お箸を使えない娘の最近のお箸事情 | 凸凹育児、ときどき美容~自閉っ娘との生活~

凸凹育児、ときどき美容~自閉っ娘との生活~

自閉症スペクトラムと診断された5歳の娘との試行錯誤の毎日とたまに好きな美容について発信していきます。

おはようございますニコニコ

ご訪問ありがとうございます!

 

 

いつもいいね、フォロー

とても励みになりますキラキラ

 

 

前にアメちゃんが

お箸をなかなか使えないお話で

 

 

 

 

 

 

ミートボール=お箸割り箸

 

 

というイメージになり

ミートボールだけは箸で食べると

お話していましたが

 

 

あれから・・・

 

 


 

全く変化なし笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 


 

相変わらずミートボールだけ

お箸で食べております泣き笑い

 

 

それ以外はスプーンかフォーク、

なんなら手が出ることも笑い泣き

 

 

 

もう少しお箸に

興味出ないかなぁと

だいぶ前に購入した使いやすかった箸を

 

 

アメちゃんに

久しぶりに使わせてみたら

 

 

 

これがいい!!と。


 

 

でも木でできていて

持ち手の先に

黒カビを生やしてしまいまして・・滝汗

 

 

 

もう一度買い直すことにしました!

 

 

 

 

プラム工芸 五角ばし 幼児用

 

 
 

岩手の工芸で作られている

オノオレカンバという

とても堅い木で作られた箸。

 

 

 

堅いがゆえに極限まで削り込むことができ

手になじむ理想の形を

1本1本手で仕上げているんだそうです。

 

 
 

美しい五角形照れ

 

シンプルで無駄のないデザイン。

 

 

子供には物足りないかもしれませんが

アメちゃんはかっこいい!

と気に入っていますニコニコ

 

 

 

これ、

本当に掴みやすくて

滑りにくい!

 

 

大人でも掴みやすいなぁと

感じるお箸ですキラキラ

(子供用、大人用もあります)

 

 

 

 


ご飯をお箸で食べるのが

特に難しいそうでもやもや


わからなくもないけど。。

 


お箸を使った遊びやおもちゃも

試してみたりしたけど


こういうのってやっぱり

本人にやる気がないと。。ね泣き笑い

 

 

最近持ち方おかしいですが

嫌にならないように

地道に少しずつ練習している

最近のお箸事情ですダッシュダッシュ



なかなか使えないお箸あせる



小学校までに

使えるようになるといいなぁ!!笑い泣き

 



最後までお読みいただき

ありがとうございましたキラキラ




プラム工芸のHPのオンラインショップだと

名前を彫ってくれます音符下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスベルおすすめの本クリスマスベル

 

発達障害・グレーゾーンの

子供に巻き起こるあらゆる問題への

考え方や接し方のテクニックを

具体的に教えてくれる本。

 

 

 

 

 

 

『手のかからない子がいい子だなんて

そんなのは大きなまちがいです』

といつも母親を応援してくれる

佐々木正美先生の本

 

 

 

 

 

 

専門書ではない、

親目線で自閉症の我が子に

どう関わっていったかや気持ちの変化を

書いている勇気をもらえる一冊