お箸で筋肉痛?? | 凸凹育児、ときどき美容~自閉っ娘との生活~

凸凹育児、ときどき美容~自閉っ娘との生活~

自閉症スペクトラムと診断された5歳の娘との試行錯誤の毎日とたまに好きな美容について発信していきます。

おはようございますニコニコ

ご訪問ありがとうございます!

 

いつもいいね、フォロー

とても励みになりますキラキラ

 

 

前にお箸を全く使う気配がない

ことをお話しましたが

 

 

 

 

 

最近お箸を使えるようになりました!

 

と言いたいのですが、、

 

そこまでではなく

使ってみよう

 

という気持ち!!

 

が出てきたみたいです。

(めちゃくちゃスモールステップ泣き笑い

 

 

前回のお箸記事で

 

 

このお箸を買ってみたと

お伝えしましたが

それから

まぁまぁ使ってくれるようになり、

 

ある日アメちゃんが

 

離れたお箸も使えるかなぁ

 

と言い出したので

 

 

練習したら使えるよ!!

 

始めから使える人はいないよ!!

 

みんな練習して

使えるようになってるんだよ。

 

(使えるよ!の一言でいいのに、今だ!と

思い必死に説明してしまう面倒くさい母親汗

 

と言ったら

 

よーし!練習してみる!!

 

と言い出しましたポーン

 

 

試しに掴みやすそうな

ミートボールで挑戦してみると、、

 

 

掴めました!!!

 

 

 

アメちゃんとても嬉しそう!

わたしも拍手喝采!!拍手

 


 今まで箸を拒絶してたアメちゃん。

こんな些細なことも私達にしたら

大きな進歩です笑い泣き

 

 

その後上機嫌になったアメちゃんは

お箸でミートボールを完食!

 

 

ここまではいいのですが、、

謎のこだわり発動で

 

お箸=ミートボール

になってしまったみたいで

 

ミートボールはお箸で食べてくれますが

それ以外は

補助箸かスプーンフォークです。

逆にミートボールは

お箸じゃないと嫌になっています滝汗

 

 

でも、今はそれで十分! 

と思えるくらい嬉しいです。

(他も挑戦してみようよと

すぐイライラしてしまいそうですが汗

 

これで少し

アメちゃんの自信になるといいな

と思っていますニコニコ

 

 

ただお箸、

かなり力んで使ってるみたいで…

いつも

 

もう親指が痛くて使えないショック

 

と途中リタイアし、

右手を休めるために

左利き用の補助箸を使うという

事態になってます笑い泣き

 

お昼ご飯に親指を痛めると1食は空けないと

回復しないみたいなので

続けて夜ご飯も箸は使えないみたいですもやもや

 

 

どんだけ

力いれてるの??ニヤニヤ

 

 

見てもそんな痛そうには

見えないのですが、、

お箸で筋肉痛なんでしょうか??滝汗

 

でも慣れないうちって何でも

無駄に力んじゃうのわかります。。

 

 

早くいい塩梅の

力加減がつかめますようにキラキラ

 

 

そして掴めるものが増えて

お箸楽しいな

食べるの楽しいな

野菜も美味しいな

にならないかな。。

 

そんな妄想している今日この頃ですニコニコ

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございましたキラキラ

 

クリスマスベルおすすめの本クリスマスベル

 

子どもが絵を描くという

自己表現を大切にするための

方法や声掛けのしかたがわかります。

 

 

 

もみちゃんと動物たちが

そりを引っ張って雪山からすべる愛らしいお話にっこり

 

ゆきうさぎさんと

お友達のかわいいクリスマスのお話クリスマスツリー