こんにちは
静岡県を拠点に活動中。

漁村で暮らすカウンセラー
いがぐりこです。(^O^)


***先にお知らせ******

明日9/12(土)
『ぐりちゃんと一緒にてっちゃんの動く瞑想に行こう!in浜松』

満員御礼になりました!
ヾ(@^▽^@)ノ

けど、、、

「あー!やっぱり行きたかったっ!(iДi)
申し込みそびれたよー!」

って人、いる???(゜o゜)??

終了後の、
お茶会のスペースの関係で、
この人数設定にしたんだけど、

動く瞑想の方は、
あとちょっとだけ、
人数が増えても大丈夫です。

もし、
「お茶会に行けなくてもいいから、
『動く瞑想』だけ参加したい!」

という方がいましたら、

こちらのフォーム
から、
こっそり私に教えてね。

動く瞑想のみでしたら、
ご参加いただけます。ヾ(@^▽^@)ノ
一緒に動く瞑想しよ~о(ж>▽<)y ☆


⇒こちらのフォームから教えてね。

**************

さて。ブログ。


おもしろい。

あーーーおもしろい。
(≧▽≦)

見た?ヘ(゚∀゚*)ノ??

怜弥ちゃんの子育て記シリーズ


イラスト:怜弥ちゃん



怜弥の子育て記♪参考にはならねーな。
怜弥の子育て記② 腹から出たら・・・
怜弥の子育て記③ 子供は親に ◎◎するために生まれて来たと怜弥は思う
怜弥の子育て記④ 色々本気で
怜弥の子育て記⑤ 超絶悪い奴


ぜひ、①~⑤の
シリーズで読んでみてね。(^◇^)


このシリーズは、


あなたの理想的な子育てのために
読んだり
参考にしないでね(笑)
あくまで怜弥はこんな育て方でした~
という報告です。
怜弥が楽な育て方で子供もどこか 
緩い育ち方って事です。


だそうです。ヾ(@°▽°@)ノ



そんで・・・
わたし⑤を読んでるとき、

自分の目を疑った。
(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)!!!


⑤の最初に、



もし
「こんな時 どうしてた?」とか
「こんな事は あった?」とか
質問があれば
うけつけます♪


と、書いてある。


質問があればうけつけます♪

書いてある!!Σ(゚д゚;)


質問があればうけつけます♪

書いてあるぞーー!!!
ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ



わたし、

ありまくるわッ!


ありまくるわ!!!



「こんな時どうしてた?」って質問、

ありまくるわっ!!!
(*゚∀゚)=3ハァハァ!!




質問がありまくって、

怜弥ちゃんのブログを
ジャックしてしまいそうな勢いで
今、わたしの鼻息が荒くなってるので、

心を鎮めるために
ここに書こうと思う。



Q、私からの「こんな時どうしてた?」~~

■子どもが部屋を散らかす。片づけない。
 折り紙とか紙屑とか、めちゃくちゃ散らかす。
 「紙屑はゴミ箱に捨てようね。」とか
 「箱に入れる競争だよ☆よーいドン!」
 とか言っても、
 最終的には私がブチ切れながら、片づける。
 こんなとき、どうする?

■ドアを開けたら開けっ放し。
 
■長女が次女に意地悪な言い方や行為をする。
 悪気は無さそう。無意識にそうなってる。
 次女をパシリみたいに扱う。
 根気よく説得済み。効果なし。
 次女がそれをマネして三女に同じ扱いをする。
 三女は3歳でまだカワイイ年齢のはずなのに、
 お姉のマネして、すでにナマイキな口をきく・・・・。
 ゲーーーっ。

■次女が長女にいじめられて、
 キーキーうるさい声で泣く。
 「姉妹げんかは基本放置」の法則にしたがって
 しばらくほっとくのだけど、
 「ママ~~ああああ!!!
 長女が〇〇したああああ!!」
 「違う!わたしやってないもん!
 次女がわるいんだもん!」
 最終的に私が
 「うるさあああああい!静かにしろーっ!」
 と、怒鳴る。

■夜寝る時に、ケンカを始める。
 「長女の足が当たった」とか、
 「次女あっちいって」とか、
 夜は静かに心地よい環境で寝たいのに、
 結局私が怒鳴る。

■子供会の祭りの踊りの練習行きたくない。(私が)

■子供が運動会の踊りの練習を嫌がっているらしい。
 先生からの毎日の報告が苦痛。
 (先生:「次女ちゃん、今日も踊りの練習やらなくてね~」)

