GSIクレオス 水性ウェザリングペイント ミディアムマッド 模型用塗料 WT03
Amazon(アマゾン)

昨年3月に届いたMGジムキャノン、完成しました。
成型色を活かしたお手軽仕上げです。
フレーム各所のシリンダー部、メインカメラ内部、足裏とランドセルのバーニア内側をシルバーで、腰のV字をイエローでそれぞれ塗装しただけで、他は成型色のままです。
艶消しクリアを吹いたあとに水性ウェザリングペイントのブラウンを塗りたくって、水を含ませた平筆で流して半艶クリアでコート、最後に水彩色鉛筆や拭き取りタイプのガンダムマーカーブラウンでエッジ部に汚れを書き込んで再度半艶コートを吹いて完成としました。
バズーカとシールドも付属します。
フル装備。
膝と足首のシリンダーがチラ見えして良い感じ。
肩周りが少し綺麗すぎ?後でウェザリング追加するかも。
薄っすらと埃を被った感じを表現できたかな?
MSVシリーズ良いですね。MGのジムスナイパーカスタムとか普通にお店で売っていた頃が懐かしい。。。
今日はMR.HOBBYの水性ウェザリングペイントのミディアムマッドでウェザリングを施しました。
まずは水性ウェザリングペイントを水で薄めて塗りまくります。
寄るとこんな感じです。艶消しクリアを吹いてあるので、表面のざらつきに食いついて全体が泥を被ったような状態になります。
ある程度乾いたら水を含ませた平筆で上から下へ流していきます。表面に茶色い水が残るのでティッシュでポンポン叩いて吸い取らせます。
全部やるとこんな感じ。ちょっと分かりづらいですが、
寄るとこんな感じで地上から舞った埃などが薄っすら付いたような感じで落ち着きます。
細かな凹部には茶色い顔料が残って手が届かないところに溜まった汚れみたいになります。
この後は半艶クリアを吹いてさらに細かく汚していきたいと思います。
MGのジムキャノンが組み上がりましたので並行してHGエルガイムの組み立てを開始しようと思います。
商品は2025年の8月にプレミアムバンダイから着弾したもの(初版は2021年?)で、一部部品がアップデートされてるバージョンになります。
いよいよゴッドハンドのアルティメットニッパーを開封します。
初めて片刃ニッパーを使いました。
ランナーからいわゆる二度切りをしながら組み立てました。大まかな切り出しは20年以上使っているタミヤのニッパーで、パーツに残っているゲートの処理はアルティメットニッパーで、というふうに行いました。
評判通りの切れ味でニュルッと刃が入っていき切り口の白化もほぼ無く。
関節などのライトブラウンのパーツはペーパー当てたりしなくても良いのでは?というレベル。
白の外装パーツも近くでよく見ないとゲート跡が分からないレベル。
今日は右脚を組み立てて終了です。
2025年の自転車活動総括です。
年間走行距離 4879.7km
年間獲得標高 9311m
年間走行時間 252時間20分
その他トピック
5月にBadBoy3を手放しました。
SLATEの700c化