で、アンタは自分のそのイベントに、

 

その金額を実際に払って参加するの?

 

 

 

あなた自身がそう思えないのなら、

 

単純だけど、人は来ない。

 

 

 

 

 

 

心屋認定講師で

 

ジャージコバ事務局でマーケティング&リサーチもしています

 

いがぐりこ、こと、栗林あやです。

 

 

 

 

 

昨夜募集を開始した

 

『参加者の心をつかむ!セミナー&イベントのコツ伝授』

 

の講座が、

 

募集開始とともに

 

ものすごいスピードでお申し込みが続々と入り、

 

 

募集開始から1時間半で、

 

あっという間に 満席 となりました。

 

 

 

 

うれしいいいい笑い泣き

 

応援してくださった皆様、ありがとう!

 

お越しくださるみなさま、ありがとうございますおねがいラブラブ

 

とっても楽しみです。

 

 

 

 

 

で、その様子をコバやんが、

 

こんなふうにブログで紹介してくれました。

 

 

 

===================

 

 

 

ぐりちゃんのセミナーあっという間に満席だってよ!より

 

 

(ぐりちゃんの講座が即満席になったのは)

 

 

そりゃもうコバの起業支援のおかげ・・・・

 

 

ではありません(笑)

 

 

 

これねすべてぐりちゃんが考えて

 

手に入れたもの

 

 

もしコバの起業支援が役に立ってるとしたら

 

学び方かな

 

 

コバの起業支援は学ぶところというより

 

学び方を学ぶところ

 

 

どうやったら自分がやってみたいことができるのか

 

自分で考えられるチカラがつく場所

 

 

===================

 

 

 

・・・と、まあ、

 

こんなふうにコバは言ってくださっているけど、

 

 

 

わたしがコバの起業支援のお手伝いを

 

4年以上させていただいて

 

学んだことがある。

 

 

 

イベントや講座をやるときに、

 

人が集まるかどうかの、大事なポイント。

 

 

 

 

それは、

 

自分が行きたいイベントをやる

 

ということ。

 

(あーーーこれまたすごい企業秘密を書いちゃったあせる

 

 

 

 

 


コバが、起業支援スクールを始めたきっかけは、

 

 

「自分がカウンセリングスクールを卒業した時、

 

こういうスクールが欲しかった。

 

こんなスクールがあったら、絶対に行っていたから。」

 

 

だと言っていた。

 

 

 

 

わたしも、まさにそこが重要だと思っている。

 

 

 

 

 

わたしも、コバの起業支援スクール内で

 

「ブログ講座」と「イベントの作り方講座(←プロコースのみ)」

 

をしているのだけど、

 

 

その中で、

 

「自分が欲しい(欲しかった)イベントや講座を作ること」

 

「お客さん=自分 に設定すること」

 

 

講座やイベントに人を集めるためのイチバンのポイント

 

だと、伝えている。

 

 

 

 

 

要するに、

 

アンタは自分のそのイベントに、

 

その金額を実際に払って参加するの?

 

ということである。

 

 

 

 

 

自分がお客さんだったら、

 

そのイベントや講座を見たときに

 

「わ!行きたいっ!!」と思って

 

ソッコーで申し込みをするか?

 

 

実際にその金額を払って、

 

時間をかけて、エネルギーを使って、交通費をかけて、

 

その会場に足を運ぶか????

 

 

 

 

 

あるいは・・・・・

 

 

もし、あなた自身ではなく、

 

自分のちょっと先をいく先輩や、ライバルや、同期の子が

 

そのイベントや講座を

 

「やりまーーーす!」って仮に言ったとして、

 

 

 

その告知をあなたがSNSで目にしたときに、

 

「わ!行きたいっ!!」と思って

 

ソッコーで申し込みをするか?

 

 

 

 

はたまた、

 

「うわーーーーーっ!!!!

 

これはやられたああああああ!!!!

 

先越されたあああああ!!

 

これはぜったい人来るわぁ〜〜〜〜!!!

 

くやしいけど、これは大人気イベントになるわーーー!!」

 

って、あなた自身が思えるか???