■早く風呂入れって言ってんのに、入らない。

■車に乗ったら2分でケンカ。

■レアなモノの取り合い
 (スーパーの景品とか)でケンカ。

■誰か〇〇をするか?で
 
ギャーギャー言い争い。
 (家族の箸や食器の配膳。
 お婆さんに「ごはんですよ」の声かけ。
 新聞を取りに行く。等。)

■これらの争いを
 「姉妹ケンカは良い社会経験♪」的に
 肯定的にとらえようとしても、思えない。
 怒鳴り声やうるさい声が苦手なので
 席を外しても耳に入ってきて、
 イライラしてしんどい。


~~~~~~~~


ぐはっ!( ´;゚;ё;゚)・;’.、・;’ハァハァ


・・・



・・・・・



・・・・・



・・・・ヤバイ。


だめだ・・・・( ̄Д ̄;;


書きだしたら、
次々出てきて止まんない。
( ̄_ ̄ i)


きりが無いわ。これ。


そんでもって、
わたしは曲がりなりにも
心屋リセットカウンセラー。


わかる。

わかるよっ!!!!ヽ(;´Д`)ノ

このパターン、知ってる。


私が我慢してることを、
子どもたちが、見せてくれているんだ。


私が
「やってはいけない!」
自分の中でぎゅーーーっと抑え込んで、
禁止していることを、

「ママもこんなふうに
自由にやっていいんだよ。」

子どもたちが体を張って、
教えてくれてる。



うん。知ってる♪(°∀°)b 


この、

『親(私)の言うことを聞く子が〇マル。』

という
考え方の偏りを変えない限り・・・

つまり、

『親(私)の言うことを聞かない子供が問題。』

そう、思ってるうちは、
この問題は解決しない。


まさに、
目の前の問題はダミー。



そして、私は、
この怜弥ちゃんの
子育て記シリーズを読んでいて、


ぶっちゃけ・・・・

・・・・・こう思った。


「なんだ・・・・・( ̄Д ̄;;
怜弥ちゃん。。。。

自分のこと
『テキトーな育児』とか言ってるけど、

アンタ・・・めちゃくちゃ
子ども想いの
優しい母親じゃん!!
( ̄Д ̄;;クッソ~!」


(※「クッソ~!」って我ながら、ナゾ。
(@_@))


・・・・・・・


・・・ああ。(;´Д`)ノ

この感じ。

この感じ。


ひでこさんとの子育て講演会の時も、
感じたことだ。


「ひでこさん、
『ひどいことをしてきた』と言いつつ、

実は、すごく立派な子育てしていた
のでは?( ̄_ ̄ i)??

お子さんが
あんなに立派な青年に育っているのは、
ひでこさんの
本の読み聞かせと愛の効果だ。

ああ、やっぱり、すごいなぁ。」


・・・・・・・そう、思った。


そう。この時と全く同じ。


そして、もし、ご本人が

「いや、そんな、
素晴らしいわけじゃなくて、
自分がやれることを、やってただけだよ。」

と言えば言うほど、


「なぬっ!!( ̄□ ̄;)

やっぱりこの人、
無意識に『素晴らしい母親』なんだわ。

この人は何にも意識しなくても、
自然と勝手に
『素晴らしい母親』をやってしまう、

スーパー素晴らしいお母さんなんだわ。

私と次元が違うんだわ。Σ(~∀~||;)ガーン」


…と、私は
ますます劣等感を増幅させる。


むむ。
・・・・・・このパターン・・・・


やっぱり!
(→o←)ゞ




これは、
自分で言うのは
なんだか敗北感があるが・・・・


私が上に■で書いた
子育てで感じてる問題。


これは、
もう、すでに

子育ての問題では無い。

ということがわかる。



わたし、
子育ての質問をしているように見えて、
実は、違うことをしている。



他人が

『テキトー』とか
『ひどいことをした』とか

『それでも、こんなふうに
自由にのびのびと子供は育ったよ。』

という子育ての事例を集めて、

そのフタをこじ開けて、

「なーんだ。
やっぱりこの人も、この人も、
なんだかんだ言って、
立派な子育てをしているじゃないか。

わたしは、もっと酷い。
私はもっとひどいことをしているんだ。

『ひどいことをした』と言っている人よりも、
私は、もっと、ずっと、
ダメな子育てをしている。

私の方が
もっと危機的状況なんだよコノヤロー!」


