昨日は 富山ランチ会 開催した

心屋のもやっと解消人・怜弥です♪

前日にお申込みもあり 怜弥は楽しい時間でした♪
その様子は  こちらから

次回は 9月19日(土)
金沢です 残席 1名ですよ♪


さて・・・ ブログに・・・


ぐりちゃんに聞かれて
怜弥の子育て記・・・色々思い出していたら
シリーズに(笑)

怜弥の子育て記①
怜弥の子育て記②
怜弥の子育て記③

なんか・・・
色々あるなあ(笑)

これは
怜弥の子育てはこんなでした! と言う話で

こうすれば ちゃんと育つとか
この通りなら 上手く育つとか

そんな話ではありません(  ̄っ ̄)

その証拠に(どんな証拠?)
子供たちは 特に
いい学校に行ってるわけでもなく
勉強が出来るわけでも無く
問題を起こさなかったわけでもなく

お嬢にいたっては
あれこれやらかしてるし

親の財布からお金を抜く件
深夜徘徊事件
いじめにあった件

人並みに いや それ以上あれこれ
ブログには書いて無い事も
ほんとにもーー!
ってな感じでやらかしてます。

だから
あなたの理想的な子育てのために読んだり
参考にしないでね(笑)


あくまで
怜弥はこんな育て方でした~
という報告です。

怜弥が楽な育て方で
子供もどこか 緩い育ち方って事です。


さて・・・
「色々本気で」って事なんだけどね

子供って

どんな小さな子でも
「騙さない」事が大事です

前にも書いたけど

子供は
「表現の仕方」を知らないだけで
全部分かっています


だから
何かで釣ったり誤魔化したり
「世間的にはこうだから」という理由では
実は納得してません

親の本気度は子供に伝わっています。
「我が家の家訓」でも書いたけど
 (2011年の記事やった!(笑))
子供は小さくても親の動向をちゃんと見てるからね( ̄∀ ̄)・;*:

口でどんだけ
片付けろだとか 勉強しろだとか言っても
その後の報復が(←???)無ければ
子供は単なる口癖だと思います。

「片付けないと捨てちゃうからね~。」
と言って本当に捨てたことあるお母さん 何人います?
「着替えないなら 置いて行くよ~。」
と言って本当に先に出かけたお母さん 何人います?

「言ったからにはやる!」

と子供に言っているのに
自分やってないじゃん( ̄∀ ̄)・;*:

そりゃあ
それ見ている子供は いう事聞かないわ
聞いても きかなくても 子供の環境は
何も変わらないもんよ。じゃあ聞かない方が楽じゃん。


私は
私の感情を一番に考えるから
子供も自分の感情を大事にしてほしいなって思うのよ

だから
何か子供が私に言って来たら
その感情を否定しないようにってのは
心がけていたな

子供より強く感情を出して
自分も出しても良いんだーを見せていたなと思う

転んで泣いている時も
「泣かない」と言わずに
「痛かったね~!泣くほど痛かったねぇ~!」と言ったりとか

いじめにあった時も
「相手を怒って良いよ、恨んで良いよ
 むしろ母が殺してやりたい!」とか

それ言うと子供の方が冷静で
「それアカンやろ?」とか言われる(笑)

一緒に泣いたり 
一緒に怒ったり
一緒に恨んだり

一緒に笑ったり
一緒に喜んだり

子供が私に話しかけて来る時は
「真剣に話を聞く」

他の事があんまり出来ないからね
それくらいしか 私には出来んかったというのが
ほんとの所なんです

まあ・・・
真剣に聞いたのに 時々
しょーーもない話で え?!( ̄Д ̄;;
ってなる事もあったけどな(笑)

正直
子供のためにって 時間作って
どこかに出かけたり
習い事に付き合ったり
スポーツ団体に入ったりとかは・・・





できーーーーんーーーー!!!(笑)
やったこともあるけど 辛かった・・・(/TДT)/


子育てサークルに入っていた時に
(子供の為ではなくて私の為に!)

「子供には出来る限りの教育をすると
 決めているの!」

と言うお母さんが居てね

○ぃずにーの 英語ビデオとかを一緒に見て やったり
○研の通信教育とか
○ゃレンジとか・・・

え?!
子供に張り付くの?
 
ええっっ!!
ずっと?


