静岡県の漁村に暮らす

 

心屋認定講師、栗林あや(いがぐりこ)です。

 

 

 

先月、静岡県浜松市にて開催した 

 

心屋塾初級セミナー に、

 

「息子さんのことが心配で、直前まで諦めていたものの

 

強行突破で参加を決めた!」

 

という、舞田美和さんがお越しくださいました。

 

 

 

「優しくない私」「自分勝手な私」も許して、

 

自分の「やりたいことをやる」を勇気を出してやってみたら、

 

良かった!しかなかった!

 

 

そんなご感想を

 

ブログに書いてくださいましたので、ご紹介します。おねがいラブラブ

 

 

================

 

 


初級セミナーはすごい!
とは聞いていたのだけど、
新しい発見や、
理解が深まった部分がいっぱいあった。

 
 

特にね、

図解(ぐりちゃんは絵も上手w)と理論的な説明でめちゃ納得したのが、

 

「捨てた自分」を取り戻すために、

目の前の問題や、嫌いな人や、嫌な感情、

悩みは起こっているんだという仕組み。

 

 

 

自分の心の中には、いろんな自分がいる。

優しい自分もいれば、冷たい自分もいる。

 

思いやりがある自分もいれば、自分勝手な自分もいる。

ちゃんとしてる自分もいれば、だらしない自分もいる。

 

 

 

だけど、

こんな自分はいい、

こんな自分はダメ、って

いつしかマイルールでジャッジするようになって、

 

ダメな自分はなかったことにしたり

否定したりして、

つまりは「捨ててきた自分」があるってこと。

 

 

==

 

 

いくつもワークをする中で、

私はまだまだ

「優しくない私」

「自分勝手な私」を

捨てようとしているんだなぁ。

って気づかされた。

 

自分で勝手にバツをつけて、

勝手に怖がってるだけ、

なんだなぁ。

 

 

ほんと、

勝手に我慢するのはやめよう。

もっと他力を信じよう。

世界は優しい。

 

 


 

=============

 

 

 

 

美和さん、ありがとうございます。おねがいラブラブ

 

 

 

息子さんを置いて

 

自分のやりたいことを優先するだなんて

 

そんなのダメなお母さんじゃない?

そんなの酷いお母さんじゃない?

周りの人を悲しませちゃいけない。

周りの人に嫌な思いをさせてはいけない。

 

と思っていらっしゃった美和さん。

 

 

 

初級セミナー参加後には、

 

「優しくない私」「自分勝手な私」も許して、

 

自分の「やりたいことをやる」を勇気を出してやってみたら、

 

良かった!しかなかった!

 

そんな風に体感されたそうです。

 

 

 

帰宅後、1日出かけたことを感謝する美和さん。

 

なんと、息子さんから

 

「家族として当然のことをしたまでだよ。」

 

と言われたそう!びっくり!!すごい!

 

 

 

上の美和さんのブログ、ぜひ、みてみてくださいね。

 

ほんと、ママが勝手に我慢するのはやめよう。

 

 

 

 

 

 


心から、参加者を信頼しているからこそ、
大事な大事なものを見せてくれている
っていうのがわかって、


もうそれだけでも、
このセミナーに参加して良かったなぁ。 

 

 

そんなふうにも言っていただけて

 

とっても嬉しかったです。おねがいキラキラ

 

 

 

 

image
 

image

 

 

 

心屋塾初級セミナーでは、

 

今までの人生の中で

 

自分を守るために、周りの人から受け入れてもらうために

 

捨ててきた本当の自分はないかな?

 

 

そして、

 

どうやったらその、本当の自分を取り戻せるんだろう?

 

どうやって人生をラクにしていったらいいんだろう?

 

どうしたら、のびのびと自分らしく自由に生きられるかな?

 

 

ということを

 

1日をかけて、みんなで一緒に学んでいきます。

 

 

 

image

 

 

この方法を知ると、

 

何か問題が起きた時、生きづらさを感じた時、

 

 

その渦中では翻弄されることもあるかもしれませんが、

 

落ち着いて冷静になった時、

 

自分でうまくいかない原因を見つけて

 

ある程度まで、自分で問題を解決することができるようになります。

 

 

今まで繰り返して来た問題に終止符を打つことで、


次には、新しく見つけた自由な世界を選択していただけるでしょう。

 

 

 

 

 

 

心屋塾初級セミナー

 

次回、11月24日(日)東京五反田で開催します。

 

 

 

ぜひ、お越しください。

 

ご参加お待ちしています。

 

 


◆東京五反田 11月24日(日)


心屋塾初級セミナー

講師 :栗林あや(いがぐりこ)

 

お申し込みはこちら

https://www.reservestock.jp/events/373124