アイデスさんきちの子育て日記
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2019-05-21 12:08:35

最近の紙粘土は良くできている

テーマ:子育て

昨日書いたザリガニさんですが、帰宅した時には亡くなっていてビニール袋に入れられていました。

ご遺体は今朝アヤノと土に埋めてきました。

水槽の住人がいなくなってしまい寂しいものです。

水陸両用MSのプラモデルでも沈めるか?

 

さて、こちらのカラフルな工作。

image

アヤノが学校の授業で紙粘土で作ったものらしいです。

自分がイメージしていた紙粘土と全然違う。

カラフル。

そして持ってビックリするのがその軽さ。

粘土というとずっしり重いイメージですが、そのイメージとかけ離れた軽さです。

紙粘土のような昔ながらのモノもしっかりと進歩しているんだな~と感心した次第でした。

 

 

2019-05-20 08:36:05

ザリガニさんが死んでしまいそうです

テーマ:その他
昨年アヤノが学校の授業の一環で行ったザリガニ釣りで釣ってきたザリガニさん。
卵を産んでたくさん子供が出来て、それを自分や子供どうしで食べちゃって・・・
 
私は水槽のお手入れをしたりマメにケアしていたつもりだったのですが、急に元気がなくなってしまいました。
今朝起きて見たときには「死んでしまったかな?」と思ったのですがまだ少し動いているようでした。
水槽のガラス面にが汚れが少しついているかな?と思ったので急いで水を替えて水槽を綺麗にして出勤。
 
どうか生きながらえていますように・・・

 

 

 

2019-05-19 20:52:11

奥武蔵グリーンラインを走ってきました

テーマ:自転車(練習・ツーリング・イベント)
今日はSLATEでKさんと走ってきました。
まずは巾着田。

 

新緑が綺麗です。

 

なんとも長閑。

 
武蔵横手駅のところからグリーンラインに向けてヒルクライム。なかなかの勾配です。こんな時、SLATEの軽めのギアが有難い。
重い車体でもゆっくり登れば脚への負担は少ないような気がします。
Kさんを待たせてしまって悪いけど。
 

グリーンラインに出たら顔振峠方面へ。

狩場坂峠まで行って引き返し、途中で越生に降りて帰るのが今日のコース。

 

こちらの岩はメチャクチャデカくて圧倒的な迫力。

見ているだけで押しつぶされそうです。

 
顔振峠に到着です。
 
今回は珍しくKさんにコーラを奢らせていただきました。
ただし自販機に残っていたのはゼロカロリーの特保のコーラ。
エネルギー補給したいのにな~
今日はこれを飲んで絶景に向かって大きなゲップをするという訳の分からない遊びをしながら2人でゲラゲラ。
ものすごく下品でくだらない・・・超笑いました。
ヴァーーー!とかゲーーーー!とかデカいゲップをするオジサン2人。
隣にはお蕎麦屋さんがあってサイクリストがたくさんいたのですがお構いなし。
アホアホです。
 
ゲップアホアホタイムの爆笑で腹筋を鍛えた後は再びコギコギ。
飯盛峠を越えてぶな峠を越えて・・・

 

 

狩場坂峠に到着!
アップダウンを繰り返しながら結構登りました。
Kさんにはだいぶ待っていただいちゃいました。

 

 

一応下界の写真を撮って少しグリーンラインを戻って越生方面に下ります。

 

カッコいいお寺。Kさんに名前を聞きましたが忘れてしまいました・・・

 

途中のジャンキーなラーメン屋で汁なしラーメンを頂きました。
運動の後にこういうの食べるの良いですよね。
カロリーゼロです!
 
