

 

 

 


だから、しょーちゃんは、

 

自分で結びつけて気づいてもらう工夫など、

 

みんなにどう伝えたらいいかを

 

すごく考えているみたいだった。

 

 

(しょーちゃんのセリフは私の記憶なので、

正確でなかったらごめんなさい。)

 

 

 


みせてもらったノートは、

 

そんなしょーちゃんの

 

知識と知恵が詰まったノートだった。

 

 


わたしは、

 

心のしくみの真理をついているな、って思ったよ。

 

ますます、伊藤流深層心理学に興味を持ちました。

 

 


 

そんなわけで、


熱く語った3時間。

 

ものすごく充実した時間でした。


 

 

 

 

しょうちゃん、ありがとう〜!!!

 

 

 


伊藤流深層心理学に興味のある方は、

 

しょうちゃんのブログを見てね。

 

>>しょーちゃんのブログはこちらです。

 

 

 

あと、伊藤流アドバンスコースの入り口は、

 

わざとわかりにくくしているみたいです。

 

探してみてね。