 

 

 

 

と、いうことである。

 

 

今、何かのイベントや講座を打ち出している人がいたら、

 

想像してみて欲しい。

 

 

自分だったら、そのイベントや講座に

実際にその金額を払って参加するか???

 

 

 

 

もし、そういう想いがまったくなくて、

 

 

そのイベントや講座に、

 

あなた自身が、わざわざお金と時間と労力を使って、

 

家族に子供をあずけて、

 

会社の休みをとって、

 

 

「そこまでして行く価値ないな〜〜〜〜

 

とくに行きたいとは思わんなぁ〜〜〜〜」

 

 

と、思うのであれば、

 

 

いくら素敵なコンセプトを掲げても、

 

いくら何度も告知をしても、

 

いくらオマケ商品をつけたり、値引きをしたとしても、

 

 

あんたが行きたいと思わないものを

 

わざわざ金と時間と労力を使って行く人なんて、

 

ほとんどいないとおもう。

 

 

 

 よっぽど稀な人か、

 イベントの内容ではなく

 隠された別の目的(他の参加者に顔を売りたい。講師に気に入られたい〔←「好き」とは違うことに注意〕など

 持った人は来るかもしれない。

 

 が、こういう「隠された別の目的」を持った人が来ると、

 イベントやセミナーの純度が下がるので、

 結果的に当日の進行がうまくいかなかったり

 長い目で見たとき、そのイベントや講座の継続が苦しくなる。

 

 だから、開催者側としては、

 こういう「隠された別の目的」を持った人ではなく、

 いかにして「純粋にイベントの内容そのものに興味を持ってくれた人」「自分のことが好きな人」に

 来てもらえるようにするか?も重要な課題となる。

 ※詳細は『参加者の心をつかむ!セミナー&イベントのコツ伝授』で伝えている。)

 

 

 

 

 

 

 

あと、これは、

 

ほんとーーーーーに

 

超出血大サービスの視点だけど、

 

 

アシスタントで関わった人が

 

「お世話になっているし」を抜きにして、

 

心から参加したいと思ってくれるイベントや講座か?

 

というのも、超重要な視点である。

 

 

 

 

つまり、

 

普段、仕事で会いまくっていて、

 

場合によっては、

 

雑談の中で、質問をしたり相談をしたりできる立場の人が、

 

 

「普段お世話になっているから、顔出しとかなきゃな〜」というのを抜きにして、

 

わざわざお金を払って、時間を使って

 

このイベントや講座に来たい!と思ってくれるくらい

 

この講座やイベントに魅力はあるか?

 

 

ということである。

 

 

 

 

 

 

 

で、アンタは自分のそのイベントに

 

その金額を払って参加するの?

 

 

 

せひ、考えてみて欲しい。

 

 

 

 

意外と開催する側になると、

 

 

「こうすれば人が来るんじゃないか?」とか

 

「こんな打ち出し方をすれば価値を感じてもらえるんじゃないか?」とか


「このくらいの金額なら払ってもらいやすいんじゃないか?」など、

 

 

「来る人側」の視点に立ってアレコレこねくり回そうとするけれど、

 

 

で、実際、自分はこれに金払って行くの?

 

という視点が抜け落ちている人は多い。

 

 

 

 

ちなみに、わたしは、


『参加者の心をつかむ!セミナー&イベントのコツ伝授』

 

をやろうと決めたとき、

 

 

「あの、憧れの先輩がもしこの講座を開催したら、

 

わたしは絶対にソッコーで申し込むなぁ!

 

交通費をかけて、時間をかけて、お金を払って、エネルギーをかけて

 

絶対に参加したい!」

 

 

と、思って開催を決めた。

 

(その先輩が誰なのかはヒミツです)

 

 

 

 

そしたら、こんなふうに満席をいただいた。

 

とってもうれしい。

 

 

 

ぜひ、考えてみてねおねがいラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ。ちなみにたぶん、大丈夫だとは思いますが、

 

早とちりしやすい人のために念のため書いておくけど、

 

これは「自分にはそんな価値ないわ〜」と、

 

つい、金額設定を安くしがちな人の値段設定の話とは全く別の話です。

 

そんなことはどこにも書いてありませんYO!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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