STRAVAによると走行距離は70.72㎞、獲得標高は1582m。
お疲れ様でした。
 
解散後は坂戸の自転車屋佳へ。
一緒に持ってきたCAAD12のBB周りの異音解消を依頼しました。
スッキリ直るといいな。
お店にはY師匠のシナプスがオーバーホール待ちで置いてありました。

 

夕方帰宅して家族みんなでイオンレイクタウンへ。

カズマは玩具売り場のサンプルでご満悦。
正座して遊ぶ姿が可愛いです。
 
この後、カズマにうんこドリルひらがな練習帳と鉛筆を、
アヤノに割り算のドリルを買ってあげました。
私の少ないお小遣いから買ってあげたので、嫁さんがあとからその分のお小遣いの補充をしてくれるかな、と期待していたのですがそういうサービスはないようです。
冷たいね~

 

2019-05-18 21:51:07

アヤノの運動会と焼肉きんぐ

テーマ:子育て
今日は会社の親睦会だったのですが、アヤノの小学校の運動会と重なったので欠席させていただきました。
アヤノの出る種目は大玉送り、80m徒競走、ダンス。
今年は午前中ですべての種目を終わらせるコンパクトな運動会らしいです。
熱中症対策なのか?
 
80m徒競走では1等賞でした。
練習でも1位だったらしいので自信はあったようですが、大したもんです。
私なんていつもビリッケツだったので・・・
嫁さんも同じようにいつもビリッケツだったようです。
 
毎年運動会は面白くない出来事が起きるのですが今年も同じ。
この日は、カズマが座りたい場所があったようなのですが、朝の場所取りの時に嫁さん指定の場所に陣取ったら自分の座りたい場所と違うということで「パパなんて大っ嫌い!」と始まり、遠くのお友達の家族が陣取ったシートまで行ってその周りでずっと遊んでいる始末。
正直迷惑なのでは?と思っていました。
私が様子を見に行くと冗談半分で友達の帽子を取ってポイっと投げるカズマの姿が・・・モノを大事にしないその姿、許せません!ということで叱り、
 
そのあとも小さな子がふざけて背中を叩いてきたからと言ってその子の背中をドンっと押して倒したり、友達の下の子が乗ったベビーカーを無理に押してみたりと悪いことばかりが目につきそのたびに叱ってしまいました。
 
なんだかなぁ・・・
怒るの嫌だなぁ・・・
嫁さんもちゃんと叱ってくれないかねぇ・・・
 
結局今日の運動会も面白くない気分のまま帰宅。
そのあとカズマとお話しして仲直りして自宅前の公園で遊んだりしました。
 
頑張ったアヤノへのご褒美ということで夕飯は近所の焼き肉きんぐへ。

 

 

アヤノは段々食べれる量が増えてきたかな?
カズマにはせっかくの食べ放題なんだからもう少し頑張って食べてほしいかな。

 

 

お腹いっぱい!ということで帰宅したのに帰ってきたら昼間に買った知育菓子のハンバーガーセットを作らされました。
このシリーズは作るのに手間がかかるんだけど楽しいんですよね。
一緒に盛り上がって作ってしまいました。
私は食べたことないのですが、カズマは美味しいらしいです。
良い顔で写真を撮らせてくれるカズマ。
なんやかんやで可愛くて仕方がないです。

 

2019-05-16 22:31:16

静岡出張3日目(夕飯は餃子とおでん)

テーマ:食事・飲み会など
今日の夕飯はホテル近くの海ぼうず系列のお店で1杯飲みながらの餃子定食と、
静岡おでん。
 
そsて部屋に戻っての2杯目。
静岡良いとこ、何でも美味しいです。

 

2019-05-16 08:14:47

静岡出張3日目(まるしまのおにぎりで超偶然が!)

テーマ:食事・飲み会など
静岡出張で宿泊するのは最近は東横イン静岡駅南口。
昨年できたばかりなので綺麗ですし価格も安いので重宝しているのですが朝食がちょっとショボい・・・
 
3連泊するとなると他の朝食も恋しくなります。
前回の出張時に調べて行ってみたのがホテルからすぐ近くのおにぎり屋さん、「まるしまのおにぎり」。
 
朝6時半からやっており、安くて美味いので地元民や静岡出張サラリーマンに愛されているようです。
今朝も行ってみました。

 

朝定食(おにぎり2個、お味噌汁、おしんこ)が320円。
しずおかおでんが一本60円。

 

 

食事していて目に留まったのがZipの朝ご飯ジャーニーのMartinのサイン。
11日に取材があって本日放映でした。しかもちょうど食事中に。
なんという偶然!
Martinのサイン越しに朝ご飯ジャーニーで紹介されているお店で朝食を頂きながら放送を観れました。
しつこいようだけど「なんという偶然!
 

