草津温泉 2 宿から湯畑 | みどりの木のブログ

みどりの木のブログ

毎日UPでブログ

追加で5年前の記事を再UPしました。

 

前回の続きです。

今回は宿泊した宿から湯畑です。

 

雨が降って冷たいのか、湯けむりが

立っています。

 

Google地図です。

松村屋(右上)さんで

宿泊しました。

 

松村屋さんの玄関前です。

(松村屋さんのWebページから引用)

玄関前に駐車したら、番頭さんが

中心部から離れた、駐車場に車を

移動してくれました。宿を出る時

も玄関前まで運んでくれました。

 

松村屋さんの玄関ロビーです。

(松村屋さんのWebページから引用)

 

松村屋さんの浴室

(松村屋さんのWebページから引用)

ここに入浴後に外の湯畑を散歩し

ました。熱いのでそのままでは入

浴出来ませんでした。そのときは

水を加水できるようにしているの

で助かりました。

 

湯滝の灯篭が見えます。

 

湯滝付近

 

樋の下は岩石です。

 

湯畑の周囲には遊歩道があります。

 

湯畑の横にある足湯です。

 

 

 

 

 

草津温泉に来た有名人の

名札プレートが石柵に貼

ってあります。

 

湯畑の一番上には、湯の

湧き出る所があります。

 

木枠の中から8代将軍徳川吉宗

使用の湯を汲んだそうです。

 

 

 

雨の中湯畑の周辺は

賑わっています。

 

宿の番頭さんに教えてもらった店

で、夕食を摂りました。

 

湯畑を見ながらの夕食です。

 

とんかつの肉がとても分厚いので

美味しかったです。

 

インコの動画お借りしました。

(約2分半)

 

今回はここまでで、次回に続く

 

読者募集中、読者登録はここのリンクです。

希望があれば読者(フォロアー)相互登録を

します

1日おきに後午後8時半~9時頃に更新して

す。
登録では「相手わかるように」に設定して

読者登録してください。
読者様のブログはたまに拝見に行き、

「いいね」やブログ村・ブログラン

キング押してもらっていたら、礼儀

として、出来るだけお返しします。

1日あたり約50件のブログを見て

います。

Ctrlキーを押したままで、下の

ボタンを押すと画面飛びしません。

お手数ですがよろしくお願いします。

        下矢印ダウンぽちっと下矢印ダウン押すだけ

                                         にほんブログ村 歴史ブログへ

 

                                         ブログランキング・にほんブログ村へ

 

                                        にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

 

                                        にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

                                               
                  

ポチお願いします。