学校に行かない子供を見て

 

「あなたは」どう困っていますか?

 


会社の人間関係で

 

つらそうな旦那さんを見ていると

「あなたは」どんな気分になるのですか?

 

 

 

 

こんばんは

 

静岡県の漁村に暮らす
心屋認定講師
いがぐりこ、こと、栗林あやです。




今日は、東京・五反田で

心屋塾マスターコース88期
(講師:小林威之さん

 

第7日目でした。

 

 

 

 




7日目に入って、

いよいよ「真実」に近いものを

見つけてゆく作業に入りました。



わたしは、マスターコースの中でも、

この課程が大好き。

 

 

 

 

 

 

学校に行かない子供を見て

 

「あなたは」どう困っていますか?

 


 

会社の人間関係でつらそうな旦那さんを見ていると

 

「あなたは」どんな気分になるのですか?

 

 

 

あの人にひどいことを言われると

 

「あなたは」自分のことを

 

どんな人だと言われているように感じるのですか?

 

 

 

 

 

「私」が「問題を感じる」ということは、

 

「私」の中に問題の種があるということ。

 



それを解決すれば

 

目の前から、問題は消えてなくなる。

 

 

 

 

「あの人が」ではなく

 

「私が」を主語にすると、

 

「問題の本質」つまり「問題の正体」が見えてくるのです。

 

 

 

 

 

 

今日の講義では、

 

カウンセリングをする時に

 

問題解決の重要な鍵となる「問題の本質」

 

つまり、問題の正体を見つけるための練習をしました。

 

 

 

 

 

 

 

アシスタントの私にとって

 

マスターコースは、

 

今期で6回目になるのですが、

 

ほんと、マスターコースってよくできてるな、ってつくづく思う。

 

 

 

 

 

 

今日、習ったところの

 

テキストのひとつひとつが、

 

 

コバさんがお話されたことの ひとつひとつが、

 

 

余談のように見えることであっても

 

心理療法の重要な手法が織り込まれている。

 

 

 

 

 

大事なところなので、

 

みんなにはぜひ、

 

今日の内容をまた振り返ってみて欲しいなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

明日、第8日目は、

 

みんなでディズニーシーに行くよ。

 

たのしみだな〜!!おねがいハート

 

 

 

==============

 

 

 

お知らせ。

 

 

ただいま参加受付中の

 

心屋塾初級セミナーは

 

マスターコースのダイジェスト版ともいわれているセミナーです。

 

 

 

マスターコースに興味がある方は

 

ぜひ来てみてね。

 

 

心屋の考え方をぎゅぎゅっと濃縮して

 

一日で学べます。

 

 

 

 

 
  • 東京

心屋塾【初級】セミナー

東京


追加開催決定しました!参加受付中

日時
12月27日(木) 11:00 - 18:30
場所
東京都品川区西五反田 ジャージコバセミナールーム

お申し込みはこちら

※詳細はお申込みページでご確認ください。

東京


満席になりました

日時
1月26日(土) 11:00 - 18:30
場所
東京都品川区西五反田 ジャージコバセミナールーム

<満席>詳細はこちら

※詳細はお申込みページでご確認ください。

心屋の考え方を濃縮して学べる1日のセミナーです。
自分の抱えている問題の解決方法がわかります。
心のブレーキをはずすことができます。

悩みと向き合うテクニックを身につけることで、
コミュニケーション力を変化させて心を楽にすることでができます。

☆参加者のご感想はこちらです☆

  • 静岡
  • 東京

心屋塾【上級】ワークショップ

静岡


参加受付中

日時
このワークショップは、2日間を通して行われます。

1日目 12月8日(土) 13:30-19:00
2日目 12月9日(日) 11:30-18:30
場所
静岡県静岡市 レイアップ御幸町ビル7階7-A

お申し込みはこちら

※詳細はお申込みページでご確認ください。

東京


開催準備中

日時
このワークショップは、2日間を通して行われます。

1日目 2月10日(日) 13:30-19:00
2日目 2月11日(月祝) 11:30-18:30
場所
東京都品川区西五反田 ジャージコバセミナールーム

募集開始までしばらくお待ちください

※詳細はお申込みページでご確認ください。

・コミュニケーションが苦手。

・コミュニケーションが苦手。
・人と話すのに緊張したり、うまく話せない。
・雑談が苦手。
・自分の意見や考えが言えない。
・人からどう思われているのか気になる。
そんな方へ。

人間関係やコミュニケーション、劣等感を根本から劇的に変えてしまう
<上級>のコミュニケーションワークショップです。