なかなかお箸が使えません | 凸凹育児、ときどき美容~自閉っ娘との生活~

凸凹育児、ときどき美容~自閉っ娘との生活~

自閉症スペクトラムと診断された5歳の娘との試行錯誤の毎日とたまに好きな美容について発信していきます。

おはようございますニコニコ

ご訪問ありがとうございます!

 

前回の記事はこちらです。

 

 

 

先日、幼稚園から

 

給食時にお箸の練習をしていて、

お家でもお箸の練習してみてください。

という内容のお便りがきました。

 

最後の一言が

メニューによってはスプーン

フォークを持参してくださいスプーンフォーク

 

と書いてあります。

 

ん?

ということは

基本的に箸しか持って行っちゃいけない

ということか?

 

しかもお箸の練習って、

すでに補助箸系はみんな

持って行ってるだろうし

普通の離れたお箸のことだろうか?割り箸

 

アメちゃん今は

スプーン、フォーク、補助箸の3点セット

持たせていますが

補助箸は園では使っていないようです。

(いつも使った形跡がない。。汗

 

突然離れたお箸でレベルアップは

どう考えても無理だろうな真顔

 

と疑問が湧いたので

担任の先生に聞いたところ

 

アメちゃん、

給食は箸使ってないんです

(やっぱり…知ってます。きれいなまま帰ってくるから笑い泣き

 

スプーンとフォークで食べてるんで

とりあえず今のままの

3つで大丈夫ですよ!

 

と言われました。

このお便り

 

一般の年中さんへの

呼びかけでした泣き笑い

 

年中さんにもなるともうみんな

離れたお箸を結構使っているそうで。。

就学を考えるとそろそろ練習しないと

いけない時期だそうで。。。

早いなみんな。。無気力

 

あめちゃん、手先の不器用さがピカイチで。

いまだにスプーンで

ボロボロこぼしながらご飯を食べるので

毎回食事の後の椅子の下は

大変なことになっています昇天

 

なんなら週末持って帰ってくる

上靴の裏も

 

こんなに米粒って踏むか?!

 

っていうくらいお米だらけだから

幼稚園でもボロボロこぼしてる

光景が想像されます笑い泣き

 

お箸に興味を持ってもらいたくて

いろんなお箸も試し

こんなに増えてしまいましたが

(2膳ほど行方不明汗

本人のやる気はゼロ笑い泣き

 

 

 

偏食と同じように本人が興味持つまで

待とうと思って

お箸の練習は控えていたんですが

 

今回のお便りを機に

そろそろまたどうかなと思い

気分を上げてもらうために

久々にこちらを買ってみました。

 

 

 

エジソンのキッズ用は

持っていなかったので購入。

食いつきはいい模様にっこり

 

これ使えたら離れたお箸も使えるの?

と興味津々。

 

前まで箸は嫌!と

拒否していましたが

今回は気に入ってくれたみたいで

わりと家では少し使ってくれています。

 

 

 

でも幼稚園では使うの嫌というので

理由を聞いてみると…

 

お友達に

まだ離れた箸使えないの??

と聞かれるから嫌ということ。

 

理由をちゃんと話してくれたことが

びっくりしたんですが

そういう周りのこと気にする気持ちが

あるんだびっくり

とちょっと意外でした。

 

まだ使えないの?

と聞かれたら

そうだよーって

言えばいいよ!

 

と言ったら

そっかー

と意外とすんなりしてましたが

わかってんのかわかってないんだかもやもや

 

発達がゆっくりで周りの子たちより

出来ないことがいっぱいあって、

やっと出来たと思ったころには

また次のできないことが

周りより沢山あって。

 

これの繰り返しで小さいことかもしれないけど

悩みはつきないですね驚き

 

普段比べないようにしてますが

クラスのお友達の様子とか聞くと

もうみんなお箸なんだー

とか地味に気になってます。

 

お箸の練習、進むといいですおねがい

 

今日もお読みいただきありがとうございました音符