アイデスさんきちの子育て日記
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018-11-15 23:54:18

どぶろくの会

テーマ:食事・飲み会など
私の大好きな武重酒造さんの十二六(どぶろく)。
今日は会社のお酒好き4人で雷門横の大升さんで楽しんできました。
お酒はもちろん美味いのですが、
つまみの「エイヒレの炙り」は肉厚で旨味たっぷり、

ホタルイカはワタまでしっかり美味しく、

銀杏はホックホク。

 

どれも美味しくてついつい飲み過ぎてしまったかも。

明日は二日酔い確定です!

2018-11-14 23:43:17

脱皮

テーマ:子育て
今日は仕事でワイズロード二子玉川店に行ってまいりました。
今回ついにD-Bikeシリーズをこちらの店舗で取り扱いがスタートしたのでご挨拶に。
プライベートで乗っているCannondaleを今まで4台ワイズロードさんで購入し、お世話になってきたので嬉しいです。
 
遠慮してお店の外から撮影。
ご近所に住んでいる方でD-Bikeに興味がある人はぜひお店へ!
 
公私混同で申し訳ないですが副店長さんに声をかけてCannondaleの2019年カタログをもらってきました。わたくし的に一番気になる&そそるのは34万円のF-Si Carbon4。カラーリング、スペック、価格のバランスがちょうどよい塩梅。
と、言いつつ流石に34万円のバイクを簡単に買えるわけありません。
あくまでも頑張れば手が届きそうな憧れのバイクです。
これ以上だと「どうせ買えないし・・・」と購入検討の対象外となります。

中国のチンタオのほうに出張に行っていたスタッフがチンタオビールのお土産をくれたので美味しく頂きました。
おつまみは静岡で買ってきたコンビーフとシーチキンが混じった缶詰。
美味いです。
 
そして今日のビックリしたこと。
ザリガニが増えてる!
のではなくて脱皮してました。
 
数日前から水槽の壁に寄り掛かったり、石に寄り掛かったりして、変な体勢になっていることが多くて、会社の同僚に聞いてみたら「脱皮するのかも」と教えていただいたのが今日のお昼。タイミングがぴったり。
水が汚れていたので交換がてら観察してみました。
綺麗に殻を脱ぐものですね~
小学校のときにザリガニ捕まえて飼ってたこともありましたが脱皮は初めて見ました。
 
水を交換してサッパリ。
新しい殻はまだプニプニ柔らかかったです。
 
赤ちゃんたちも少し大きくなってザリガニの形がわかるようになりました。
そのうち共食いを始めるらしいですね。
怖い怖い・・・
2018-11-13 22:44:08

男の子は武器が好き

テーマ:子育て

先日ディズニーランドでママに買ってもらったバズライトイヤーの武器玩具

宇宙船のような、武器のような、男にとってはなかなか魅力的な玩具でカズマはかなり気に入っている様子。

 

わたしが帰宅するとノリノリ、ニコニコでポーズを取って写真も撮らせてくれました。

imageimageimageimage

こういう無邪気100パーセントのカズマは可愛いもんです。

明日の朝も戦いごっこに誘って起こすとしますか。

2018-11-12 18:25:52

超一流レーサーが乗ったD-Bikeのメンテナンス

テーマ:仕事
11月3日のキッズロアで超一流レーサーに乗ってもらったD-BikeXstreet20。
先週は出張で放置しっぱなしだったので、本日綺麗に洗車してメンテしました。
こちらはゲラント・トーマス選手が乗った車体。
会場は砂埃が凄くて全体に茶色っぽくなってます。

 

細かい砂だらけ。

 

 

水を勢いよくかけてスッキリ!

 

 

こちらはアルベルト・コンタドール選手が乗った車体。

 

 

水で綺麗に汚れを流した後はエアツールで水気をしっかり飛ばします。

 

 

アレハンドロ・バルベルデ選手が乗ったグリーンの車体も同様に洗車。
3台ともピカピカに。最後にチェーンや可動部に注油して完了!
これらの車体は11月18日(日)に開催のサイクルフェスin東静岡で使用します。

 

2018-11-11 23:56:43

ディズニーランドへ行ってきました!

テーマ:旅行・ドライブ・おでかけなど
アヤノさんの誕生日記念として毎年恒例の東京ディスニ―ランドへ行ってきました。
クルマで6時10分ごろ出発して7時10分ごろ到着。
拡張工事の影響で駐車場が遠い・・・
 
少し入場待ちして8時過ぎに入場。
11月にしては暖かく半袖で過ごせるほどの行楽日和。
大混雑です。
 
いつもの通りに私はプーさんのハニーハントのファストパスを取りに行き、その間嫁さんと子供たちはモンスターズインクに並ぶ戦法。

 

カズマが保育園でピーターパンの劇の練習をしているらしくピーターパン空の旅は2回乗りました。

1回目、並ぼうとしたら係のお姉さんに声を掛けられたアヤノ。

胸に貼った「お誕生日シール」と上から下までミニーマウスグッズで固めていた服装に目が留まったようです。

「素敵なプレゼントを差し上げようと思うのですが、15時半からお時間ありますか?」と聞かれ「大丈夫ですよ」と答えると下の写真のような紙とバッチ(というか首から下げるもの)をくれました。

 

ミッキーの家に並ばずにミッキーと一緒に写真が撮れるファストパス的なもののようです。初めてもらいました。

 

15時半までは時間があるので色々なアトラクションに乗っていたのですが、毎回毎回カズマが「ママの隣に乗る!」と言ってアヤノとママの取り合い。

アヤノの誕生日のお祝いとして来ているので私としてはアヤノと嫁さんを一緒にしてあげたいのにカズマの我が儘でアヤノは毎回私と乗る羽目に・・・

しまいには少し泣いてしまったり。

 

ママと乗りたいアヤノの願いを叶えるために少し強引にアヤノと嫁さんがガジェットのゴーコースターの列に並び、そのあとに続こうとしたら入口のお姉さんに止められて背の高さを確認するように言われました。

モンスターズインクの後に乗った時には大丈夫だったのに、今回は止められたことに納得いかない(というかそもそも身長制限を理解してないと思われる)カズマは不貞腐れて身長確認を拒否。このまま列に並ぶわけにもいかないので一旦入り口から離れてカズマに身長確認するには気を付けの姿勢をすればいいだけだよ、ということを説明しても聞く耳を持たず「ママ―!!!」と暴れるだけ。

しまいには「パパなんか死んじゃえ!このバカヤロウ!」みたいな暴言が凄いこと。

泣きまくり、暴れまくりで周囲の視線も凄くてホント大変でした。20分ほど暴れて疲れて最後は地面に座り込んで終了。

結局この後私もイライラが収まらず嫁さんには申し訳ないことをしてしまいました。

 

 

さすがにミッキーの前でイライラするわけにもいかず笑顔で撮影。

 

 

珍しくチョコレートチュロスなんてものもみんなで食べてみました。
が、イライラしてたからかあまり記憶がありません。

 

 

スターツアーズが空いている時間に1回乗らせてもらいました。
良い気分転換になりました。
 
最後はいつも通り22時まで遊んで帰ってきました。
カズマは午前中に暴れて疲れたのか21時にはベビーカーでスヤスヤ寝てしまいました。カズマが寝た後はアヤノが嫁さんを独占。少し気が晴れたかなと思います。
今までにないほどのイライラした気分でのディズニーランドとなってしまってアヤノと嫁さんには申し訳なかったです。
アヤノには何かサービスしないとな。

 

2018-11-10 17:39:04

カズマとお留守番からのサイクリング

テーマ:自転車(子供)
嫁さんが実家で用事があるということでアヤノも一緒に出掛けて行ってしまいました。ということでカズマとお留守番。
 
まずはレイクタウンのディズニーストアでディズニーランドのチケットを購入。
明日行きます!
 
そしてイオンの玩具売り場へ。
サンプルで遊びます。

 

無邪気です。可愛いです。買ってあげたくなりますが誕生日でもなんでもないので買いません。

 

 

ウルトラマンのガチャガチャだけやらせてあげました。
満足そうなカズマくん。良い子してるときはホント可愛いです。

 

 

お昼はフードコートのテラス席で。
私が注文しに行ってる間、良い子で席をキープ。

 

 

帰ってからサイクリングへ。

この前行ったガタガタ道のサイクリングが相当楽しかったようです。

ただ、今日は時間が少し遅かったので短縮版で。

 

キマってます。

 

クルマの通りが少ない線路沿いの道で川まで行き・・・

 

 

川沿いの歩道を走ります。

 

 

 

たまに土の道も楽しみます。

 

橋を渡って対岸へ行って戻ります。

 

 

持って行ったカルピスで休憩します。

 

 

ニコニコ顔で走っているので散歩中のお爺ちゃん、お婆ちゃんからよく声を掛けられます。人気者です。

 

 

最近は後で写真を見るのも楽しいらしく、ご機嫌な表情をしてくれるようになりました。可愛いです。
 

 

最終的には8キロほど走って帰宅。

最後は水掛けて綺麗に洗車して終了です。
カズマとの楽しいサイクリングのお話でした。

 