 

2019-05-15 22:29:17

静岡出張2日目-3

テーマ:自転車(練習・ツーリング・イベント)
1時間半ほどかけて終点井川駅の1つ手前の閑蔵駅に到着。
右が我々が乗ってきた列車。
左はこれから千頭まで下っていく列車。
単線なので途中の何駅かでこのようにすれ違いを行います。

 

我々が乗ってきた列車は発車後すぐにトンネルに吸い込まれていきました。
ここから終点の井川駅まで20分ほどかけて走るようです。

 

 

輪行してきた愛車を組み立てていざ走り出します!
持ってきたのはCannnodale TrailSL2。
2012年に購入したのでかれこれ7年の相棒。
高級パーツを使っているわけではないですが気軽に乗れるので気に入ってます。

 

 

線路でひたすら登ってきたのだから帰りはひたすら下るのだろうと思っていたら甘かった。結構登りもありました・・・

 

 

そして結構な高さの橋がたくさん出てきます。
下を見るとなぜか股間がゾワゾワ。

 

 

途中で吊り橋に寄り道してみたり。

 

 

大井湖上駅を望む展望台があるのでそこから駅を撮影したかったのですが、
展望台に向かう道を見逃してしまいました・・・
仕方がないので他の場所から撮影するもイマイチ。
 

 

 

アプト式で登ってきた長島ダム。
駅よりも近くから見れます。
周りの景色含めてダイナミック!

 

 

アプト式の急こう配な線路が見えます。
 

 

 

同じ場所からパノラマで長島ダムのほう(2枚上の写真を撮った場所あたり)まで撮ってみました。写真だと迫力が全然伝わりませんね。

 

 

走っていると下のほうからきてきのおとが聞こえました。

しばらくすると眼下の線路に列車が走ってきました。引いているのは貨物用の台車でしょうか?

 

閑蔵からの道は何か所か分岐がありましたがスマホのGoogleマップなどで確認しながら走れば問題なし。

川根両国駅まで戻ってまいりました。
車庫があってなんともトーマス的。
カズマに見せてあげたいな。

 

 

 

 

千頭駅まで戻ったところで持ち上げポーズ!

少し登って下ってきただけですけどトロッコ列車のワクワク感も含めて満足度高いサイクリングでした。

 

千頭駅から静岡まで戻って今日の反省会というか楽しい思い出を語る会。

メガハイボールで乾杯です。
 
市街地から山岳地までがすごく近い静岡ならではの隙間時間の楽しみ方を発見しました。
2019-05-15 22:23:25

静岡出張2日目-2

テーマ:自転車(練習・ツーリング・イベント)
南アルプスあぷとラインがいよいよ発車です。
 
のんびりゆっくり、くねくねした線路を走ります。
最初の駅、川根両国駅。
ホームがちっさい!列車のほうが長い。

 

可愛らしい車庫がありました。

 

 

駅を出るとすぐに見える両国橋。

 

 

トンネル多いです。
ちなみに進行方向向かって右側に座ると大井川のダイナミックな景観を楽しめます。
逆に左側は山側なのであまり景色は良くないです。
 
たまに左側にも渓谷の景色が広がることも。

 

 

6駅目のアプトいちしろ駅の手前左側にアプト式機関車が待機しています。


駅に停車すると後ろから先ほどのアプト式機関車が近づいてきて連結されます。

動画を撮ってみました。

 

こちらがアプト式のミソになるラック式のレール。
これに機関車側のラックホイールピニオンという歯車を噛ませて長島ダムまでの急こう配(1000メートルの距離で90メートルの高さなので9%)を登るそうです。
 
