感情にネガティブもポジティブもないですよね?について。 | 感情は魂からのメッセージ

感情は魂からのメッセージ

感情のコントロールとなりたい自分への最短メソッド【IRM感情科学プログラム】

先週末は、

月一で開催している「ベーシック講座」と

「じぶん開発力講座」でした。

 

 

6月から会場とオンラインで同時開催。

ようやく慣れてきたところです!

 

 

 

さて。

 

 

 

ベーシック講座では「ネガティブ感情」

というワードを連発しているのですが・・・

 

 

 

講座に参加される方にはいないですが、

 

感情の話をしている時に

「ネガティブ感情」という

言葉を使うと、

 

 

 

「感情にネガティブもポジティブもないですよね。

全部大事な感情だと思ってます。」

 

 

 

・・・と言われることがあります。

 

 

 

あなたは、感情について

そういった話を聞いたことがありますか?

 

 

 

 

「いいも悪いもない、全部大事な感情!」

 

は、私も大いに賛成です。

 

 

 

ただ、「ネガティブ感情」という

言葉を使うのを嫌がってるとしたら、

 

そもそも「ネガティブ感情」の

概念が違うんじゃないかな?

と思いました。

 

 

 

 

英語では、

 

ネガティブ(negative)→否定的

 

ポジティブ(pojotive)→肯定的

 

です。

 

 

 

 

つまり、起こった出来事に対して、

 

否定的に捉えた時に

ネガティブ感情(不快な感情)が出て、

 

肯定的に捉えた時に

ネガティブ感情(快よい感情)が出る

 

ということ。

 

 

 

 

だから、

 

いいも悪いもない

起こってきた出来事を、

 

どう受け取っているのか知るため

 

感情があるってことだと考えています。

 

 

 

そう考えると、

 

ネガティブ感情が出たのか

ポジティブ感情が出たのかは、

 

自分のために自覚しておいた方が

いいですよね。

 

 

 

自分の捉え方、受け取り方を自覚して

必要であれば修正することが

できるのだから。

 

 

 

 

具体的に感情をどう扱い、

自分の幸せに活用していくのか?

は、感情学修カフェで体験できます。

 

コーヒー 感情学修Cafe
感情のしくみを学び、感情学修(自己観察)を体験できます。
 
ノートと鉛筆 IRMベーシック講座
少人数制の初めての方向け講座。毎月開催。リアル・オンライン併用。

 

ハート 個人セッション
1対1で丁寧に問題の本質に向き合い、感情の浄化・問題解決を促します。

 

本電子書籍amazonにて発売中

体験談で浄化と現実好転のしくみをわかりやすく書いています!

画像をクリック↓