と・・・
かなり恐怖に感じたことがありました
( ̄∀ ̄)・:*:

むりむりむりむりむりむりむり・・・・

そんなに子供に張り付いてたら
私がしんじゃう (笑)

私は家では
自分が見たいテレビ見て
車でも自分が聞きたいCDかけて
自分が読みたい本読んで
やりたいゲームして

そんで
その中で子供がやりたければ
一緒にやる・・・

だったから
このお母さんが
衝撃だった(笑)

怜弥には出来ないって話で
それが楽しくてやっているお母さんも居ると思うから
それはそれで良いんだけどね

もし私が
子供の為にって
嫌々付き合ったりしたら
きっと子供は何かを察知して
ロクデモ無い事

例えば・・・
習い事に行かないとか ぐずるとか?
ビデオも見なかったりとか
やらかすと思うのよ

私が嫌々じゃ無ければ
これらの行動も腹も立たないけどさ
嫌々だとすると
こっちが我慢してあんたの為に時間割いてるのに
お金出しているのに
なにぐずってるのよ!

とかになるんだろうなと・・・容易に想像がつく

うへぇ~ ( ̄Д ̄;;

嫌だね(笑)

そういうのって 何故か子供って
変に察知するんだよね
そんで
変な行動に出るんだよね(笑)
そんで
親子で空回るんだよね・・・( ̄Д ̄;;あ~~~

だからね
見栄とか 建前とかそんな所でなくて
本音と本気で話しすると

「意味分からんっ!」と言われる事もあるけど
割と聞いてくれたんです( ̄∀ ̄)・;*:

親だけど 格好悪くても良いんですよ
大人だけど 出来ない事あっても良いんですよ
母だけど 家事苦手でも良いんですよ

格好悪い所を隠さず
出来ない事を取り繕わず
苦手な事を誤魔化さず

子供だから 小さいからと
小ばかにせず
色々本気で
対等に接すると

見えてくるものが違ってくるよ♪

by 心屋のもやっと解消人・怜弥

我が家は
子供より私の方が出来ない事が多い( ̄∀ ̄)・;*:

予告
色々シリーズ書いていたら・・・
怜弥がやらかした 超絶ゲスイ思い出が・・・出てきた
子供相手にそれするか?ってのが・・・
次回 描けたら かきます・・・ 書いていいんかな?(笑)


富山ランチ会は 楽しく終了しました♪
次回は9月19日(土) 金沢です♪

怜弥としゃべくりランチ会

 


金沢ランチ会
9月19日(土) 11時半~14時
場所 金沢市森本周辺 レストラン
定員 5名 


お申込みと
詳しい事は こちらまで

「ランチ会 するよ~♪」

 






☆言わずと知れた ぢんさんの石川講演♪☆
お蔭さまでチケット完売!!

 
■ぢんさんの石川県講演会■
『心屋仁之助 石川県初講演会』
《もう頑張らなくて良いよ》
嫌われる事を恐れないで
あなたらしく・・・

心理カウンセラー「心屋仁之助」が
仕事・家庭・夫婦・育児・友人など
人間関係が “しんどい” と感じているあなたへ
自分らしく生きる “ヒント” を贈ります


日時 : 10月12日(祝) 13:00~15:30 (会場 12:00)
場所 : 野々市市文化会館フォルテにて

お蔭さまでチケット完売!!
手元のチケットも完売です!

《主催》
株式会社ライフイノベーション

詳しくは
スペシャルサイト
Facebookページ



☆子育て座談会☆
 
 
 
 
 
 
超真面目に子育てを頑張ろうとする 
ぐりちゃんの質問に
 
 
 
 
 
 ゆる~い感じのさつきち
超てけとーな怜弥が答える
 
 子育て座談会♪
 
11月22日(日)
場所 アイフィールド
時間 13時~16時

お申し込みは こちら
続々お申込みいただいているようです♪

カエル姉さんのカエル塾生が送る
この冬一番の贈り物♪


子育て大変だなあ・・・
皆どうしているのかなあ・・・と
不安なあなたに・・・衝撃が走る!

え?! 子育って・・・
こんなんで良いんだ( ̄∀ ̄)・;*:
をお届けします(笑)
座談会の詳しい事は こちらまで♪
 



☆インフォメーション☆
 
■怜弥の活動■