2018-11-09 20:38:00

静岡出張4日目

テーマ:自転車(JMA関連)
最終日です。
 
今日は静岡市東部の興津という場所のこども園2か所でキックバイク教室を行いました。
こんな感じでズラッとD-BikeKIXを並べて実施します。

 

 

毎回園庭にバナーを掲げさせてもらってます。

雰囲気出ますね。

 

2園めは雨天の為、室内で実施。
公式発表前に何度も試験ケースとしていろいろな条件で実施してきたので柔軟に対応可能です。

 

 

無事にメニューを消化しての帰り道。
東名高速道路の富士川SAで食べた照り焼きマグロ丼が美味しかったです。
3泊4日の出張、お疲れ様でした!

 

2018-11-08 19:37:30

静岡出張3日目

テーマ:自転車(JMA関連)
今日も朝早くから静岡市内のこども園でキックバイク教室です。
 
こちらは中藁科こども園。
山が近くて素敵です。

 

このあともう1か所の清沢こども園でも教室を実施。

どちらも自然が近くにあってとても良い環境でした。

こんな場所で育っている子供たちはどの子も屈託なくてかわいかった!

 

教室後、昼食、打ち合わせなどしてホテルに戻りメールチェックなどしたあと暗くなる前に少し時間が取れたので一旦ホテルに戻って愛車を積んで清沢こども園の前の国道362号を北上。

 

かなりの激坂を登って「杉尾はなのき展望休憩所」にクルマを置いて、先を目指します。きょうはCannondaleTrailSL2を持ってきました。

 

同僚のTさん(こちらもMTB協会のインストラクター)も一緒です。

 

 

数キロ登るとニホンカモシカ!

ワイルドです。

 

富士城という案内看板まで登ったら一気に下り。

とても眺めが良い橋がありました。
 
さらに下って下って、そりゃもう帰りが不安になるくらいに下って・・・・

 

 

大井川まで下りてきました。

 

橋を渡って・・・

 

 

千頭駅まで行くと運が良いことにC-11機関車が待機してました。
カッコいい・・・

 

無骨な姿にうっとりです。

 

愛車とツーショット。

 

15分ほどで発車しそうなので駅の売店で腹ごしらえ。
とろろそばいただきました。

 

で、発車です。
やっぱりカッコいい!
SLの姿を見るといつも感動します。

 

さて、帰ろう。

さっき下った激坂を登らんとね。

写真じゃわからないこの傾斜。
もう笑っちゃうしかないのです。

 

暗くなる前にクルマまで戻ってホテルで一息。

 

 

夜はホテル近くの洋食屋さんでとんかつを頂きました。

なかなか美味しかった!

 

さらにせっかくなので帰り道にある総菜屋で静岡おでんを購入。
部屋飲みして幸せ・・・
明日も頑張りましょう!

 

2018-11-07 20:23:02

静岡出張2日目

テーマ:自転車(JMA関連)
今日からキックバイク教室です。
昨晩まで雨だったのですが、なんとか止んで富士山が見えました。
最近静岡への出張が多いけど富士山が見えたのは久しぶりです。

 

昼食は桜えび茶屋さんで。
桜えびとしらすのかきあげが美味かった!

 

 

午後はホテルに戻ってメールチェックなどの仕事を済ませてから外出。

今回はTrailSL2を持ち込みまして日本平を目指しましたが、自転車通行禁止の看板が・・・諦めて登呂遺跡。

 

見学料がかかるのかと思いきや随分とオープンな展示。

 

綺麗に整理されていてさせて爽やか。

 

 

 

1900年前の日本人はこんなお家に住んでいたそうな・・・

 

中も見れます。

 

 

そのあとは静岡駅前の静岡信用金庫さんへ。
昨日クルマで前を通りかかったらD-BikeKIXが展示されているのを見かけたので、確認に。

 

 

あった!静岡市交通政策課の取り組みとしてキックバイク教室が紹介されていました。ありがたや。

 

 

 

駿府城公園も見学。

 

画になりますね~
 
自転車をホテルに戻して静岡駅に移動。
image
ホルモン屋さんと・・・
 
image
海鮮のお店で大満足。
モウカサメの心臓の美味さとホルモン焼き屋さんのコスパの良さが際立つ夕飯でした。

 

2018-11-06 20:06:42

静岡出張1日目

テーマ:仕事
今日から静岡出張です。
 
夕飯はご当地の炭火焼きレストランさわやかでげんこつハンバーグ。

 

このレア感がたまりません!
あすからキックバイク教室頑張ります!

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス