いがぐりこです。

 

 

 

今年もこの時期が

 

ついに来てしまった・・・・!!!

 

 

 

それは・・・

 

新入学準備のお名前付け作業!!!ゲロー

 

 

 

 

ぐえーーーー!!!ゲローゲローゲロー

 

膨大な数の学用品グッズに、ちまちまお名前付け!!!

 

 

 

 

わたしはこの作業がすごく苦手。

 

 

 

 

 

 

 

わたしは3人子供がいるのだが

 

今年は三女が、小学校入学。

 

 

 

 

長女の時も、次女の時も、


通学バッグや衣料品など

大きなものは、手書きで。


鉛筆などの細かいものは、ネームシールで

 

お名前付けをしてきた。

 

 

 

 

 

 




小さなおはじきにも、
クレヨンにも、
絵の具にも、
色鉛筆にも、
さんすうカードにも、



一個一個ピンセットで

ネームシールを貼る。


すべての持ち物に貼る。


学校からの指示で

「剥がれないように」と、

ネームシールを貼った、その上から、

小さく切ったセロハンテープを重ねる。




うわああああああああ:(;゙゚'ω゚'):


マジ恐怖。



めんどくせええええええ(;´Д`)ノ





===============

 

過去2人分のお名前付けの苦悩はこちらで見れます。

 

◆お名前付けと「どうせ愛されてないし」
 

◆月から飛び出したウサギ。

 

◆手間を一切かけずに名前付けを完成させる方法ある?


===============






んで、

 

今年も、マシーン化しておなまえづけをする

 

この季節が来ることに、

 

かなりの気だるさを感じていたんだけど、

 

 

 

 

先日、ある筋の方から、

 

 

『おなまえスタンプ、めちゃ便利よ。

 

最近は、昔よりもスタンプのインクも進化してるよ!

 

いろんなモノに押せるよ!』

 

 

という情報を聞きつけて、

 

早速、楽天で注文してみた。



こういうの↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学校入学時の今さら

 

お名前スタンプを買うのもどうかなぁ〜〜〜〜。

 

 

と思ったけど、

 

とりあえず注文してみた。

 

 

 

 

んで、商品が届いてそのまま放置していた。

 

 

 

 

 

ら!!

 





先日、次女とディズニーランドに行っている間・・・・

 

 

image

 

 

 

 

旦那が送って来たLINEに、

 

こんな画像とボイスメモが・・・!!!

 

 

 

image

 

 

 

下の二つのボイスメモは

 

三女と長女の明るい声で

 

「おなまえつけたよ〜♪」

 

「はんこぺったんしたよ〜♪」と入っていた。

 

 

 

 

おおおおおお!!!

 

三女と長女がお名前付けをしてくれている!!!

 

Σ(゚Д゚;)!
 

 

 

 

 

 

帰って旦那に聞いてみると、

 

はんこに興味しんしんの三女と長女(10才)が

 

ハンコを使ってワイワイと

 

二人でポンポン名前付けをしたそうだ。

 

 

 

 

あっさり、数時間で終わったらしい。

 

 

す!!すげーーーー!!Σ(゜∀゜ノ)ノ

 

 

す、数時間?!Σ(*゜ω゜ノ)ノ 凄っ!!

 

 

 

 

 

旦那:「2人で勝手にやってた。あっという間に終わったよ。」

 

 

 

 

私が今まで数週間かけて

 

苦痛に耐えてイライラしながら

 

やっていたアレはなんだったの?!!( ̄◇ ̄;)

 

すぎょい!!

 

 

 

 

 

子供二人が押したスタンプを確認してみると、

 

たしかにハンコなので

 

モノによっては、ずれたりブレたりしているものもあったけど、

 

おおむね、綺麗に押せていた。

 

じゅうぶんすぎる。

 

 

 

 

 

お道具箱などの名前部分が目立つグッズ数点は

 

旦那が押したそうだ。

 

 

 

 

私が買ったおなまえスタンプは、

 

布モノに押した際に

 

アイロンで定着させなくても

 

ただ押すだけで洗濯OKなので、すごく便利。

 

時代の進化を感じたぜ〜〜〜!

