嫌な出来事には100%ギフトが隠れている!それを見つけるには・・・ | 感情は魂からのメッセージ

感情は魂からのメッセージ

感情のコントロールとなりたい自分への最短メソッド【IRM感情科学プログラム】

こんにちは。

奥山リエ子です。



最近、ワクワク楽しむことを

常に意識しようとしています^^

 


なんでも興味を持って

楽しむ目線で受けとること。



これは普段の生活、

マンネリ化を防ぐ意味はもちろん、
(今の私の生活は全然マンネリ化する

隙がありませんが・・・)


思うようにならないこと

困ったことがあっても


それに振り回されない自分で

いられるためにすぐできる
意識の持ちかただと思います。



ぜひ、試してみてくださいね。








最近、私が伝えていきたいことって

どんなところかな~と
改めて考えたりしてました。



書き出せばたくさんあったのですが、

その中でも

ーーーーーーーーーーーー
「ネガティブな感情」

「嫌な出来事」はギフト
ーーーーーーーーーーーー

 

ということ、


これに私はとても勇気づけられた

と思っています。



IRMを知る以前は、

感情にいい悪いはないということを

知識では知っていても、


ネガティブな感情に振り回され、
そこからのギフトを得ることなんて

できていませんでした。



自己観察をすることで

それをどんどん実感できてきて、
本当にすごいな~と感動しています。



だから、

セッションのときはもちろん、

ちょっと相談を受けたときでも
このことは必ず話していると思います。



今日は、

 

ーーーーーーーーーーーー
「ネガティブな感情」

「嫌な出来事」はギフト
ーーーーーーーーーーーー

 

について、まとめてみました。

 

 

 


◯「ネガティブな感情」も「嫌な出来事」も、実は同じことを言ってます。


人や出来事を嫌

(例えばひどいとか怖いとかありえないとか)

だと思うのは、
嫌な感情が発生しているから。

 


「嫌な出来事」って、

ネガティブな(嫌な)感情が

関わっている出来事
のことをいうと思うんです。

 


逆に、ネガティブな感情がない

出来事に対しては、
嫌な出来事という認識は

できないはずです。



例えばお付き合いしている人に

振られたとして・・・


その出来事自体が

自分を不幸にするというよりも、
振られたことに対しての感情、

怒り、悲しみ、孤独などが、
自分を不幸だと感じさせるということ。



だから、

嫌な「出来事」というよりも、
自分にとって嫌だと思う「体験」

というほうが合っているように思います。




◯なんでネガティブな感情がギフトなのか?


感情の出る元には、

 

100%「価値観」

 

つまり  その人ならではの

 

「思い込み」や「固定観念」

 

が存在しています。



ただ起こっているだけの

出来事・現象に対して、
その人ならではの

「価値観」でうけとった結果、


いいとか悪いとかの判断をして
「感情」が発生するんです。



ここで「価値観」についてなのですが、
人生って、毎瞬毎瞬、

自覚しているかしていないかに関わらず、
いろいろな判断・選択をしていますよね。


朝何時に起きると決めるのもそうだし、

実際に起きるかもっと寝ているかもそうだし、
起きて最初に何をするか、

何を着て何を食べるのか、
何もしないでぼーっと

しているのも選択だし、
どの人と話して、

どういう受け答えをして、、、、


その判断・選択は全て

「価値観」によって行なわれている。



ただ自覚せず無意識にしていることが

90%以上と言われているので、
判断・選択というよりも

「反応」という方がしっくりくるかも

しれません。



だから

人生は価値観によって創られている

と思うのです。



で、

感情のもとには100%価値観がある

ということは、

ネガティブな感情が出ることで、

その元にある価値観

(嫌な出来事のもと:無意識レベルに存在)
に気づくことができる。



元に気づけたら変えていけます。




だからギフト。




◯出来事(体験)ということでいうと


そのネガティブな感情が

でるような価値観も
必要があって持ったと

IRMでは考えています。



本当に自分が望んでいる価値観をもって

人生を創っていくために  
本当に望んでいることに気づくために、  
 


  ☆反対の価値観を身につけて、  
 


  ☆その価値観にもとづいた

出来事を体験することで

出てくるネガティブな感情が  
「この価値観を見直した方がいいよ」

を教えてくれて、  
「本当はどうしたいの?」と

問いかけるキッカケになる。  
 


☆そして、感情・価値観向き合う過程に、  
心から望んでいる人生を

創っていくヒントも隠されているんです。


だからギフト。




◯例えば、よくある相談内容で


Aさんからどう思われたか

とても気になって心配で夜も寝れない



その元に、

「Aさんから嫌われたくない」

があったとすると


①「Aさんは私のことを嫌うべきだ」

という価値観


②「私はAさんから嫌われてはならない」

という価値観


が存在している可能性が大きいです。



②は自分が人を嫌うこと、

人が自分を嫌うことに対してOK
が出せたらもの凄く自由になります。
同じことで悩まなくなります。



この苦しくて夜も寝れないほど

辛い感情とその感情が出た

出来事のおかげで、


「嫌う・嫌われる自由」

 

を手に入れられたということ。



これって、

私は今後の人生における

ものすごく大きなギフトだと思うんです。



大抵、嫌われると攻撃されるとか、

無視されるとか、

評価が落ちるとか


嫌われること自体よりも

そのことで被るデメリットが嫌で

恐れているのだと思うのですが、


それは確実に自分の中にあるもので、

鏡としてみせてくれているだけ。

 


それに気づけて、

自分の中を変えられたら、
自分を映している鏡である現実や他人が変わります。
恐れる事態は絶対に体験できなくなります。



今、すごく苦しくて。


八方ふさがりで。


どうにもならない。


確かに。

現象をみるとすごく大変だと思います。


でも。

そんな風に思っている方に対しても、


でも、その苦しい感情は、  
今までの幸せよりも、

もっともっと感謝や感動が深い  
本質で求めている幸せを

感じて生きるキッカケ


ということ。



ぜひ、ご自分のこととして、

本当にそうだな~と
心から実感してもらいたいです。

 



思い込ませるのではなく、

本当に希望や勇気が湧いてくるんです。



私は、

「自分で実感できる力をつける。」

そんなサポートをしていきます^^



最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。




IRM認定インストラクター
奥山リエ子

 

  ***   ***   ***   ***   
 
  問題の本質を明らかにし、   
  「望むことと起こってくることが一致する」       
    ための指針を得る個人セッション   
 
 
     
 
  詳細はこちらです。
 
  ***   ***   ***   ***