北海道旅行1日目
今日から有給休暇3日+土曜日の3泊4日で北海道旅行です。なかなか豪華です。
いきなり新千歳空港到着の図。
トヨタレンタカーポプラ店までバスに揺られ、ヤリスをレンタルし、札幌へ。
宿泊するビューホテル大通り公園の駐車場にヤリスを置いて大通り公園を散策。
名物のトウキビ焼きの屋台を探しました。
私と嫁さんは焼きトウキビとじゃがバターのセットを、子どもたちは焼きトウキビを注文。
屋台は優しいお姉さんが1人で切り盛りしていて暑いのに大変そうでした。
そして焼きトウキビもメチャクチャ熱い!
持つのも大変。
口の中を火傷して皮が剥けてしまいました。
子ども達は大丈夫だったようです。
さらに少し歩いてテレビ塔。タダで登れる3階まで登ってみました。
あまりにも熱いのでみんなでソフトクリームもいただきました。この日は北海道では珍しい暑さだったようで大通り公園に地元各局の街頭インタビューと思われるテレビスタッフがあちこちに。
ソフトクリーム買った途端に声をかけられて私とカズマもインタビューされてしまいました。
使われたかは不明ですが。。。
この後事件発生です。
ソフトクリームを食べながらホテルに向かって歩いていたら私の後ろを歩いていたアヤノのソフトクリーム目掛けてカラスが滑空してきてあっという間にソフトクリームを咥えて飛んで行ってしまいました。
コーンの紙だけアヤノの手に残し、コーンごとあっと持っていかれました。
あまりにも一瞬の出来事にアヤノも泣きながら笑ってました。
大通り公園を満喫したあとは本日のメインイベントです。ホテルから再度ヤリスに乗って北広島市のエスコンフィールドを目指します。
今年竣工したばかりの日本ハムファイターズの新しい本拠地です。
日本ハムファイターズが旧本拠地である札幌ドームを出て、エスコンフィールド建設までの経緯を綴ったこちらの本で予習していたので現地を訪れるのを楽しみにしてました。
駐車場にクルマを停めて入場ゲートに向かいます。
上のこげ茶色の屋根が開閉するんですね。
動くところを見てみたい。
入場。竣工ホヤホヤなので中はとても綺麗です。
反対側のスタンドを見た感じだと東京ドームの方が広さを感じます(遠くに見える)が実際どうなんでしょうね。
通路には日本ハムファイターズ出身の大谷翔平選手とダルビッシュ有選手のカッコいい壁画。
試合開始前後はここで記念撮影する人がたくさんいましたが、試合中に通ったときに人がいない状態で撮影できました。
ラッキーです。
野球には詳しくないし、日本ハムファイターズの選手も全然知りませんでしたが、
今回の試合観戦で何名か名前を覚えることができました。
(清宮選手は高校野球で活躍していたのを覚えてました)
試合のほうは1回表で楽天イーグルスに先制点を取られるも、
2回裏で6点取返し、という感じで盛り上がりました。
今年は野球観戦3回目ですが、今回は周りの観客も冷静に観ている感じだったので
特に野球ファンではない私としても落ち着いて観戦することができました。
ただし、ホテルまで運転しなくてはならないのでビールはお預け。
試合後は渋滞に巻き込まれながら23時過ぎにホテル到着。
秘密基地兼戦車
夏休みで暇を持て余しているカズマ。
珍しく宿題は順調に進捗しているので親としても気がラクです。
そんなカズマが段ボールを使って良いかと聞いて来ました。秘密基地を作りたいそうです。
可愛いヤツじゃ。
ちょうど紙管があったので、戦車みたいなのを使ったら?と提案してみました。中からナーフで撃てるようにすればいいじゃんかと。
2日位かけてこんなの作りました。
前から乗り込むタイプです。
右の出っ張りは、
椅子になってます。
中からナーフで敵に攻撃できます。
外の様子はラップの窓から見れます。
戦車長みたいに上から上半身を出すこともできます。
私は、地面側の面は開いていて中に入った人がうんこ座りの状態で移動できるのを想像していたのですが、カズマが作ったのは下に足が出ないので戦車というより要塞ですね。
スゴイ大きくてスゴイ邪魔なんすけど。。。
いつ壊すのかな?
