ついにおかず持参終了と思ったら登園渋り再発 | 凸凹育児、ときどき美容~自閉っ娘との生活~

凸凹育児、ときどき美容~自閉っ娘との生活~

自閉症スペクトラムと診断された5歳の娘との試行錯誤の毎日とたまに好きな美容について発信していきます。

おはようございますニコニコ

ご訪問ありがとうございます!

 

 

いつもいいね、フォロー

とても励みになりますキラキラ

 

 

 

偏食のため

給食が嫌で

登園拒否をしはじめた年少の頃。

 

 

食べられるおかずを

1品持参できるようにしてもらい

 

 

 

 

 

 

それが安心に繋がり、

園生活を楽しめるようににっこり

 

 

相変わらず野菜と果物は

だいたい食べられませんが

 

 

年中、年長と

本当に少しずつですが

食べられるものが増えてきましたニコニコ

 

 

 

今年に入ってから

持参おかずを食べなくても

給食だけでお腹いっぱい食べられる日も

ちょっとずつ増えだして

 

 

そろそろおかずいらないんじゃない?にっこり

 

 

と聞くと

 

 

まだ持っていかないと嫌おねだり

 

 

と言われていたのですが

 

 

 

ここ2ヶ月ほどは

持参おかずに全く手をつけずに

持ち帰ってくるように!!

 

 

暑くなってきたから保冷剤入れてるけど

夕方持ち帰るまでそのまま。

傷みが気になる時もあり

最近は心配で毎回破棄してましたうずまき

 

 

 

先日、

先生の方から

 

 

沢山食べられるようになったから

おかず金曜日で卒業しよう!!

おめでとう!

 

 

と言われたようで。



迎えに行ったら

 

 

金曜日でおかず卒業だって!!

 

 

と嬉しそうに話してくれましたおねがい

 

みんなと同じになれるのが

嬉しかったようです。

 

 

先生ともちょっと前から

そろそろじゃない?ということは

ちょこちょこ話していたのですが

 

 

その日電話がきて

 

 

本人と話して

 

持参おかずがなくても

お腹いっぱい食べられるようになったから

 

金曜日で卒業にしようね!

 

と話しましたニコニコ

 

 

お母さん、長い間お疲れ様でした。

 

 

おかずがなくなって

また不安になるようだったら

その時また相談しましょう。

 

 

ということを

言っていただけました。

 

 

たまに白ご飯だけの時もあるけど

そんな時はお腹減らないようにと

自分から大盛りのごはんを

選んで食べているそうです。

 

頑張ってるんだ。。

成長したなぁ悲しい

 

 

 

1年半という長い間

おかずを持たせていただいて

こちらこそ感謝の気持ちで

いっぱいになりましたおねがい

 

 

 

 

その後

 

 

おかず持参がなくなり・・・

 

 

やっぱりちょっと不安になっているのか

 

 

毎朝、

給食嫌だ・・

行きたくない

って言ってます泣き笑い



まだダメなの?笑い泣き

と思いつつも

 

 

ここはちょっと本人の

頑張りどころだと思い、、

 

 

勇気づけながら

送り出している毎日驚きグー

 

 

しばらく見守ってみようと思います。



乗り越えて

自分の自信に繋がるといいなぁ。。


 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたキラキラ

 

 

本おすすめの本本

 

発達障害・グレーゾーンの

子供に巻き起こるあらゆる問題への

考え方や接し方のテクニックを

具体的に教えてくれる本。

 

 

 

 

 

『手のかからない子がいい子だなんて

そんなのは大きなまちがいです』

といつも母親を応援してくれる

佐々木正美先生の本

 

 

 

 

 

 

専門書ではない、

親目線で自閉症の我が子に

どう関わっていったかや気持ちの変化を

書いている勇気をもらえる一冊

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー