ご覧いただきありがとうございます。
 
4歳息子・1歳娘の2児のママをしている
すやこと申します。
 
普段は住宅関係のお仕事をしていますニコニコ
 
5年前にスウェーデンハウスで建てた家での
住み心地やこだわり・暮らし全般、その他いろいろ
書いていこうと思っています。
 

 

 

こんにちは、すやこですニコニコ
 



前回の記事、アメトピ掲載ありがとうございました!




って前回の更新からもう1ヶ月弱経ってますね仕事復帰から2ヶ月程経ちますが、なかなかブログ書いたり好きな事する余裕がありませんオエー

まだ生活リズムが整うまで時間がかかりそうです〜




ところで先月の話になりますが、我が家、お庭の工事をしました!




入居して6年目の我が家ですが、玄関前や表通りに面した敷地は優先的に外構工事を済ませており、北側だけ手付かずでした。



この北側、防草シートも何も敷いていなくて雑草は生え放題、何か植えようにも大きな石や砂利が混ざっていて、乳幼児を育てながらの共働き世帯にはとても自力で何とかする余裕がありません無気力




この北側に面した道も意外と町内会の人達がよく行き交うため、景観的にも気になる。

そして生えてくる雑草も、触ると危ないような葉っぱのトゲトゲしたものとか、毛虫がびっしり集まるようなものも生えてきたりとか滝汗





昨年夏は真夏日続きだった事もあり、下の子もまだ産まれて間もなかったので、ますます庭のメンテは手付かずに。




これはもう次の夏までに業者に何とかしてもらおう!

という事で、お世話になっている外構屋さんに昨年の12月から相談をしていました。




昨年末といえば札幌は記録的大雪に見舞われていた頃。こんなに雪に埋もれていても、今から相談しておけば雪が解けた春先にはすぐ工事してもらえるかな?

と思いきや、既に混み合っていたようで「最短で7月の工事になります」と。

外構屋さんの混み具合、恐るべし不安




それで、今回見積を依頼するのにこちらで出した要望は




・なるべく手間がかからないローメンテな庭にしたい

・敷地と歩道の境界を明確にしたい(少し高低差をつけたい)

・できれば費用は最小限に抑えたい




そして、外構屋さんからの初期案では「全面人工芝プラン」が来ました。

人工芝を張ると雑草もある程度抑えられるし、確かに手はかからない




ですが、どこかにグランドカバー系の日陰に強い植物を植えたりもしたかったので、その旨を相談。

すると、「砂利敷地+植栽スペース付きプラン」を提案してもらいました。





全面人工芝プランよりも価格はUPしてしまいますが、今回は再提案されたプランを採用しました!




そして、工事前はこうだったのが





工期3日間で、このように!





きれいになりました〜!




そしてこの勢いで、室外機もオシャレに隠すことにしました。

木目調のアルミ製で、お値段も手頃でレビューが良かったこちらを購入↓








外壁と枠に合わせてダークブラウンにしました。

うん、室外機カバーをつけると印象変わりますね!すっきりしました!




長らく悩みだった、手付かずの敷地問題がようやく解消。今年お金をかけて良かったことランキングにノミネートキメてるキラキラ



 

 


 
 

私の楽天ROOMです。

気になるもの・買ってよかったものを集めていますニコニコ

 

 

 

\フォローうれしいです/

読者登録してね

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

どなたかのヒントになったら嬉しいです!