静岡県の漁村に暮らす

心屋認定講師

 

いがぐりこ、こと、栗林あやです。

 

 

 

 

前回&前々回と書いた

 

心をすり減らさず働くために大切なことシリーズが好評だったので、

 

続きを書きます。

 

 

 

満たされつつ、心をすり減らさないで楽しく働くために

 

わたし的にいくつかコツというか、大事なポイントがあります。

 

全部で4つ。

 

 

 

===================

 

過去記事の①と②はこちらです。

 

◆その①◆
「仕事内容そのもの以外」での、ゲスい目的や楽しみをもつこと。
 

◆その②◆
一時的に疲れて、すり減ってもいい。だって、またすぐ回復できるから。
 

===================

 

 

 

 

今日は3つ目。

 

心をすり減らさず働くために大切なこと

 

 

 

 

それは・・・

 

 

 

 

 

◆その③◆

心のゆとりを大事にすること。

 

 

 

 

「心のゆとり」を大事にすること。

 

これは、お仕事でも、人間関係でも、お金でも、恋愛でも、そう。



もし、仕事で思い通りにいかなくて落ち込んだとしても、

 

「その状態が生死に直結していない環境」が大事。

 

 

 

衣食住の保証があって、

 

生活や命を支える「たしかなモノ」が、

 

その仕事とは別に、ちゃんと存在していること。

 

 

私の場合は、家族の存在、家の存在。

 

(厳密に言えばこの世にたしかなモノなんてないんだけど、

それがあるなぁと信じられている状態が大事)

 

 

 

 

 

 

それはつまり、

 

 

「この仕事がなかったとしても、生きていける。」

 

ということを、信じられている状態 

 

 

であるということ。

 

 

 

 

 

この仕事がなかったとしても、生きていける。

 

この言葉は、誤解を招きそうな表現なので

 

うまく説明をしたいが、

 

 

 

「この仕事がなかったとしても、生きていける。」

 

ということを、信じられている状態である

 

ということは、

 

 

同時に

 

「わたしはその上で、それでもこの仕事を選んでいる」

 

と自分で認識できている 

 

ということ。

 

 

 

 

 

この仕事がなかったとしても、生きていける。

 

他にも選択肢はたくさんある。

 

 

きっと、その選択肢の中には、

 

もっとお金を稼げるものや、

 

もっと人との繋がりが広がるものや、

 

もっと自分の能力を活かせるものがあるかもしれない。

 

 

もっと目立って、もっとちやほやされたり、

 

もっと尊敬されたり、

 

もっといい気分になれるものがあるかもしれない。

 

 

もっと楽に

 

お金をじゃんじゃん稼げる仕事もあるかもしれない。

 

 

 

 

でも、わたしはこの仕事が好きだから、

これを、自分で選んでやっている。

 

 

 

たくさんある選択肢のなかで

 

わたしはこれが大好きだから、

 

これをやりたいから、

 

この仕事を選んでいる。

 

 

 

そうわかっているということ。

 


 

 

 

・その仕事の状態が、生死に直結していない環境がある。

 

・「この仕事がなかったとしても生きていける」ということを、

 信じられている状態である。 

 

・たくさんの選択肢があることを知っている。

 

・もっとオイシイ環境があるかもしれないことも知っている。

 

・でも、わたしはその上で、それでもこの仕事を選んでいる。

 

・それは「好き」だから。

 

・だからわたしはこの仕事をしていると、自分で認識できている状態。




これが「心のゆとり」。

 

 

 

 

 

心にゆとりがあれば、

 

生死に直結していないので、

 

もし仕事が思い通りにうまくいかないことが一時的にあったとしても

 

冷静に広い視野で現状を見つめられる。

 

次の一手を打ち出せる。

 

 

 

「心のゆとり」があると

 

広い視野で物事を見渡せる。

 

たくさんの選択肢があることに、気づける。

 

 

 

 

結果的に、「心のゆとり」を感じていることの副産物として

 

どんどん、その仕事がうまくゆく。

 

 

 

 

 

逆に言ったら、

 

心にゆとりのない状態では

 

楽しく働くということは、難しいと思う。

 

 

 

 

もし、今、心にゆとりのない状態なら、

 

先にまずは

 

「その仕事の状態が生死に直結していない環境」を作るのが

 

何よりも先。

 

 

 

好きなことやって楽しく働きた〜〜〜い!と夢見たり

 

海外旅行とか行きまくる前に、

 

地に足つけて

 

生活の基盤を整えるのが先。

 

 

 

これは、過日開催した

 

 

