ご覧いただきありがとうございます!
 
夫・息子(3)・愛犬と北国で暮らす
ワーママ2年目、すやこです
ニコニコ
 
インテリアコーディネーターの目線
住宅リフォーム営業の経験
4年前に自宅を新築した経験や
子育てをしてみて思うこと…etc. 
 
マイペースに綴ります!
 
 
 

こんにちは、すやこですニコニコ

 

 

 

今から10年近く前(もうそんなに経つのか〜)、

今の会社に転職する前の私は、とある小さな工務店で働いていました。

※とってもブラックな職場だったので半年で辞めました。

 

 

 

つまり新築の家づくりのお仕事にも少し携わっていました。

当時はコーディネーターなどの資格もなく、下っ端として在籍してました。

 

 

 

あるお施主様の新居設計時、

 

「寝室のドアも鍵付きにしてください」

 

というご要望がありました。

 

 

 

 

そのお施主様は、若いご夫婦+まだ1~2歳程のお子さんが一人、というよくある家族構成。




強いていえば、ご夫婦は少し神経質そうな印象。家自体にセキュリティシステム(セ○ム的なの)も付けていました。

 

 

 

設計を担当する当時の上司は、特にお施主様にその理由を尋ねることもなく了承していましたが、

あとでお施主さんのいない所で

 

「寝室なんかに鍵つけて、一体何から身を守りたいんだろうね…?」

 

と話していました。

 

 

 

当時の私も、


「寝室に鍵…寝室に貴重品でも置くのかな?それとも、寝室で何か見られたくないことをするからかな…寝室ですることといえば…」

 

 

 

などと想像を巡らせておりました。。

 

 


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜


 

 

あれから数年経ち、マイホームを建てた私は寝室に鍵は特に付けませんでしたが、

 

 

 

子育てする者の目線で今振り返ってみると



 

「寝室で一緒に寝る小さな子どもが脱走しないため」



 

だったのかも?というのを思いつきました。

 

 

 

我が家は1階のリビング隣室で子どもと寝ていますが、

2階寝室で一緒に寝るご家庭もあるじゃないですか。

 

 

 

そして、子どもってけっこう夜寝たと思っても急に起きたり、朝早々に起きて活動始めたりするんですよね真顔

 

 

 

親が寝ぼけてる隙に、起きた子どもが勝手にドアを開けて出ていって、階段から落ちたりしたら…

 

 

 

みたいな可能性もあるよね?

 

 

 

私は子どもができる前にマイホームを建てたのもあり、「寝室に鍵」という発想は全くなかったのですが

 

 

 

今思えばそんな理由もありかな…?

と、ふと思ったのでした。

 

 

 

まぁ、どんな理由で寝室に鍵をつけようと全然変じゃないと思いますけどね!

 

 

 

目 いま気になるアイテム 目
 
\売れてる!自立する時短エコバッグ/
 

 

\今が旬!マスカットの王様/

 

 

\9月は防災月間!お水の備えも忘れずに/

 

 

 

馬お買い物マラソン開催中馬

9/26(土)まで!

 

 

\この機会に自分へのプチご褒美を音譜

 

 

▲高級クーベルチュール使用 割れチョコレート(食べたい…)

 

 

\30%以上ポイントバックあり

▲高ポイントバック商品は早めに売り切れるようです!

 

 

\クーポン利用で2000円以上OFF!

 

▲これからの時期めちゃめちゃ使えそう!

 

 

手ウイルス対策手

 

\使い捨てマスク、だいぶ安くなったね/

 

 

\手をかざすだけで泡が出る♪/

 

 

\朝の子どもの検温が1秒で終わるって、大きい/

 

↑これ先日買いました~!

 

 

 

\私のお部屋!気ままにコレしてます/

 

 

\よろしくお願いします!/

読者登録してね

 

\押してもらえると明日も頑張れます…!/

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

お読みいただきありがとうございました。

どなたかのヒントになったら嬉しいです!