さご覧いただきありがとうございます!
 
夫・息子(3)・愛犬と北国で暮らす
ワーママ2年目、すやこです
ニコニコ
 
インテリアコーディネーターの目線
住宅リフォーム営業の経験
4年前に自宅を新築した経験や
子育てをしてみて思うこと…etc. 
 
マイペースに綴ります!
 
 

先日こちらの記事をアメトピに掲載して頂き、

こちら




鬼のようにアクセス数が増えてびっくりしましたびっくり




アメトピってすごい……!!




たくさんの人に読んでもらえるって、嬉しいおねがい




流れ星流れ星流れ星




わたくし、一応インテリアコーディネーターではありますが

自宅のインテリアコーディネートが完璧ということは全くありません。




中でも、ある部屋のカーテン選定に失敗したなぁと思っています。




ある部屋というのは、前回↓お話したこのリビング隣の5畳洋室のこと。





最初はこういうカーテンを設置していました。








何の変哲もないシェードカーテン(昇降式のカーテン)です。

北欧系のお家なので柄はちょっと派手目にしました




これの失敗ポイントは、




遮光タイプにしなかったこと…




この洋室を、子どもとの寝室としてヘビーユースすることを想定していなかったため

遮光じゃないタイプにしてしまったんです。




その結果。




夏は5時にはもう明るくて、

太陽の光とともに早朝から目を覚ます子ども(もっと寝ててええんやで…)




このカーテンを一式、遮光タイプへ取り替えるとしたら確か5〜6万かかります。




うーん、そんなにお金かけたくない。




そこで閃いた私ひらめき電球

ここの窓幅が、2階の将来の子供部屋(今は物置)の窓幅と同じなことに気づく!




2階のカーテンは遮光タイプにしてたんです。




よし、1階と2階を交換しよう!

生地のみを入れ替えるのは簡単にできる




と、交換してみた結果









寸足らず。


1階の窓の方が高さ方向だけ長かった




結局、下の隙間から朝日が漏れてきます




あと、夜は意外に街灯の明かりも入ってくる汗




うーむむどうにかしたいなぁ




と思いながら、とりあえず寸足らずのまま使っています←




結論:人が寝る可能性が少しでもある部屋のカーテンは、ぜひ遮光タイプを!


 

 

 

目気になる商品目
 
\一瞬でたためるエコバッグ!/

 

 

 

\最近間食用にナッツ常備してます/

 

 

 

 

\9月は防災月間!お水の備えも忘れずに/

 

 

 

手ウイルス対策手

 

\使い捨てマスク、だいぶ安くなったね…/

 

 

\手をかざすだけで泡が出る/

 

 

\朝の子どもの検温が1秒で終わるって、大きい/

 

 

 

\よろしくお願いします!/

読者登録してね