子育て座談会に参加すると知ったお嬢に
「話す事あるの?」と言われた・・・( ̄Д ̄;;
しかもFacebookで コメント欄に書かれた!!

心屋のもやっと解消人・怜弥です♪

「あるよ~~!
 子育てシリーズ書いてるもん!」
と言ったら

「ああー! あれ面白いよね!」と・・・
しっかり見られていました(笑)

「大した事無いよね」と言われなくて良かった( ̄∀ ̄)・;*:


さて・・・ ブログに・・・


怜弥の超適当な子育てシリーズ

怜弥の子育て記①
怜弥の子育て記②
怜弥の子育て記③
怜弥の子育て記④
怜弥の子育て記⑤

終ったなと思ったら

質問頂きました

前回の記事にうっかり

「こんな時はどうしてた?」
「こんな事はあった?」という事があれば
質問受け付けます。

と書いてしまって・・・
全部の質問に答えます風な書き方してごめん・・・

やった事無い場合は答えられん!
という事に気付いたわ(笑)

その中の質問が  これ 

「一人でゆっくりしたいのに お昼寝してくれない
 一人あそびしてくれない時とかどうしてた?」


うーーーーん・・・。
それで困った~~とか
記憶にないので
さほど困っていなかったのかも(笑)

基本放置と言うかほったらかしで
おもちゃぶちまけて 好きな物で子供が勝手に遊ぶ感じ
あとは・・・
用も無いのにショッピングモールとかをウロウロしてたなあ(笑)
キッズコーナーとかもあったしね
目先の景色が変わると子供がぐたぐだ言わなかったから楽でした

そんで
たぶん いつも放っていたから
怜弥の事を遊んでくれる人と言う認識が無かったのかも?
「遊んで~~!」と言われて困った事とか
あんまり記憶ないな・・・( ̄Д ̄;;

昔の
もち男の観察日記(4コマ漫画)を
読み返す・・・φ(.. ) ・・・

勝手に遊んでいる姿を後ろから見守るってのが多い(笑)
もしくは
私が何かしている横で何かしているとか

結論



怜弥は子供に恵まれていた
怜弥はそんなに困っていなかった


話しにならーーーん(笑)(ノ´▽`)ノ ⌒(話)



怜弥はね
遊ぶ時はめっちゃ自分が楽しんで遊ぶけど
そうでない時は 放置なのよね ( ̄Д ̄;;
そんで
子供たちは薄々それを知っていたのよね(たぶん・・・)

昔お嬢が小さい時に
ばーちゃんに
「遊んで~~。」と言いに行き
ばーちゃんも面倒だったのか
「母に遊んでもらいな」とか言ったようで

お嬢・・・


「だって母 遊んでくれんもーーん。」


とか奥から声が響いて来て・・・( ̄Д ̄;; おーーい

その時
私に遊んでくれとか言ってきてないのよ(笑)

勝手に母は遊んでくれんと
思っていたらしい ( ̄∀ ̄)・;*:
(いや・・・間違いじゃないけどな・・・)

お嬢に確認したら
小さい時に母が遊んでくれなくて
詰まらんとか言う記憶は無いらしい
( ̄∀ ̄)・;*:良かった(笑)


ふと思ったのが・・・
一人でゆっくりと言うのが どういう環境の事なのか
子供が居ても出来るのか
子供が起きてても出来るのか

もしそうなら
ちょっと工夫して 自分のやりたい事を優先してみる

子供がいると出来ないとか
子供が寝ていないと無理

というなら
思い切って預けてしまう。


もしかしたら
「ゆっくりする」の定義が 
目の前に子供が
ちょろちょろ動いているとできないもの

になっているとしたら
その
「定義」事態を 緩めてみる

テレビを見るとか本を読むとかお茶飲むとか
子供が起きてても ちょろちょろしてても
できるしな
子供にビデオ見せて 
自分が本(漫画)を読むとか私はしてたかな


そんで遊ぶときはとことん遊ぶ!


遊んで~と言われても
「ねむ~~い」とか言って寝ちゃったり(笑)
「ヤダー。これやってるー。」とか言ったかも
子供でも容赦ねー!(笑)

そんで昼寝から起きたら
とんでもない所で 子供が寝ていたりした(爆)
私は布団掛けてたり、ホットカーペットの上なのに
子供は床で行倒れていたり・・・( ̄Д ̄;;
何か身体が動ないと思ったら
人の腹の上で寝ていたり 足元にいたり・・・(笑)
意外と子供は頑丈で・・・それでも風邪とか引かなかったなあ・・・

いや・・・引いたかもしれんが・・・
そのせいだとは思わなかったという事ね(笑)

子供を邪険にするのではなく
お前のせいで 好きな事出来ないじゃん!と
忌々しく思うのではなく
子供のペースと
私のペースは違うのだから
どこかで折り合い付ける感じで
だけど
主導権は「私」だぞって感じかな?

昔の漫画を読み返すと
一緒に家事している事が描いてあったりする(笑)
洗濯物干してたり たたんでたり
ご飯はこぶの手伝ってたり
掃除機に吸われてたり(笑)
布団引く時に挟んでみたり
ベッドになったら
ベッドに放り投げてみたり(笑)

だから
子供に合わせて遊ぶというより
私の用事のついでに相手する

みたいな感じかもしれん( ̄∀ ̄)・;*:


もしかしたら
子供の相手をしなくてはいけないとか
子供と遊ばなくていけないとか
子供の発育に合わせて・・・
そんな
強迫観念があると

子供の相手は辛いかもなあ
ゆっくり一人になりたいなあと思うかもなあ・・・
とか思ってみた。


by 心屋のもやっと解消人・怜弥

怜弥の子育てなんて・・・
こんなもんですわ ( ̄∀ ̄)・;*:


☆言わずと知れた ぢんさんの石川講演♪☆
お蔭さまでチケット完売!!
なのですが・・・
知り合いが都合で行けないとかで
あと1.2枚はあるみたい
欲しい人はメッセしてね
 

■ぢんさんの石川県講演会■
『心屋仁之助 石川県初講演会』
《もう頑張らなくて良いよ》
嫌われる事を恐れないで
あなたらしく・・・

心理カウンセラー「心屋仁之助」が
仕事・家庭・夫婦・育児・友人など
人間関係が “しんどい” と感じているあなたへ
自分らしく生きる “ヒント” を贈ります


日時 : 10月12日(祝) 13:00~15:30 (会場 12:00)
場所 : 野々市市文化会館フォルテにて

お蔭さまでチケット完売!!
手元のチケットも完売です!

《主催》
株式会社ライフイノベーション

詳しくは
スペシャルサイト
Facebookページ

 

 


☆子育て座談会☆

 

 

 

 
 
 
 
 
 
超真面目に子育てを頑張ろうとする 
ぐりちゃんの質問に
 
 
 
 
 
 ゆる~い感じのさつきち
超てけとーな怜弥が答える
 
 子育て座談会♪
 
11月22日(日)
場所 アイフィールド
時間 13時~16時

お申し込みは こちら
続々お申込みいただいているようです♪

カエル姉さんのカエル塾生が送る
この冬一番の贈り物♪


子育て大変だなあ・・・
皆どうしているのかなあ・・・と
不安なあなたに・・・衝撃が走る!

え?! 子育って・・・
こんなんで良いんだ( ̄∀ ̄)・;*:
をお届けします(笑)
座談会の詳しい事は こちらまで♪
 

 

 


☆インフォメーション☆

 

 

 

■怜弥の活動■