えええええっ!!!(;゙゚'ω゚')

 

 


バレンタインの友チョコのあとは雛人形!?

 

 

 

え?もうひなまつり?!

 

 


どんだぇえええーーー!!

 

 


どんだけ仕事増やすのおおおお!!

 

 

 

 

 

 

さっきまで

 

クリスマスとお年玉だったのに、

 

ビビる!!!!

 

 

 


まじビビる!!!!!

 

 

休ませてええええーー!!

 

休ませたってーーー!!

 

 

時の流れ速すぎ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴホンッ!!!!

 

 

 

 

こんにちは

 

いがぐりこです。

 

 

 

 

さてさて。

 

 

 

 

先日、

 

三女の幼稚園の

 

参観会と、


PTAの教育講演会と、
 

保護者による園の清掃活動に行ってきました。

 

 

年度末は行事が盛りだくさん。



image

 

 


人付き合いが悪いワシは、

 

子供の幼稚園&小学校では


必殺「気配を消す」

 

という作戦にでています。

 

 

 

ママ友はいません。

 

 

image
 

 

 

んとね、

 

こう言うとけっこうびっくりされるんですけど、

 

わたし、子供3人いて、

 

ママ友いないんですよ。

 

 

 

ママ友ゼロ。

 

めちゃ、らくちん。

 

 

 

 

それでも長女(現在10才)が

 

赤ちゃん〜幼稚園生の時は、

 

「ママ友を作らなくちゃ!」って必死だったんだけどね。

 

(このブログの過去記事のどこかにもあると思う。)

 

 

 

 

ものすごく悩んでた。

 

ママ友関係が悩みの大部分を占めていた。

 

 

 

でも、

 

「ママ友は居なくても困らない」

 

 

これがわかったら、

 

めちゃ楽チンになった。

 

 

 

今までなんであんなに悩んでたんだろ・・・

 

あほらし(笑)

 

 

 

 

三女が幼稚園生の今は

 

もう、ほぼ何も考えず

 

ママ友ゼロです。

 

 

 

気にならない。

 

 

 

ママ友がいないので、

 

ハブにされることもないし

 

さしあたってひどい悪口を言われることもない。

 

(変わった人ね〜くらいは言われるだろうが)

 

園外のめんどくさい付き合いに参加しなくてもよくなった。

 

 

 

物理的に悩みがなくなった。

 

 

 

 

 

 

いや、あのね。

 

ママ友ゼロを推してるんじゃなくて、

 

どちらでもいいと思ってるの。

 

 

 

 

ママ友づきあいが好きな人は

 

ママ友がいたらいいし、

 

そういうのが苦手な人は

 

ママ友がいなくても大丈夫。

 

 

 

 

そりゃ、世間一般的には

 

居たら体裁いいんだどうけど

 

無理して作る必要はナシ。

 

 

 

まったく問題ナシ。

 

 

 

 

 

今はママ友がいなくても

 

園の行事も、学校の必要な連絡も、

 

ちゃんと届くようになってるから

 

大丈夫。

 

 

 

子供の園や学校生活には

 

何も不具合は起きない。

 

 

 

 

親にママ友がいないせいで

 

子どもがいじめられることもないし、

 

(むしろあるなら、そんなコミュニティとはさっさと離れた方がいい)

 

 

親にママ友がいないせいで

 

子どもがひとりぼっちになることもない。

 

 

 

子どもは勝手に子ども同士で

 

人間関係築いてる。

 

 

 

 

 

 

学校の行事や園のお迎えに行くと、

 

私はママ友が居ないので

 

基本「ぼっち」です。



ひとりで、ポツンとしています。




・・・・あ。

 

誰かと目が合えば

 

「こんにちは〜」くらいは言う。

 

「寒いですね〜」くらいは言う。

 




どうしても話したいことがあれば話しかけるし、

 

聞きたいことがあれば聞く。

 

 

 

 

たぶんそこに

 

仲良くなりたいような人がいたら

 

とっくに仲良くなってると思う。

 




確かに


周りの他のママたちが

 

仲よさそうにしたり

 

プライベートでもお付き合いしているのを見ると、

 

不安になったり動揺する気持ちはよくわかる。

 

 

 

私も長女の時そうだった。




一人でいると、気まずくて居心地悪い思いになるのもよくわかる。

 

誰かに嘲笑われてるようで怖くなるのもわかる。





でも、

 

「一人だと居心地悪いから」

 

「子供のために」

 

「誰かになんか言われたくないから」

 

 

そんな理由で

 

苦手なママ友をわざわざ作るのって

 

わたしはなんだか違う気がする。

 

 

 

てか、それって、

 

相手の人にめちゃ失礼な行為だと思っている。

 

 

 

 

 

わたしは、

 

仲良くなりたいと思った人と仲良くなりたいし、

 

仲良くなりたいと思った相手とは

 

自然にそうなるものだと思っている。

 

 

 

 

 

ママ友は本当に必要ですか????