肉眼で見るとなかなかの勾配ですが写真ではわかりづらいですね。
 
こちらの写真だと分かりやすいかも。
窓枠とダムの水平線が織り成す角度がそのまま勾配を表していると思います。
 
これは登ってきた坂を後ろ向きに写した写真。
 
奥大井湖上駅に向かう鉄橋です。
 
奥大井湖上駅には素敵なコテージというかログハウスがあります。
 
駅から進行方向に伸びる橋梁には遊歩道も設置されていて歩いて渡ることも出来るようです。
我々は乗車してそのまま進みます。
 
こちらは尾盛駅。
たぬきさんがお迎えしてくれます。
なんともシュール・・・
そういえば走行中に列車が停車したので何事かと思ったら線路に狸が入ってしまったと車内放送。
なんとも長閑な雰囲気です。
 
閑蔵駅手前に掛かる大鉄橋、関の沢橋梁から下を見た写真。
川底からの距離が70.8mで日本一高い鉄道橋らしいです。
 
列車は1時間30分ほどかけて終点井川駅の一駅手前の閑蔵駅に到着したのでありました。


 
続く・・・
 

 

2019-05-15 21:46:26

静岡出張2日目-1

テーマ:自転車(練習・ツーリング・イベント)
静岡出張2日目です。
天気予報では雨・曇りだったのですが、予報外れて雨の心配はなさそうな気配だったので前から行きたかったところまで隙間時間を見つけて足を伸ばしてみました。
もちろん午前中はキックバイク教室しっかりやりましたよ。
 
昨年の静岡出張時に途中までクルマで移動して、そこから千頭駅までの山越えをMTBで走ったのですが、その先に行ってみたかったんです。
 
ということで今回は千頭駅までMTBを積んだクルマでワープです。
千頭駅横の道の駅 音戯の里にクルマを置いて輪行です。
 

千頭駅から井川駅まで登る南アルプスあぷとラインのトロッコ列車に乗って、山の景色とダウンヒルを楽しもうという計画です。

 

千頭駅の蕎麦屋さんで腹ごしらえ。
前回も食べた肉そば470円。

 

そこへSL到着。
これには乗りませんがナイスタイミングです。
 

image

急いで食べて切符を買ってホームへ行ってみました。

切符は固い紙のタイプ。今時珍しいですね。

行先は終点井川の手前の閑蔵という駅。

自転車は手回り品として別料金がかかります。大人一人の運賃と合わせて1330円でした。

 

ホームでSLとご対面。

C10というタンク式機関車でした。

 

係の人が写真を撮ってもいいですよ、というので運転席の写真を撮らせていただきました。アナログ機械の塊。鉄の塊。

 

油と鉄。男の仕事場。
めちゃくちゃカッコいい!
 

「すっげー!」なんて感心してたら運転席に座らせてくれました。

 

こんな経験滅多にできませんね。

レバーやらなんやらたくさん操作部分があって興奮しました。

運転するのはさぞ難しいんでしょうね。

これを動かす機関士さんっていう仕事、憧れてしまいます。

 

石炭が燃える釜の中も見せていただきました。
もっとごちゃごちゃと石炭が入っているのかと思っていたら綺麗に敷かれているんですね。石炭を綺麗に投げ入れるのも技術がいることなのでしょう。
 
すっかり童心に戻って興奮していたら我々が乗る列車の発車時刻になってしまいました。
看板の写真を撮って乗り込みます。

 

意外にも、と言っては失礼ですが列車はほぼ満席なほどの盛況ぶり。
自転車はなんとか車両の端っこの席に置くことが出来ました。
 
いよいよ、小さな小さな冒険ライドのスタートです。
続く・・・

 

2019-05-15 05:54:07

静岡出張1日目

テーマ:仕事
本日から静岡市に出張に来ています。
市立こども園での2019年度キックバイク教室スタートです。
 
本日は11時前に浅草を出発。14時半に静岡市の自転車保管所に預けてあるD-BikeKixなどの機材をメンテナンスし明日からの教室に備えます。
 

ホテルにチェックインしてメールチェック等の業務を行ったあと、夜の楽しみ。

夕飯は新幹線のガード下にある飲食店の集まった静岡ゴールデン横丁の静岡ホルモンセンターでホルモン焼き。

 

 

 

ここはコスパが良いので静岡出張の際の夕飯の定番になりつつあります。

明日も来そうな予感・・・

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