体操教室の体験に行ってみました | 凸凹育児、ときどき美容~自閉っ娘との生活~

凸凹育児、ときどき美容~自閉っ娘との生活~

自閉症スペクトラムと診断された5歳の娘との試行錯誤の毎日とたまに好きな美容について発信していきます。

 

おはようございますニコニコ

 

ご訪問ありがとうございます!

いいね、フォローとても嬉しいです。

 

前回の記事はこちらです。

 


年中さんになると、

習い事始めてるお友達も多いですよね。

 

自閉症育児をしている身としては

 

先生の理解があり、相性が良く

 

親も子供も楽しく

通えるところ

 

を探すのがちょっとハードルが

高かったりしますアセアセ


アメちゃんちょっと前までは

人がいっぱいいるところでは

パニックになりやすかったり、

 

初めてのことに対して

『嫌ー!』とか『やらないー!

にすぐなっていましたが

 

ここ最近はそれも

ちょっと和らいできてるかなという様子。

そろそろなにか新しい習い事でも

始めたいなと思い

(英語教室を辞めました…)

 

体を動かすのが好きなことを考え

夏に体操教室に体験に行きました!


申し込みの電話で

自閉症であることを伝えると、

 

本人が楽しく参加できるか

体験でみてみてください

と言われました。

 

その後
事前に伝えておいてよかった

と強く思う結果になりました笑い泣き

クラスは10人くらい

(いつもは13人くらいいるそう)
最初は走ったりジャンプしたり、

その後開脚やブリッジ。


アメちゃん、その都度

できない~

と先生に助けを求める。


そしてうさぎやワニの動きの真似をしたり、

でんぐり返ししたり、

鉄棒にぶら下がったりと

終始飽きさせない内容!!


様子を見てると

アメちゃんずば抜けて運動音痴!!!泣き笑い


体を動かすことは好きだけど

どうしても体をうまく使えず

チグハグな動きになってしまい、

アメちゃん待ちになるシーンが多々ありました。

 


また全体指示が通りにくいこともあり、

先生が説明しても理解できておらず、

みんなが動き出しても

ぼーっと立っていたり

周りを見てやっと動き出すことも

見受けられました。


縄跳びに至っては、

苦手意識があるため最初から逃げ出す始末。。
縄跳びの間は

一人でずーっと走り回ってしまい

完全に浮いてました。。魂が抜ける

が、
やったことない動きに

チャレンジしてる姿

(前だったら発狂してるかやらない)


一人遅れを取りまくってても

気にせずトライしてる姿

(周りが全く見えてないとも言える)


なにより本人とっても楽しそう!!!
全然できてなかったけど、

アメちゃんの成長を感じて

母とても嬉しく思いました。

終わった後

先生からは

言われたことはできてたからね!

でも水曜日はいつももっと生徒さんが多くて

一人に時間をあまりかけられないんです。


金曜日だったら8人だから

そっちのほうがまだいいかも

ということ。


これはやんわり断られてる?

金曜に行ったらほんとに来た、

って思われる??

と得意のネガティブ全開ですもやもや

帰ってから、アメちゃん

体操教室楽しかったー

とご機嫌音符
 

ちゃんとやっていけるか不安を

感じた私は先生に電話してみることに。

 

嫌でやらなかったり、

ついていけないことも

沢山あると思うので

ご迷惑をおかけしてしまわないか心配

 

ということを相談しました。


一人にだけは手をかけれないから、

走り回ったり参加しない時

そのまま放っておくこともあるかもしれない

けどそれでもよければ

 

他にもそういった子もいらっしゃいますよ。

 

と話してくださいました。

 

この先生、私的には

とてもサバサバしてらして

イメージ的には吉田沙保里のような感じの

頼りがいがありそうな方で

好感度バツグンでした。

やっぱりスポーツしてらっしゃる方は

元気で明るくていいですねニコニコ

 

私はどうしても先生や周りの親御さんに

迷惑をかけてしまわないかという気持ち

が先にきてしまい、

一歩踏み出す勇気がなかなか持てませんが

 

そこを気にしてたら

せっかくやりたいと言っている

アメちゃんのやる気の芽を摘むことに

なっちゃうし何も始められない!

と思い

 

やってだめならやめればいいや!の精神で

まずは一歩踏み出すことにしました。
(たかが習い事に大げさですみませんあせる

 

 

周りじゃなくて、

アメちゃんがどうしたいか

なんだよな

 

と改めて学ばされることが沢山です。

 

通いだして3カ月経ちましたが

その後のいろいろな様子はまた報告しますにっこり

 

今日もお読みいただきありがとうございました紅葉