『あやこ嬢とぐりこの、夢を叶える対談 「安心感を感じながら満たされて豊かに生きる方法」』 で、

 

安心感プログラム主催の「あやこ嬢」も言っていた。

 

 

 

 

ゆとりのない状態で何をやっても

 

不安と欠乏感が膨れ上がるだけ。

 

出口の見えないラットレースにハマる。

 

 

 

 

 

 

「心のゆとり」を大事にすること。

 

 

これは、お仕事でも、人間関係でも、お金でも、恋愛でも、そう。
 

 

 

 

 

この記事は

 

恋愛だったら「仕事」の部分に「パートナー」の名前が入る。

 

お金だったら「仕事」の部分に「この貯金」とか「このお金」が入る。

 

 

 

 

 

 

わたしは、あなたがいなかったとしても、生きていける。


あなたと出会った以外にも、

 

わたしの人生の選択肢は、きっとたくさんあったと思う。


もしかすると、その選択肢の中には、

 

もっと豪華で楽チンな人生があったかもしれない。



でも、わたしはあなたが好きだから、一緒にいる。



たくさんある人生の選択肢のなかで

 

あなたが大好きだから、あなたと居る。

 

 

あなたと一緒にいると幸せを感じられるから、

 

見たこともない世界を見られるから、

わたしは、あなたと一緒にいることを選んでいる。



たくさんある人生の選択肢のなかで
 

大好きなあなたと居られて、わたしは嬉しい。

 

 



相手に伝える伝えないは別にして、

 

もし、これが恋愛だったら、

 

自分でそうわかって相手と接しているということ。

 

 

 

 

けっこう、大切なことを書いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

===お知らせ===========

 

 

 

6月16日(日) 東京・池袋にて

 

女性性と生き方の講師 鈴木美香さんと

 

わたくし いがぐりこで、

 

 

鈴木美香&栗林あやトークイベント

 

「心を擦り減らさず満ち足りて働くヒント」を開催します。

 

 

 

 

 

 

仕事もプライベートも

 

満ち足りて楽しむ秘訣や方法を知りたい方へ。

 

 

心を擦り減らさず

 

満ち足りて働くヒントをお伝えします。

 

 

>>鈴木美香&栗林あやトークイベント 「心を擦り減らさず満ち足りて働くヒント」お申し込みページはこちらです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがたいことに、私たち2人は

 

家族に協力してもらいながら、

 

満ち足りた気持ちで仕事をしています。

 

 

 

 

 

 

 

疲れたって、凹んだって大丈夫!

 

 

周りの人から

 

「楽しそうに働いているね!」「そんな風に働きたい!」

 

そう言われるのは、

 

 

私たちが「仕事」と「自分を満たす」ことの

 

バランスを取るコツを知っていて、

 

それを意識しながら働いているから です。

 

 

 

 

 

 

 

 

このトークイベントでは、

 

仕事をテーマに

 

心を擦り減らさず、苦しい思いをせず、

 

楽しく、満たされながら働く重要なヒントをお伝えします。

 

 

 

 

<予想される内容>

 

・家族も自分も幸せに働くには?

・家族に協力してもらうには?

・罪悪感を感じないコツ

・擦り減らさず働くための女性性・男性性の使い方

・その働き方は安心ベース?不安ベース?

・それほど好きな仕事ではないけどやめられない、そんな時どうする?

・困った!ゆっくり休めと言われても休めないんです!何もしたくないんです!


・心をすり減らさず満ち足りて働くために心がけていること
 

 

 

 

 

「心をすり減らさず、苦しい思いをせず、楽しく、満たされながら働きたい!」

 

それは多くの女性の望みでもあります。

 

 

 

この2時間を終える頃には

 

どうやったら仕事もプライベートも満ち足りて楽しめるのか?

 

その重要な秘訣に気づいていただけることでしょう。

 

 

 

 

 

 

多くの方のご参加を、お待ちしています。

 

 

 

 

鈴木美香&栗林あやトークイベント

「心を擦り減らさず満ち足りて働くヒント」

 

 

日時:2019年6月16日(日) 

   13:30〜15:30

 

場所:TKP池袋カンファレンスセンター6E

   東京都 豊島区南池袋2−22−1第3高村ビル5階

 

参加費:銀行振込 12,960円(税込)

 

※PayPalクレジットカード決済も賜っております。

詳細はお申し込みページをご覧ください。

 

 

 

>>鈴木美香&栗林あやトークイベント「心を擦り減らさず満ち足りて働くヒント」のお申し込みはこちらをクリックしてくださいね。