 

 

 

 

なんども言うが

 


親にママ友がいないせいで

子どもがいじめられたこともないし、


親にママ友がいないせいで

子どもがひとりぼっちになったこともない。

 


親にママ友がいないせいで

学校行事の連絡が来なくて困ったこともない。

 

 

 

無理してイヤイヤ誰かと上っ面の時間を過ごすくらいなら

 

自分の好きなことをしてる時間を大切にしましょ。

 

 

 

だいじょうぶ。

 

 

 

 

image


 

 

 

 

 

 

  • 浜松

心屋塾【初級】セミナー

浜松


参加受付中
 

日時
3月17日(日) 11:00 - 18:30
場所
静岡県浜松市アクトシティ浜松 研修交流センター402会議室

<あと2席>お申し込みはこちら

※詳細はお申込みページでご確認ください。

心屋の考え方を濃縮して学べる1日のセミナーです。自分の抱えている問題の解決方法がわかります。心のブレーキをはずすことができます。

悩みと向き合うテクニックを身につけることで、コミュニケーション力を変化させて心を楽にすることでができます。

☆参加者のご感想はこちらです☆

  • 浜松

心屋塾【上級】ワークショップ

浜松


参加受付中・増席しました

日時
このワークショップは、2日間を通して行われます。

1日目 4月6日(土) 13:30-19:00
2日目 4月7日(日) 11:30-18:30
場所
静岡県浜松市アクトシティ浜松 研修交流センター501会議室

<あと4席>お申し込みはこちら

※詳細はお申込みページでご確認ください。

コミュニケーションや話し方を学んだのに、雑談が苦手だっ

コミュニケーションや話し方を学んだのに、雑談が苦手だったり、
仕事関係以外の交友・友人が少なかったり、
「人付き合いが苦手」「ひとりのほうが楽」と思ったりすることはありませんか?
このワークショップはそんな方への最終手段です。

☆参加者のご感想はこちらです☆


  • 東京

参加受付中 締め切りは2月17日(日)24時までです。

 

心屋塾マスターコース101期(コバマス)
講師:小林威之 東京・日月

日程
3月10日(日)・3月11日(月) 東京五反田
4月14日(日)・4月15日(月) 京都
6月2日(日)・6月3日(月) 東京五反田
7月14日(日)・7月15日(月) 東京五反田
8月4日(日)・8月5日(月) 東京五反田
9月8日(日)・9月9日(月) 東京五反田
10月6日(日)・10月7日(月)合宿東京近郊

============================

心屋塾マスターコース101期(東京 日月)

◆講師 小林威之
https://ameblo.jp/kobaytake/

◆3月10日(日)より開始
日程は下記をご覧ください。
https://www.kokoro-ya.jp/learn/schedule/1936/

◆募集人数:若干名

マスターコース101期をご希望の方は
最下部の申し込みフォームからお申し込みください。
先着順ではございません。

【お申し込みはこちらから】
https://ws.formzu.net/fgen/S61263256/



お申込み締切は2月17日(日)24時までです。
場所
東京都品川区西五反田 ジャージコバセミナールーム
講師
小林威之さん アシスタント:栗林あや(いがぐりこ)

詳細はこちら

心屋塾マスターコースは、
心理学を使った「問題解決手法」を学びながら
本当の自分を知り、向かい合う
心屋流のカウンセリングスクールです。

わたしもアシスタントとして参加します(#^_^#)
ご一緒できるのを楽しみにしています。


  • 東京

参加受付中
 

最短最速でうまくいく カウンセラーのための起業支援スクール【実践プロコース】第8期  

日時
第1日目 3月23日(土)
第2日目 4月27日(土)
第3日目 5月25日(土)
第4日目 6月29日(土)


時間は全て13:30 - 18:30です。
場所
東京都品川区西五反田 ジャージコバセミナールーム
講師
小林威之さん アシスタント:栗林あや(いがぐりこ)

お申し込みはこちら

※詳細はお申込みページでご確認ください。

活動の幅を広げたい方。
カウンセラーやセミナー講師として、実践しながら集客を学びたい方。
仲間と一緒にビジネスアイデアを見つけたい方へ。

実際にセミナーを開催しながら起業を学ぶことができます。
自分ブランドを展開して、活躍の場を広げることができます。
あなたのカウンセラー活動をさらに加速させることができます。
修了後認定講師として『あなたの恋愛・パートナーシップを邪魔するものは何?を探るワークショップ』を開催することができます。