そう、
めちゃくちゃキレてる。

そして、
劣等感と罪悪感を
増幅させる。



なんでこんな奇妙なことを
してるかというと。


わたしはどうやら、

「お前はダメな母親だ。」
と責めてほしい。


・・・・らしい。


責められたくなくて、
もがいてるはずなのに、

責められるのが怖くて、
一生懸命やってるはずなのに、

心の奥底では、責めてほしい。
 

責めてもらうことで
得られるメリットが、私にはある。
 

責めてもらわなければ、
私の罪悪感と劣等感は刺激されない。

責められてはじめて、
私の劣等感と罪悪感を、再確認できる。


お前はダメだ!と責めてもらわないと、
「私悪くないもん」が言えない。

「わたしは一生懸命やってるもん!」
が言えない。
 
 責めてられて窮地に達しないと、
「誰か助けて!」が言えない。


なんだよちくしょー!
私がこんなにも頑張ってるのに
ダメな母親なのは、
素晴らしい母親のモデルがいないからじゃないか!
ほらやっぱり!環境のせいだ!お母さんのせいだ!
不幸のせいだ!カルマのせいだ!
なんだよちくしょー!
わたしは悪くない!一生懸命やってるんだこのクソ!
育った環境が悪かったんだ!
そっからのし上がれなかった私のせいだ!
なんだよちくしょー!この気持ちわかるか!
私のこの気持ちわかるか!わかってたまるか!
くそこの!!!



・・・・・・


だから、

これはやっぱり。


子育ての問題では無い

のだ。




・・・・・・・・


・・・・う。。知ってる。(;´Д`)ノ


うん。知ってる。


じゃあ、
子育ての問題じゃないのなら、
一体何なのよ?!


そう。

これは、

私の心の『Be(あり方)』


のはなしなのである。


うん、知ってる。(;´Д`)ノ



けどっ!!!


けどっ!!!!


私の心のBe(あり方)
の話であることはわかっているけど、


日々の子育て。

Do(ノウハウ)が欲しい!!



消臭スプレー
吹いたところで、

臭いの元が残っていては、
クサいまま。


うん、知ってる。(;´Д`)ノ


けど、

日々の子育て。


消臭スプレーが
欲しいっ!!!
(;´Д`)ノ



くれ!!!!

私に消臭スプレーを!

くれ!!!!


「てっとり早く臭いを消す方法」をくれ!!




わかってる!!!

わかってる!!



ウンコの処理がだいじなのは知ってるけど、



今私は
消臭スプレーが
欲しいのじゃ!!!
(@Д@;



はよ!!!


消臭スプレーくれっ!!!ヽ(;´Д`)ノ



・・・・・・・・



・・・・・



・・・・・・・・・


・・・


とまあ。

そーーーーんな、

私のようなあなたに、
ピッタリの話があるかも。

ないかも。

神のみぞ知る。



そーーーんな
消臭スプレーを求めてる私が、

ゆる~い感じのさつきちと
超てけとーな怜弥が答える
子育て座談会♪・・・・らしい。


こりゃ、司会の人が大変そうだな。(・Θ・;)


今見たら、
この座談会の正式名称って、
『面白子育て座談会』らしい。

『面白』って、ののほんとついてるけど、

収拾つくのか???Σ(~∀~||;)

だいじょうぶなのか???


どうなるかガチンコ。

たのしみ。
ヽ(゜▽、゜)ノ


結局は宣伝かよっ!

そう、これは、ただの宣伝記事。

子育ての質問ではなく、
愚痴でもなく、

ただの宣伝。コマーシャル。

アドバイスはいりません。


最終目的はこちら。↓


baby11/22子育て座談会

超真面目に子育てを頑張ろうとする 
ぐりちゃんの質問に
ゆる~い感じのさつきちと
超てけとーな怜弥が答える
子育て座談会♪

11月22日(日)

場所 新宿・アイフィールド
時間 13時~16時

お申し込みは こちら
続々お申込みいただいているようです♪

カエル姉さんのカエル塾生が送る
この冬一番の贈り物♪


子育て大変だなあ・・・
皆どうしているのかなあ・・・と
不安なあなたに・・・衝撃が走る!

え?! 子育って・・・
こんなんで良いんだ( ̄∀ ̄)・;*:
をお届けします(笑)
座談会の詳しい事は こちらまで♪