こんにちは。
静岡県を拠点に活動中。

心の殻むきカウンセラー
いがぐりこです。(^O^)

 

 


NHK『おかあさんといっしょ』

『ちょんまげマーチ』が流れる時。
 

_20151001_143611.JPG

 

 

 


現代の
うたのおにいさん達が、

 
♪ぼくの頭にちょんまげがあったら♪
朝のあいさつ♪

おはようでぇえええええ!!

ござるぅうううううううう!!

IMG_20151001_143403494.jpg
 
と、「オハヨウでござる」のセリフ部分を、

超大げさに、

まるで歌舞伎役者のように
歌ってるのを聞くたびに、

 
「ああ~違うのよねー(;´Д`)」

と、思う。
 
そうじゃないのよ。щ(゚Д゚щ)

 
この歌は、

子どもがお殿様を真似して
「おはようでごじゃるー」って
なりきってるのを、

親が微笑ましく見てる歌なのよ。(゚Д゚)


 
子どもって、
言葉を覚えてしばらくすると、

つたない口調で
テレビに出てくる主人公のセリフをマネたり、
CMをまねたり、
忍者の真似して「せっちゃ(拙者)」って言ってみたり、

突然、難しい言い回しの言葉を
言ってみたり。
 
それが、すごくかわいい(*´︶`*)✿

 
この「ちょんまげマーチ」は、

子どもが
どこかで見たお殿様が言った、

「おはようでごじゃるー」
のセリフをマネして

なりきって言ってるところが、
とってもほほえましくて。


それがこの歌の魅力なのよ。( ;∀;)


どうしても
コミカルな歌詞や軽快なリズムに
惑わされがちになっちゃうから
仕方ないんだけど、
 
現代のうたのおにいさん達が

歌舞伎調に

「おはようでぇえええ!
ござるぅうう!!」


って、
お殿様の方になりきって
歌ってしまっているのを聞くたび、
 
「おしいっ!!(;∀;)」

と思うのである。

 
そういう意味で、

7代目うたのおにいさんである、
坂田おさむおにいさん
(私が子どもの頃の、うたのおにいさん)

は、すごい。

ちゃんと
『お殿様のマネをしている子供』
になりきって、歌ってる。

 

IMG_20151001_143357704.jpg

 

 

 

 

歌の背景をちゃーんとわかってて、
子どもがお殿様の真似をしている口調で、
 
さらっと
「おはようでごじゃるー」

って歌ってる。
 

IMG_20151001_154530395.jpg
※↑私のカーナビの画像です。( ´艸`)

 

 

だから、親も

「あー。゚(ノ∀`*)゚。
わかるわかる!

子どもって、
そうやって真似するよねー(≧▽≦)」


って共感できるのである。

 
ちなみに、
坂田おさむおにいさんは、
 
『ジャングルポケット』も、
 

IMG_20151001_151433252.jpg
↑現・おにいさん

 


少年がポケットから
宝物(親にとってはガラクタ)を出す、

自慢気な
そのまんまの口調で、
 
「ぼくのポケットはジャングルだっ!」

って歌ってる。( ´艸`)♡
 

IMG_20151001_154524296.jpg
↑おさむおにいさん

 


同じくこの歌も、

ライオンになりきって
「ガーオ!ガーオ!」と歌うのではなくて、

『ポケットから出したガラクタを
ライオンに見立てて
「がーお!がーお!」と遊んでる子供』


になりきって
歌っているのである。о(ж>▽<)y ☆


やっぱり、
おさむお兄さんはすごいや!!(≧▽≦)♡♡♡

大好き!ヘ(゚∀゚*)ノ


※私のおさむおにいさんの
ファンっぷりはこちら↓

その道のプロなら、ちゃんと勉強せいや!!
好きなものを書こう


おわり(^O^)

 

 


※この記事はすべて私個人の見解です。ヾ(@^▽^@)ノ
よーするに、ただのマニア。

 

 

 

 

 

栗いがぐりこメニュー栗

パソコンチャットで相談『いがぐりこの部屋』は
やじるしこちらです。

にっこり個人カウンセリング(対面・Skype・電話)は
やじるしこちらです。

同期の仲間の活動予定です。びわっち、ありがとう!
やじるし心屋塾マスターコースアドバンス卒業生の活動予定

 

 


栗イベント情報栗

 

 

 

 

 

11/14【浜松】第2回ぐりちゃんとてっちゃんの動く瞑想に行こう!

 

 


前回大好評だった、
『ぐりちゃんとてっちゃんの動く瞑想に行こう!in浜松』

第2回、開催日が決定しました!\(^o^)/
11/14(土)13:15~14:45 静岡県浜松市
 

IMG_20150912_221822497.jpg

⇒前回の様子はこちら。

準備が整い次第、お知らせします!
要チェックです。クリ*
 

 

 

11/22【東京・新宿】子育て座談会♪

 

 


超真面目に子育てを頑張ろうとする 
ぐりちゃんの質問に、
ゆる~い感じのさつきち
超てけとーな怜弥が答える
子育て座談会♪

 


 

 

11月22日(日) 13時~16時
【東京・新宿】アイフィールドにて


⇒お申し込みはこちら

続々お申込みいただいているようです♪

カエル姉さんのカエル塾生が送る
この冬一番の贈り物♪

子育て大変だなあ・・・
皆どうしているのかなあ・・・
と不安なあなたに・・・衝撃が走る!
br>え?! 子育って・・・
こんなんで良いんだ( ̄∀ ̄)・;*:
をお届けします(笑)

⇒座談会の詳しい事はこちらまで♪

 
 

 

心屋塾 オープンカウンセリング

 


参加費無料のグループカウンセリングです。

⇒静岡県内の開催情報はこちらです。

次回は10/9(金)浜松で開催します。