当ブログをご覧いただきありがとうございます。

家建九郎です。

 

 

初めましての方は念のため

 

初めに

 

誹謗中傷、名誉棄損にならないために

 

ブログを書くにあたって「誹謗中傷」や「名誉棄損」といわれないよう気を付けていること

 

を先にご覧いただき、本ブログの趣旨をご理解くださいますようお願い致します。

 

 

以前ご紹介したすぐに劣化する外階段のフタ・・・

 

 

 

今回はその後のお話です。

 

 

お忘れの方は

外階段のフタ

をご覧ください。

 

 

ある日、妻が拾ってきたもの・・・

 

 

 

砕け散っています・・・

 

 

風で外れたのでしょうか?

 

さすがにこれはもう復旧不能ですね。

 

 

もともと劣化してひび割れてはいましたが

ここまで脆くなっているとは・・・

まだ築6年経っていないのですがね。

 

 

反対側のフタを見ても

 

 

かなり劣化しています

 

 

とりあえず発見した日はもう遅かったので養生して次の週末に何とかすることにしました

 

 

実はこの部分は水抜き穴がないようで、上から見ると下に水が溜まっているのが見えました。

 

つまりフタは雨除けとして重要な役割を担っているわけです。

 

 

次の週末・・・

 

いつもお世話になっているホームセンター

スーパービバホーム!

欠陥住宅の被害者には強い味方です。

 

 

発見!

 

 

何か黒の方が高いですね。

 

残念ながら白と黒しかなく同じ色はありませんでした・・・

 

 

今のものと並べてみると

 

 

黒の方が天板が厚く、今の形に近いので黒にしました。

 

はめてみると

 

 

ピッタリです!!

 

色合いも悪くありません。

 

 

とはいうもののこのまましておくとまた紫外線で劣化しそうだったので・・・

 

 

アルミテープを貼ってみました。

 

これで紫外線も反射できるので最強です!

 

とくに他人が見る部分ではないのでこの方が良さそうですね。

 

 

というか

外に使う部材はもっと耐候性の高いものを使ってほしいですね。

 

 

応援よろしくお願いします。

フォローしてね

 

今更ですが少しでもたくさんの方にご覧いただく機会を作るため、

にほんブログ村にも登録しています。

よろしければこちらも応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 住まいブログへ 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 サンヨーホームズへにほんブログ村 住まいブログ 欠陥住宅へ