こんにちは。
静岡県を拠点に活動中。

漁村で暮らすカウンセラー
いがぐりこです。(^O^)



今年もインフルエンザの
予防接種の時期がやってきた。





予防接種に関しては、

様々な考え方があると思うが、

私は長女が生まれた7年前から、
家族で毎年欠かさず、

積極的に
インフルエンザの予防接種を受けてきた。


躍起になっていた。

「子どもたちを死なせるまい!!」と、
必死だった。


自然派育児でホ/メ/オ/パ/シ/ーをやってて
子どもに予防接種を受けさせていない、
旦那の弟の奥さんSちゃんへの

当てつけというか、
反作用みたいな意識も
少なからずあったのかもしれない。


「あの人と違って、私はちゃんとやってます」
そう言いたかったのかもしれない。



今まで私が、
ここまで積極的に
インフルエンザの予防接種を受けてきたのは、

子どもがインフルエンザで苦しむこと、

そのものを避けたいのが
もちろん第一にあるからだけど、


それと同時に、

もし子どもの誰かひとりが
インフルエンザにかかったら、

最低でも1週間は自宅療養で
身動きが取れなくなる。


私の予定や、
姉妹の予定が狂う。

年末年始で忙しい時期。

時期をずらして時間差で
子どもたちが罹ったら、
大変だ。

それに、家には年寄りもいるから、
もし、おばあさんにうつったら
ますます一大事になる。


ぶっちゃけ、それが怖かった。




今まで何度か書いてきたが、

わたしは、
突然の予定変更や、
普段と違う段取りがすごく苦手だ。



だから、予防接種は

「予定が狂ってパニックになるのではないか」

「普段の生活がおびやかされるのではないか」

という、私の心配の種を
減らす役割も大きかった。



日々の予定が狂わないようにするために受ける、
予防接種。

その予防接種の予定が狂わないように、

風邪ひかせてはならない!!
無事に接種の当日を迎えなければ!!
と、さらに躍起になってた。

わたし、予定が狂うのが苦手だから。


ああ、そういえば、
キンチョーの連続だった。



******


そんなとき、

Facebookでその様子を見ていた
kamakoちゃんがこう言った。


kamako:

「予防接種に3人連れてく。2回連れてく、
って時点で、

かなり予定狂わされるきがするけど(笑)」





・・・・・・・・




・・・・・・・( ̄ー ̄;・・・・・・




ぎょええええええ!!!(@Σ@;)




ほんまや!!!

(@Д@;!!!




マジで衝撃!!!Σ(~∀~||;)


子ども3人を、
混雑する病院に、2回も連れてゆく。

それで土日がつぶれる。

誰かが風邪をひいて接種できなかったら、
姉妹バラバラの日になる。


・・・・


・・・・ほんとだ・・・・・

ぎょぎょぎょー!!!
その考え方は盲点だった!!!!!\(◎o◎)/!


気づかなかった。。。( ;∀;)


*****


そんでね。
そんなのもあって。




最近、
いろんな「べき」が外れたら、



「…今年はインフルエンザの予防接種、
もうやめてもいいかな…」


そんなふうに
今年初めて思った。


そして、

そう思っていたところに、
かかりつけ医の貼り紙を見た。


『今年からインフルエンザの予防接種は
四価
(※A型2種類、B型2種類が入っている)
になったため、値上がりしました。』

とのこと。


今まで3000円だったのが、
1回4000円になってる!!Σ(~∀~||;)

子どもは2回接種が必要。


子ども(2回接種)4000円+3500円=7500円
大人(1回接種)4000円

うち5人家族。

子ども3人+大人2人で

合計3万500円!!(@Σ@;)!!!


どえええええええ!!!
高っけええええ!
!!Σ(~∀~||;)



………うん。
やっぱり、やめようかな………(;´Д`)

そう思ったのであった。



結局、まだ迷っていて、予約していない。


ちなみに。
私も、子供も、旦那も。

今までの人生で一度も、
インフルエンザにかかったことがない。

私は、
インフルエンザの人の
看病をしたことがない。


だから、

「もし、(私も含め)家族の誰かが
インフルエンザに罹ったら、
どんでもなく大変で恐ろしいことが起こる。」

それすら、

もしかしたら、
わたしの妄想なのかもしれない。


みんなは
インフルエンザの予防接種、どうしてる?


おわり。(^O^)



栗いがぐりこメニュー栗

パソコンチャットで相談『いがぐりこの部屋』は
やじるしこちらです。

にっこり個人カウンセリング(対面・Skype・電話)は
やじるしこちらです。

同期の仲間の活動予定です。びわっち、ありがとう!
やじるし心屋塾マスターコースアドバンス卒業生の活動予定



栗イベント情報栗

11/14【浜松】第2回ぐりちゃんとてっちゃんの動く瞑想に行こう!

前回大好評だった、

『ぐりちゃんとてっちゃんの動く瞑想に行こう!in浜松』

第2回、開催日が決定しました!\(^o^)/

11/14(土)13:15~14:45 静岡県浜松市


IMG_20150912_221822497.jpg

⇒前回の様子はこちら。

準備が整い次第、お知らせします!
要チェックです。クリ*



11/22【東京・新宿】子育て座談会♪

超真面目に子育てを頑張ろうとする 
ぐりちゃんの質問に、
ゆる~い感じのさつきち
超てけとーな怜弥が答える
子育て座談会♪



11月22日(日) 13時~16時
【東京・新宿】アイフィールドにて


⇒お申し込みはこちら

続々お申込みいただいているようです♪

カエル姉さんのカエル塾生が送る
この冬一番の贈り物♪

子育て大変だなあ・・・
皆どうしているのかなあ・・・
と不安なあなたに・・・衝撃が走る!
br>え?! 子育って・・・
こんなんで良いんだ( ̄∀ ̄)・;*:
をお届けします(笑)

⇒座談会の詳しい事はこちらまで♪

 

心屋塾 オープンカウンセリング

参加費無料のグループカウンセリングです。

⇒静岡県内の開催情報はこちらです。

次回は10/9(金)浜松で開催します。