こんばんは。
静岡県を拠点に活動中。

漁村に住むカウンセラー
いがぐりこです。


先日、
三女のさっちゃんの、
3歳児健診がありました。

 

 

IMG_20150919_190733051.jpg

 

 

 

 

30~35人くらい
子どもが居たのだけど、

『子』の付く名前は、

 

 

うちの
さっちゃんだけだった。(*´∀`*)

『子』がつく名前は、
もうめずらしいのかな。


うちの3人娘は、
みんな名前に『子』がつく。

旦那と相談して、
私が名づけた。


****


わたし自身は
『綾(あや)』って名前。
 

IMG_20150919_192757099.jpg

 


子どもの頃、
男の子の服を着せられていたので、
 
よく男の子と間違えられた。


「あら??男の子…???
ぼく、お名前は??
え?あや????」

大人に出会うと、
いちいち、確認される。


もっと大きくなって、

母に
「なんでわたし、男の子の服を着ていたの?」
と聞いたことがあった。

どうやら、母と父は、
第一子は男の子、と決めていたらしい。


*********

 

IMG_20150919_192827082.jpg

 
私の名前には『子』がつかない。

 
小学校の2、3年生になるまで、
 
自分が男の子なのか、
女の子なのか、
よくわからなかった。

 
幼稚園のとき、
同じクラスの子に

「男の子なのに、
なんで赤いズボンを履いてるの?」

と、聞かれた。


・・・・なんでだろう???

わたしもわからなかった。


不思議な感覚で、

 
自分が履いてる女の子用の
赤い体操ズボンを眺めていた。


わたしは、男の子なのに、
なんで赤いズボンなんだろう??

お母さんが間違えたんだな。

赤いズボンだから、
女の子???


 
本当に私は、女の子なのか?
何かの間違いじゃないか?

と思っていた。


 
同じ団地の下の階に、
 
『石林 綾(りょう)くん』って
お兄さんが住んでいた。

私と同じ、『綾』という字。


名前の書かれた
団地の集合ポストを見て、

 
ますます私は、
自分の性別を混乱した。


なんで、わたしは
『綾子』じゃないんだろう・・・???


 
中学になって
ちゃんとした生理がきたとき、

 
初めて、
ああ、
わたしは、やっぱり女の子だったのか。


だよねーーーーーーーー!

と、安心した。



それからもずっと。

私は『子』のつく名前が
羨ましかった。


優しい淡い色の服や、
ヒラヒラしたスカートや、
華奢なヒールのある靴なんて、

恥ずかしくて、履けなかった。

今でも、抵抗がある。

 


******

 
だから娘は
3人もと子がつくんだな。


お腹の赤ちゃんが
女の子だとわかった時、

わたしは、
『子』のつく名前が
あたりまえのように、名づけをした。


 
三女の健診で、
名前シールを見たとき、
ふと、そんなことを思い出した。
 

IMG_20150919_190733051.jpg

 


あ。
さっちゃんはピンクの服を着ている。(笑)



おわり。(^O^)



***************


明後日は、
東京・五反田で
コバの起業支援セミナーに行ってきます。


大人気のセミナーで
満席のち、増席したそうです。(^O^)

年内の開催はこれがラストとのこと。


気になってるかたは、
ぜひぜひこちらまでどうぞ。↓

第6回ゼロから始める自分らしくカウンセラーとして起業するためのセミナー in 東京

 

 

 

 

カウンセラー、セミナー講師として起業されている方
起業したけどうまく行っていない方
起業準備中の方
起業しようと思いついてしまった方

そして、
うまくいっていてもっと加速させたい方

事前知識は不要です。
どなたでも大丈夫です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9/21-22【東京・五反田】コバの起業支援セミナー

 

 

 


大人気のコバの起業支援セミナー。
年内の開催は、これがラストです!

 

 


わたくし、いがぐりこも
「ブログのネタを無限に生み出す方法講座」コーナーの
講師として参加します。
大人気のため、お申し込みはお早目に!

9月21日&22日(祝)
【東京・五反田】ゆうぽうと

 

⇒起業支援セミナーの詳細はこちらです
 

 

 

11/14【浜松】第2回ぐりちゃんとてっちゃんの動く瞑想に行こう!

 

 


前回大好評だった、
『ぐりちゃんとてっちゃんの動く瞑想に行こう!in浜松』

第2回、開催日が決定しました!\(^o^)/
11/14(土)13:15~14:45 静岡県浜松市
 

IMG_20150912_221822497.jpg

⇒前回の様子はこちら。

準備が整い次第、お知らせします!
要チェックです。クリ*
 

 

 

11/22【東京・新宿】子育て座談会♪

 

 


超真面目に子育てを頑張ろうとする 
ぐりちゃんの質問に、
ゆる~い感じのさつきち
超てけとーな怜弥が答える
子育て座談会♪

 


 

 

11月22日(日) 13時~16時
【東京・新宿】アイフィールドにて


⇒お申し込みはこちら

続々お申込みいただいているようです♪

カエル姉さんのカエル塾生が送る
この冬一番の贈り物♪

子育て大変だなあ・・・
皆どうしているのかなあ・・・
と不安なあなたに・・・衝撃が走る!

え?! 子育って・・・
こんなんで良いんだ( ̄∀ ̄)・;*:
をお届けします(笑)

⇒座談会の詳しい事はこちらまで♪

 
 

 

心屋塾 オープンカウンセリング

 


参加費無料のグループカウンセリングです。

⇒静岡県内の開催情報はこちらです。

次回は10/9(金)浜松で開催します。

 

 

栗いがぐりこメニュー栗

パソコンチャットで相談『いがぐりこの部屋』は
やじるしこちらです。

にっこり個人カウンセリング(対面・Skype・電話)は
やじるしこちらです。

同期の仲間の活動予定です。びわっち、ありがとう!
やじるし心屋塾マスターコースアドバンス卒業生の活動予定