”小児がんと診断されたご家族へ” | 明日も公園行こうね!(次男が神経芽腫に!?)

明日も公園行こうね!(次男が神経芽腫に!?)

次男(第3子)の神経芽腫闘病の記録とその後の日々について、ゆるーく書いています。
治療の影響で腎機能も低下したため、そのことも少し書いていきます。

ここ最近、何件かブログに

お問合せメッセージを頂いて

気づいたのですが、

今までお金に関することとか

まとめたことがなかったので、

はなさんのブログをリブログしつつ

紹介したいなと思いますウインク



星助成金・給付金星

下矢印こちらのはなさんのブログに詳しく

 まとめられていますキラキラ

 はなさんのブログは、とても有益な情報を

 いつもわかりやすくお知らせしてくれます。



そして、その中の一つである

特別児童扶養手当については

過去にこんなアンケートがあり

結果がまとめられています下矢印


余談ですが、ちぃ兄は受給認定してもらえずでした。

入院して少し経ってから申請したため

血液検査結果もかなり値が良くなった状態だったのと、

どうやら都道府県によって小児がんで受給認定

してもらいやすい地域とそうでない地域があるらしく。

病院の先生に診断書をお願いしても、

『申請するの!?してもあんまり認定されないよ』

と消極的な感じでした。

でも病院に他県から来ていたママは

病院からも案内されたし、難なく認定された

言っていたので、地域差を感じました。


そんなわけで、申請するにあたり、

アンケート結果を活用してもらえたら

受給認定してもらいやすくなるかも

しれませんねにっこり



それ以外、はなさんのところに

掲載されていないものとして…


うめめ家の住む地域では、

小児慢性をもっていると

市から医療費助成として月々お金が頂けます上差し


が、それが何て名前の制度か、

月々いくらかとかを書くと、

住んでいる地域がわかってしまう可能性が

あるので書けませんが、

過去に他の市町村でもやっていないか

調べたら、いくつかありましたびっくりマーク

(多くはなかったけど)


ただ、その時の検索ワードが

何だったのか思い出せないので、

当時どうやって調べたかわかりません滝汗

市町村によって違う名前でした。


なので、ご自身のお住まいの地域のHPで

【医療費助成】的なカテゴリのところを

調べたり、役所に問い合わせをしてみて

くださいね花(丸投げニヤニヤ




星保険星

過去にも書きましたが(→

ちぃ兄は保険に入っていませんでしたが、

アフラックに夫婦で入っていたことで

(=家族契約だった)保険がおりました。


そして、退院後はコープ共済に加入スター

たすけあいジュニアコースJ1900

もしくは

たすけあい告知ゆるやか1000円コース

がありますよグッ


以前、保険屋さんに聞きに行った感じだと、

子どもの保険で他に入れそうなものは

ありませんでしたアセアセ

退院後5年経過するか、

15歳?18歳?以上になると選択肢が増えます。

が、月日の流れに伴い保険の内容も変わるし

お子様の状況によってケースバイケースだと

思うので、ご自身で直接調べた方が

良いかもしれません。




ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま

お金に関わることで思いつくものは

以上ですが、

小児がんと診断されてから

他にやって良かったと思ったのは、

親の会や患者会みたいなものに

参加したこと電球


ブログ以外からも様々な情報を得ることが

できるのは大きかったです。

いつどんな形で役立つかわかりませんが、

役に立つことはないかもしれませんが、

とにかく知っておくにこしたことはない!

使えるものは全部使う!

というスタンスですキメてる



というわけで、

星親の会・患者会・経験者の会星


患者会や親の会のリンクがコチラ下矢印

うめめは【神経芽腫の会】【つながる輪】に

参加しています。

あと、病院の親の会に参加したことも。



【神経芽腫の会】ではフェイスブックの

非公開グループで交流?質問?とかが

できますよお願い

過去の質問も見ることができるので、

参加するだけでも様々な情報を

得られると思います。


事務局の方が積極的で

過去にはセミナーも開催してくださったり、

今もオンライン交流会や生の情報提供など

様々な面からサポートしてくれる

とても温かい会です。本当にありがたいピンクハート



あと、【つながる輪】が運営する

コミュニティサイト、

小児がんコミュニティ〈手をつなごう。〉

このサイトは、

 ・イベントのお知らせ

 ・様々なことを質問できる掲示板

 ・色々なアンケートの集計結果

 (上述の特児のアンケートもその一つ)

 ・親の会のリンク等

が掲載されているお役立ちサイトです。


特に掲示板は本当にありがたい存在だなと

個人的には思いますチュー

聞きたくてもなかなか周りに聞けない、

聞く人がいない場合でも、

本当にちょっとしたことでも、

この掲示板を通じて尋ねることができるので。

退院後にも聞きたいことって出てくるので

そんな時にもオススメです。




少しでもお役に立ちますようにスター