いつもご覧いただきありがとうございます。

家建九郎です。

 

 

初めましての方は念のため

 

初めに

 

誹謗中傷、名誉棄損にならないために

 

ブログを書くにあたって「誹謗中傷」や「名誉棄損」といわれないよう気を付けていること

 

を先にご覧いただき、本ブログの趣旨をご理解くださいますようお願い致します。

 

 

我が家の前には電柱があります。

 

色々と曰くつきの電柱です。

 

 

お忘れの方は

 

壊したのだ~れだ? 電柱のアース線

 

街灯がつかない!開閉器って何?

 

をご覧ください。

 

 

 

当然ながら電柱があるということは電線もあり、この電線に鳥がとまっていることもあり、家を建てた直後から電柱の周辺にはよく鳥のフンが落ちていました。

 

朝、庭の花に水やりをするときに一緒に洗い流してしまえば良いのですが、いつごろからかかなり大きいフンが落ちていることが多くなってきました。

 

かなりのボリュームのフンなので洗い流すのも一苦労です。

 

何の鳥かと思っていたら・・・

 

カーポートの雨樋の縁にカラスがとまっているためと判明しました。

 

カラスにはちょうど丁度とまりやすいのか毎日毎日なのでさすがにまいってきました。

 

何か対策がないかホームセンターに行ってみると

 

 

 

たくさんあります。

 

みなさん鳥害でお困りのようですね。

 

 

ただ、値段が結構高い・・・

 

 

念のため百均ものぞいてみると・・・

 

 

ありました!

 

ホームセンターに売っているものと比べて遜色なさそうだったのでとりあえずこれで対策です。

 

雨樋の縁一面に並べると結構な量になりますので百均にあるのは助かります。

 

早速つけてみると

 

 

圧巻です!

 

 

ただ、トゲ自体はやわらかいもので猫よけのトゲトゲとは違います。

 

お忘れの方は

野良猫の襲来!生ごみ入れの危機・・・

をご覧ください。

 

 

本当にこれでカラスが来なくなるのでしょうか?

 

つけてしばらく様子を見ていると・・・

 

 

カラスは来なくなりました!!

 

今ではカラスにフンをされていることは皆無です!

 

ネットの口コミでは鳥よけのトゲトゲは効かないと書かれていることもありますが、我が家の場合は効果テキメンでした。

 

ただ、このときカーポートの屋根を見たことで残念なものを発見することになります・・・

 

 

応援よろしくお願いします。

フォローしてね

 

今更ですが少しでもたくさんの方にご覧いただく機会を作るため、

にほんブログ村にも登録してみました。

よろしければこちらも応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 住まいブログへ 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 サンヨーホームズへにほんブログ村 住まいブログ 欠陥住宅へ