Cannondale F-siの異音の原因
先日書いたF-siの異音が解消したという件。
原因は2つあったようです。
まず一つ目はクランクの締め付け不足。
もう一つはクランクとBBとの隙間。
この二つの原因はそれぞれ別々の問題ではなく関連性があり、今回のケースと同じ原因で音なりしている場合には以下のように手順を踏まないと解消しないと思います。
左クランクの根元です。
白で←➕が印刷されている部品はクランクと一緒に回転します。この部品はクランクとBBとの隙間を調整する為の部品のようです。
小さいアーレンキーで回せるネジが付いていて、このネジを緩めるとクランク軸に対して回転できるようになります。
この部品を左クランクにピッタリ当たって回らなくなるまで回します。
上の写真の状態ではこの部品と左クランクに僅かに隙間があります。
これが左クランク側までしっかり回したところです。今度はこの部品とBBとの間に少しだけ隙間ができます。
写真では分かりづらいですね。
この状態で右クランク中心にアーレンキーを差し込んでグッと力を込めて増し締めします。
私の場合、15度から20度くらい回りました。
増し締めした後、先ほどの部品を今度はBBに当たって回らなくなるまで回します。
最後にこの部品の小さいアーレンキーで回せるネジを締めて完了です。
このネジは強く締めてはダメなようです。
(参考にさせていただいたブログ記事に書いてありました)
これでクランク軸に対してクランクが固定され、尚且つクランク軸がBBに対して左右に動くこともなくなり、結果、ガタからくる音が解消したものと思われます。
自転車の異音トラブルは様々な原因が考えられますので結局は一つ一つ考えられる原因を潰して行くしかありません。
なかなか大変な作業ですが、こんな原因もありましたよ、という参考になればと思います。
もちろん作業は各自自己責任で。
この記事見て作業したら壊れたやんか!とかは無しです。
後日追記
結局これだけでは異音は解消せず、最終的には2024年12月のチェーン交換で収まることになります。
F-siの異音解消
ブログには書いてなかったのですがF-siを漕ぐとカツ、カツとクランクの回転に合わせて鳴る異音が気になっていたんです。
出来るだけ通勤で乗って異音の原因を探っていました。
症状としてはペダルをこいでいるときに鳴る。しかも左クランクを踏み込むときに鳴っているようです。
サドルレール固定部、シートポスト固定部、ペダル回転部、スポークの交差部、など増し締めやグリス塗布など行ってきましたが本日やっと原因を探り当てて解消させることができました!
ということで本日の帰りの自転車通勤は異音の出ない気持ちの良いものでした。
後日追記
結局これだけでは異音は解消せず、最終的には2024年12月のチェーン交換で収まることになります。
F-siを買ったら痩せた
7月の頭に某サイトでcannondale F-siを購入したのですが、現車確認してその場で気に入ってサイトに登録してあるクレジットカードで決済しようとしたところ、パスワードを求められ、普段の決済では求められないので(今回は高額だから求められたのか?)そんなパスワードは覚えておらず、イロイロと登録してありそうなパスワードを入力したけどダメで念のためにと持ってきていた現金でお支払いしたのです。その現金はその日の午前中に売ったcannondale synapse hi-mod carbonを売ったお金とヘソクリと今月のお小遣いを足したもの。つまり有り金のほとんど(私は貯金が苦手)。
しばらくは金欠生活が続きそうです。
嫁さんは趣味に金を使い果たした私にお金を貸してくれるほど寛容ではありません。
そこで否応なくお金の使い方を正さなければならなくなりました。
自転車通勤帰りにコンビニに寄ってビールや酎ハイ、おつまみを買う。お弁当のない平日ランチにラーメンを食べに行く。休日にスーパーに行ってお酒やおつまみを買う。これら一切やらなくなりました。お酒ゼロは厳しいので安いウイスキーや焼酎を炭酸で割って飲むくらいのことはしてますが、晩酌のおつまみや間食はしなくなり、ラーメンの代わりにコンビニでキャベツの千切りの袋とドレッシングを買ってきてボールに開けてゆで卵とタンパク質多めのカニカマみたいなのをのっけてモグモグ。
休日のお昼もキャベツモグモグ。














