いつもご覧いただきありがとうございます。

家建九郎です。

 

 

初めましての方は念のため

 

初めに

 

誹謗中傷、名誉棄損にならないために

 

ブログを書くにあたって「誹謗中傷」や「名誉棄損」といわれないよう気を付けていること

 

を先にご覧いただき、本ブログの趣旨をご理解くださいますようお願い致します。

 

 

ブログを始めて数か月・・・

意図不明の文書を送り付けられたり、職場の共用アドレスに意味不明なメールが送られてきたりとサンヨーホームズからの圧力はどんどん強くなっていく感じです。

 

これまでこんなものが送られてくることは全くなかったのに突然攻撃が始まったような感じです。

何か言いたいことがあるならアメブロを通して自分のIDをかけた責任あるメッセージを送ってくれば良いだけだと思うのですが・・・

 

そんな中また変な文書がレターパックで送られてきました。

 

その中には

 

「ご指摘個所の補修工事について」

という文書が入っていました。

 

冒頭は

いつもの貴下からスタートです。

 

内容はサンヨーホームズが認めた部分について早く補修をさせろということが書いてあるようですが・・・

 

オイオイ!

回答書の中で補修をすると認めた幅0.25㎜以上のクラックが補修項目から消されています。

 

基礎コンクリートに100ヶ所以上発生したクラック。

私の要求はあくまで一旦は全てのクラックを補修せよということです。

サンヨーホームズの尻拭副部長は指摘されたクラックは一旦全て補修するという意志を持って補修を始めたわけです。

ところがサンヨーホームズはホームインスペクションに当初から指摘されているクラックが補修されていない(補修漏れ)部分まで補修をしないと主張してきました。

そしてその後のやり取りの中で幅025㎜のクラックについては補修すると認めていたわけです。

 

 

お忘れの方は

回答文書③ 10年経つまで心配な家

再度の質問に対する回答① 過去の経緯は無視ですか?

をご覧ください。

 

ところが・・・

一旦認めた幅0.25㎜以上のクラック補修についてまで勝手に補修項目から削除してきました。

つまり私から「お金を払ってください」という督促状を内容証明郵便で送られた腹いせと思われる報復文書のような回答書の時点に戻されたということです。

 

お忘れの方は

恐怖のちゃぶ台返し! 再診断に対するコメント

をご覧ください。

 

もうビックリです!

 

サンヨーホームズは何か自分たちの気に入らないことがあると当初約束していたことをどんどん反故にしていくような感じです。

 

私がブログを書いていることが相当気に入らないのでしょうか?

 

 

更にもっとびっくりしたのが

「少し早いですが、定期点検(5年)のご案内もあわせてさせていただきたく存じます」

と書かれていたことです。

 

我が家が受けた定期点検と言えば衝撃的な半年点検

 

 

お忘れの方は

契約違反!? 意味不明な6か月点検

定期点検は何のため?

壁から下駄箱が外れたら? グラグラする大型下駄箱

をご覧ください。

 

 

我が家にとって定期点検など何の意味もないとは思っていましたが、その後サンヨーホームズからは1年点検も2年点検も実施についての案内がされず、我が家は定期点検を全く受けていない状態で3年が経過したという事実・・・

 

この状態が契約違反ではないのかとブログで公表されたことが問題だったのでしょうか?

 

突然の定期点検の案内・・・

しかも5年点検!

まだ引き渡し後3年半ですよ!

 

 

そもそもブログで定期点検の案内がないことを指摘されなければ十中八九そのまま放置でしたよね?

 

私のブログを隅から隅までお読みいただいたようで恐縮です!

 

しかし、私のブログは冒頭の注意書きで案内させていただいている通りハウスメーカーの方の閲覧をお断りしているわけですからサンヨーホームズの人達は読まずに退場していただきたいのですが・・・

 

しかし、1年点検、2年点検を無視して

5年点検!

 

いやいや、それはダメでしょう!

サンヨーホームズが設定している30年点検システムなるものによると、3年点検と言うものは設定されていないので今更1年点検や2年点検を実施するとは言えなかったということでしょうか?

 

本来であれば遅ればせながら2年点検を実施し、5年が経過する時点で改めて5年点検を実施するというのが筋かと思います。

この時点で定期点検が受けられていないのは単にサンヨーホームズの怠慢によるものでしょう?

3年半で5年点検を受けさせられると、本来5年経過して発覚する劣化の部分も検査してもらえないということですよね?

我が家にとっては不利な事しかありません。

 

もう我が家をバカにしているとしか言いようがない文書を受け取り、私はまた開いた口がふさがりません。

 

私は別に定期点検がしてほしくて定期点検の案内がないことをブログで指摘したわけではありません。

 

目の前に不具合があっても無視していく定期点検など全く必要ありません。

元々我が家は手抜建築の手抜工事とサンヨーホームズの怠慢管理により隠れた不具合を多く抱える状態であると推察されます。

素人とはいうモノの私自身の目でチェックした方がまだマシというものです。

 

補修をすると言いながらゴミを捨てたり断熱欠損を新たに発生させたりするくらいですから、彼らの作業は瞬きすらせずに監視する必要があるかと思います。

 

私がブログで定期点検がないことを指摘したのは、今後サンヨーホームズで住宅建築を検討している方が、「サンヨーホームズはきちんと契約を守って定期点検をする会社だ」などと勘違いしないよう老婆心ながらお伝えしているだけです。

 

サンヨーホームズのパンフレットや契約書だけ見ているときちんと定期点検がされるように見えてしまいますからね。

 

閲覧をお断りしている方がブログの内容を見て勝手に過敏に反応されても・・・

 

このように私からはサンヨーホームズに対して何のアプローチもしていないのにサンヨーホームズからは一方的に文書やメールでどんどん圧力がかけられてきます。

 

この会社は一体何なのでしょうか?

 

 

応援よろしくお願いします。

フォローしてね

 

今更ですが少しでもたくさんの方にご覧いただく機会を作るため、

にほんブログ村にも登録してみました。

よろしければこちらも応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 住まいブログへ 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 サンヨーホームズへにほんブログ村 住まいブログ 欠陥住宅へ