またしてもカミングアウト | 凸凹育児、ときどき美容~自閉っ娘との生活~

凸凹育児、ときどき美容~自閉っ娘との生活~

自閉症スペクトラムと診断された5歳の娘との試行錯誤の毎日とたまに好きな美容について発信していきます。

おはようございますニコニコ

ご訪問ありがとうございます!

いつもいいね、フォロー

励みになりますキラキラ

 

前にママ友と久しぶりに会い

子供の発達問題をお互いカミングアウト

したお話をしましたが

 

 

 

 

先週またカミングアウトをする

出来事がありました。

 

アメちゃん体操教室に通っていますが

 

 

 

 

そこに幼稚園で同じクラスの

Kくんという男の子も

ちょうど同じくらいの時期から

通っています。

 

体操教室は月に1回の参観日以外は

体育館の外で終わるまで待つので

Kくんママとは

毎週わりとゆっくりお話ししていますにっこり

 

お話しする中で

Kくんママの落ち着きと

物事を客観視できていたり

決して人の悪口を言わないところなど

とても素敵な方だなと思っていて、

 

体操教室でいろんなことに不参加だったり

園の行事で泣いておわるアメちゃんを

見たりしているKくんママには

タイミングがあれば

アメちゃんの発達のことを

お話ししようと思っているところでした。

 

 

この前の体操教室で

また話しながら待っていると…

 

前からKくんが繊細すぎるという

ことは聞いていたのですが

 

お気に入りの物を

絶対に離さないとか

とにかく不安が強すぎることを

心配に思い

ネットで調べたら

 

自閉症と出てきて

 

一気に心配になったという

お話をしてきてくれました。

 

市にも発達相談して様子見といわれたとか

かかりつけの小児科に相談したとか

病院の予約を今度取るとか

 

もう誰もわかってくれなくて

わたしはどこに

相談すれば着地できるの!?

 

とKくんママ。

 

 

ちょっと待ってよ。

全く同じこと

してるじゃん!びっくり

 

と思い、

 

 

実はアメちゃんもね、

 

と園から指摘されたところから

今療育に行っているという

一連の流れを話しました。

 

Kくんママもびっくりされてましたが

悩みの共通点が多くて

話が弾む弾むニヤニヤ


 

でも私

変な言い方ですが

 

Kくんはない

と思うんです。

 

 

わざわざ検査しなくても。。。

 

いつも機嫌良しで

周りのこともよく見えてるし、、

不安が強いと言っても

園生活できているし

体操教室ですべて参加できてるし。。

 

 

不安が強くて

参加できてないのは

アメちゃん泣き笑い

 

ということも

お話するも

やっぱり一回気になりだすと

不安てなかなか拭えないものですよね。

 

その気持ちも痛いほどわかるので

わたしはKくんママがいま辿っている道を

ほんの少しだけ先に進んでいるので

 

何か知りたいことで

わたしがわかることがあれば

お伝えして

 

Kくんママの不安な気持ちが

少しでも軽くなったりすれば

いいなと思っています。

 

それにしてもネットってほんと

無駄に不安を煽られますよね煽り

 

わたしも調べちゃいけないと

わかっているのに調べて落ち込むを

何回繰り返していることか。。もやもや

 

でもKくんママと

いろいろ不安や悩みを

吐き出しあうことができて

スッキリすることができましたニコニコ

 

 

今まで誰にも話したことがなかったのに

この1カ月の間に

2回もカミングアウトするというか

してしまうという

不思議な月となりましたダッシュ

 

 

今日もお読みいただきありがとうございましたキラキラ

 

クリスマスベルクリスマスアイテムクリスマスベル

 

ゆきうさぎさんと

お友達のかわいいクリスマスのお話クリスマスツリー

 

 

 

毎日可愛い小さな絵本が出てくる

アドベントカレンダープレゼント