静岡県の漁村に暮らす

 

心屋認定講師、栗林あや(いがぐりこ)です。

 

 

 

先日、静岡県浜松市にて開催した 

 

心屋塾初級セミナー に、

 

初めて参加の、Mさん がお越しくださいました。

 

 

怖くて迷って申し込んだが、受けて良かった!

 

嫌いな人にイライラはするけど、それを問題視しなくなりました。

 

 

そんなご感想をメールでいただきましたので、

 

Mさんの許可を得てご紹介します。おねがいラブラブ

 

 

================

 


ぐりちゃんへ

初級講座を受講させていただいたMです。

 

怖くて迷っての申し込みでしたが、受けて良かったです!

ありがとうございました。

入門を受けたことを覚えていて貰えて嬉しかったです。ふーんな反応、ごめんなさい。私、影が薄くて印象に残らない自信があって笑。なので、覚えていてくださったことにビックリして、余計にふーんな反応になってしまいました。


ぐりちゃんは頭のてっぺんから爪先まで素敵でした。お気に入りのものだけを身につけているからなのかな? それから、優しさ、愛情が溢れてるって感じました。アシスタントさん達も優しさいっぱいで、だからかな? 会場に優しい空気が漂っていた気がしました。


ぐりちゃんの説明は分かりやすかったー。心地良いテンポで丁寧に丁寧に説明してくれて、口調も優しくて、繰り返してくれたり、分かりやすい例を出してくれたり。今、理解できなくても大丈夫って言ってくれたり。


ペアやグループでのワークは、やる前は怖かった。でも大丈夫でした。心屋ベテランの素敵女子がリードしてくれて、おしゃれ大好き素敵女子が和ませてくれたからかな?ありがとうございました。


私、ここのところずっと嫌いな人にイライラして、同時にモヤモヤして苦しかったんです。モヤモヤの理由を考えても分からなくて、だから、あー、私はイライラしてモヤモヤしたいんだなって諦めてました。


そしたら、受講3日後にテキストを見返してる時に、あっ、そっかーって突然思ったんです。

 

私、嫌いな人が複数人いる自分、その人達の言動にイライラしてる自分をダメだダメだって責めてました。

 

心屋を知ってから自分責めが徐々に解消されてきたと思ってたけど、まだまだめっちゃ責めてたー笑。それが分かったらモヤモヤしなくなりました。

 

それと、嫌いな人にイライラはするけど、それを問題視しなくなりました。

 

 

ぐりちゃんが、嫌いな人が現れる理由を丁寧に説明してくれたから。手のひらワーク、やってます。


因みに今日もイライラしましたよー。

で、イライラしていーよー!って心の中で呟きました。

 


ほんとに受けて良かったです。


長々すみません。お読みいただきありがとうございました。  
 

 

=============

 

 

 

Mさん、ありがとうございます。おねがいラブラブ

 

嫌いな人にイライラはするけど

 

それを問題視しなくなった、とのこと、よかったです。

 

 

 

人を嫌ったりイライラすることって

 

そもそも、人間の防衛本能として、あって当然なんですよ。

 

 

その機能がなかったら

 

危害を加えてくる危険な相手にも

 

気づかずに近づいて行っちゃうからね。

 

 

人を嫌ったりイライラすることって

 

つきつめると「命を守る」という人間に備わった本能なのです。

 

 

その本能さえも

 

「そんな自分の本能はダメだダメだ」って責めたら、

 

そりゃ、苦しくもなります。

 

 

そんな時、

 

Mさんがされているアイディア、

 

イライラしていーよー!って心の中で呟くのも、

 

とっても効果的で素晴らしいと思います。ウインクラブラブ

 

 

 

 

 

 

ぐりちゃんの説明は分かりやすかったー。

 

アシスタントさん達も優しさいっぱいで、

 

 会場に優しい空気が漂っていた とのこと、

 

Mさんにそんなふうに言っていただけて

 

とっても嬉しいです。おねがいキラキラ

 

 

 

image
 

image

 

 

 

心屋塾初級セミナーでは、

 

今までの人生の中で

 

自分を守るために、周りの人から受け入れてもらうために

 

捨ててきた本当の自分はないかな?

 

 

そして、

 

どうやったらその、本当の自分を取り戻せるんだろう?

 

どうやって人生をラクにしていったらいいんだろう?

 

どうしたら、のびのびと自分らしく自由に生きられるかな?

 

 

ということを

 

1日をかけて、みんなで一緒に学んでいきます。

 

 

 

image

 

 

この方法を知ると、

 

何か問題が起きた時、生きづらさを感じた時、

 

 

その渦中では翻弄されることもあるかもしれませんが、

 

落ち着いて冷静になった時、

 

自分でうまくいかない原因を見つけて

 

ある程度まで、自分で問題を解決することができるようになります。

 

 

今まで繰り返して来た問題に終止符を打つことで、


次には、新しく見つけた自由な世界を選択していただけるでしょう。

 

 

 

 

 

 

心屋塾初級セミナー

 

次回、11月24日(日)東京五反田で開催します。

 

 

 

ぜひ、お越しください。

 

ご参加お待ちしています。

 

 


◆東京五反田 11月24日(日)


心屋塾初級セミナー

講師 :栗林あや(いがぐりこ)

 

お申し込みはこちら

https://www.reservestock.jp/events/373124