ナーフとアルミホイルボール
春ごろからナーフというトイガンに興味を持ち始めたカズマ。
Amazonやトイザらスで安売りしているモデルがあるとお小遣いで今まで2丁購入。
そしてついに電動タイプを本日ゲットです。
先端の白い部分はグレネードランチャーみたいになってて赤い大きな丸いスイッチを押すとスプリングの力で6発同時に発射します。
カッターで梱包解いてご満悦。
色々と的を打って楽しんでいたかと思ったら、
アルミホイルを丸め始めました。
ヒカキンのYouTubeのアルミ玉作りを真似するそうです。
Cannondale Trail SL2のメンテナンス備忘録
このブログで度々異音の話題が出てくるCannondale Trail SL2のメンテナンス備忘録です。
シナプス売却に伴い、走行距離が伸びても勿体なくないベテランマシンということで最近活躍してくれてますがやはり異音が出ます。
ミシミシという感じの音。
フリーボディとカセットスプロケットの接触部へのグリス塗布、
ロックリングの増し締め、
BBを取り外してのグリスアップ、
BB下のケーブルガイドの交換、
シートポストを抜いてシムのグリスアップ、
シートポストへのカーボングリップグリスの塗布、
ペダル軸のグリスアップ、
ステアリングコラムとステムの接触部のグリスアップ、
ミッシングリンクの交換、
チェーン注油、
スプロケ外してフリーボディのスプロケ取り付け部の清掃とグリス塗布、
などなど、やっては通勤で乗って試してを繰り返してましたが原因究明できず。。。
でもこの前、後輪のスキュワーを緩めで締め直したら音が止んだので、もしやと思ってマビックホイールの玉押しを緩めに調整してスキュワーを通常の硬さで締めて走ったら同様に音が消えました。
玉押し調整が強すぎたのかな?
というのが異音の推定原因、現在のトップです。
というお話でした。
野球観戦
今日は家族4人で野球観戦。
場所は東京ドームです。
嫁さんは会社を午後半休。
子供2人を連れてプレイボール前に会場入り。
私は定時まで働いて急いで電車で東京ドームへ。
水道橋駅から小走りでドームを目指します。
駆けつけ一杯。
Cannondale F-si Carbon4(2019)を詳細に見てみましょう
一通り整備と部品交換が済んだF-siです。
最近のクロスカントリーMTBらしくヘッドが寝てますし、シートチューブも寝ています。
leftyサスフォーク。ストローク100mmのlefty ocho。
見た目とは裏腹に剛性感高く頼もしい。そしてカッコいい。←ここ重要です。
leftyのリモートロックアウト用のレバーは壊れてしまったので汎用品に交換しました。
黒いレバーを押し下げてワイヤーにテンションをかけるとロック解除、赤いボタンでワイヤーのテンションを解くとロックアウトです。
購入当初ズリズリで全然効きが甘かったのですがパッドを交換して正常に戻りました。
leftyハブは前ホイール取り外しの際にブレーキキャリパーを先に取り外す必要があるのですが、lefty ochoでは解除ボタンを推しながら、その下の六角の穴に5mmアーレンキーを刺して180度回すだけでロックが外れて台座ごとキャリパーを外すことができます。便利だけどちょっとわかりにくいので初めて触る人には丁寧にレクチャーしてあげないと壊されてしまいそうで不安です。
ステムとステムキャップはhooliganで使っていたものをトレード。hooliganにはSynapseで使っていたロード用のTHOMSONステムをトレードしてあげました。
シートポストは昨日交換したTHOMSONのセットバック無しのタイプ。
よくよくみるとロゴの向きが変です。本来なら写真の左上サドルのほうから右下フレームに向かってTHOMSONと表示されるべきところ。
シートポストを180度回せば解決されますので後で作業しましょう。ヤグラも外してサドルの向きを180度変える必要があるので少しだけ面倒です。
カーボンのボトルケージはSynapseで使っていたものです。
ということで自己満足丸出しなブログでした。
とても気持ちよく走ってくれるので片道19キロの通勤を楽しくしてくれる良き相棒。
満足度高いので手放さず大事に乗りたいと思います。

















































