草津温泉 3 外湯めぐり | みどりの木のブログ

みどりの木のブログ

毎日UPでブログ

前回の続きです。

次の日の朝に外湯巡りをしました。

この朝の天候は晴れになりました。

 

宿の2階に宿泊したので、部屋の

窓から見ると、向かい側に外湯の

「千代の湯」がありました。

 

宿泊した2階の部屋から撮影、

カメラを左に回すと

 

宿の向かい側にある、

外湯「千代の湯」です。

入浴料無料で、源泉は

湯畑からです。

 

 

草津温泉は1円玉や5寸釘も

溶かす、強酸性泉です。な

ので石鹸は使えません。

草津温泉には無料共同浴場

が19ヶ所ありますが、観光

客が利用できるのは、3ヶ所

です。(下図赤枠)

 

Google地図です。(上が北)

 

次は草津温泉唯一の白濁の

湯である「地蔵の湯」に行

きました。(上図右端赤枠)

 

宿の松村屋さんを出たところ

 

地蔵の湯です。

 

地蔵の湯の源泉です。

 

新しい足湯も設置されています。

 

地蔵の湯の浴室です。

無人だったので撮影しました。

草津温泉唯一の白濁湯です。

入浴料は無料です。

源泉は地蔵源泉です。

十分なかけ湯をしないと、熱

くて入れません。外湯では水

で薄められないので、十分な

かけ湯をして入りました。

湯船の型はどこも長方形木枠

型でした。新しい所は違うか

もしれません。

 

手前にあるのは顔湯です。

奥に地蔵堂があります。

 

地蔵堂です。

 

次に「白幡の湯」です。

 

Google地図です。

 

 

 

白幡の湯源泉です。

 

白幡の湯です。

源泉は白幡の湯です。

入浴料は無料です。

草津のシンボル湯畑

の脇にある共同浴場

です。

 

 

その他の新しい湯は

 

新しい外湯「熱の湯」です。

 

手洗の湯です。

湯畑横の手洗場ですね。

 

インコの動画お借りしました。

(約2分半)

 

今回はここまでで、次回に続く

 

読者募集中、読者登録はここのリンクです。

希望があれば読者(フォロアー)相互登録を

します

1日おきに後午後8時半~9時頃に更新して

す。
登録では「相手わかるように」に設定して

読者登録してください。
読者様のブログはたまに拝見に行き、

「いいね」やブログ村・ブログラン

キング押してもらっていたら、礼儀

として、出来るだけお返しします。

1日あたり約50件のブログを見て

います。

Ctrlキーを押したままで、下の

ボタンを押すと画面飛びしません。

お手数ですがよろしくお願いします。

        下矢印ダウンぽちっと下矢印ダウン押すだけ

                                         にほんブログ村 歴史ブログへ

 

                                         ブログランキング・にほんブログ村へ

 

                                        にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

 

                                        にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

                                               
                  

ポチお願いします。