 

 

 

 

なんだ〜!!!!

 

お名前付けってこんなに楽チンだったのかーーー!!!

 

 

 

 

長女が小学校5年になるので

 

すごく戦力になるし、

 

学用品のどの部分になまえをつけたらいいのか

 

熟知しているのでありがたい。

 

 

 

 

 

 

そして、昨日、

 

突然、三女の学習机が届いた。

 

 

 

image

 

 

 

うおおおおお!!!ありがたや。

 

 

 

一昨日、私がぢんさんのライブ&トークで東京に行っている間、

 

旦那が子供達を連れて、

 

近所の家具屋で買ってきてくれた。

 

 

 

しかも届いた時、

 

わたしは子供の習い事の送迎で不在だったので、

 

舅が受け取ってくれた。

 

 

 

 

ありがたや〜〜〜〜〜

 

 

 

今年はまさかの、

 

入学準備、ゼロ。

 

 

 

 

 

三女は、めちゃ喜んでいるし

 

長女と次女も、三女が入学して来るのが嬉しいみたいだ。

 

お世話を焼くのも、楽しいみたい。

 

 

 

 

あああ。そうか。こうすればよかったんだな。

 

 

 

 

もしかしたら

 

私がお名前付けをイライラしながらやっていたのは

 

「ちゃんとしている母親」という役割を

 

手放したくなかったからかもしれない。

 

 

 

 

「ちゃんとしてます」

 

「ちゃんとしてる母親です」

 

「しっかり子供のこと考えてます」

 

そんなのを握りしめて

 

必死にアピールしていた。

 

 

 

 

ちゃんとしていなくても

 

母親という事実は変わらないのにね。

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、今年は子供3人目にして

 

あっさり入学準備が終わった。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

おわり。

 

 

 

 

  • 浜松
  • 東京

心屋塾【初級】セミナー

浜松


満席です
 

日時
3月17日(日) 11:00 - 18:30
場所
静岡県浜松市アクトシティ浜松 研修交流センター402会議室

<満席>詳細はこちら

※詳細はお申込みページでご確認ください。

東京


参加受付中
 

日時
5月18日(土) 11:00 - 18:30
場所
ジャージコバセミナールーム
東京都 品川区西五反田8-1-8中村屋ビル4F

お申し込みはこちら

※詳細はお申込みページでご確認ください。

心屋の考え方を濃縮して学べる1日のセミナーです。自分の抱えている問題の解決方法がわかります。心のブレーキをはずすことができます。

悩みと向き合うテクニックを身につけることで、コミュニケーション力を変化させて心を楽にすることでができます。

☆参加者のご感想はこちらです☆

  • 浜松

心屋塾【上級】ワークショップ

浜松


参加受付中・増席しました

日時
このワークショップは、2日間を通して行われます。

1日目 4月6日(土) 13:30-19:00
2日目 4月7日(日) 11:30-18:30
場所
静岡県浜松市アクトシティ浜松 研修交流センター501会議室

<あと3席>お申し込みはこちら

※詳細はお申込みページでご確認ください。

コミュニケーションや話し方を学んだのに、雑談が苦手だったり

コミュニケーションや話し方を学んだのに、雑談が苦手だったり、
仕事関係以外の交友・友人が少なかったり、
「人付き合いが苦手」「ひとりのほうが楽」と思ったりすることはありませんか?
このワークショップはそんな方への最終手段です。

☆参加者のご感想はこちらです☆


  • 東京

受付は 2019/2/19 19:00からです

 

女性性基礎講座①
生きやすくなる女性性・男性性一日講座 

日時
3月21日(祝・木) 13:30 - 16:30
場所
東京都池袋 TKP池袋カンファレンスセンター5B
講師
鈴木美香さん アシスタント:栗林あや(いがぐりこ)

お申し込みはこちら

※詳細はお申込みページでご確認ください