ご覧いただきありがとうございます。
 
4歳息子・1歳娘の2児のママをしている
すやこと申します。
 
普段は住宅関係のお仕事をしていますニコニコ
 
5年前にスウェーデンハウスで建てた家での
住み心地やこだわり・暮らし全般、その他いろいろ
書いていこうと思っています。
 

 

 

こんにちは、すやこですニコニコ
 

 
 最近、1歳になった娘がよちよち2足歩行するようになり、あらゆるものを触りたがるようになりました歩く



先日、夕飯の片付けやら何やらをしている最中に、バターン!と大きな物音と、ワンテンポ遅れて娘の泣き声。

ファミリークローゼット出口付近の廊下に置いてあった全身鏡が倒れていました驚き




↑これ




どうやら娘が立ったまま鏡につかまって、手前に倒してしまったようでした。

娘は片手を鏡の下敷きに、頭を軽く巾木の角にぶつけたようでしたが、幸い軽傷で済みました。

鏡が割れなくてよかったネガティブ




ここの廊下はよく上の子や愛犬もわちゃわちゃするので、狭いし危ないなとは思っていましたが、やっぱりこういう事もあるので早急にどうにかしよう、と思い立ちました。




ちなみにこの場所に全身鏡があると結構便利なんです。ファミクロで着替えた後にここで全身チェックをしたりするんですよね。(ファミクロ内だと狭すぎて




そこで、新しく鏡を購入する事にしました。

壁に貼り付けるシートタイプというのもあるようでしたが、一度貼ると撤去時にクロスが傷むみたいだったのでやめました。

(割れるリスクがないのはメリットですが




私が選んだのはこちら、無印良品「壁に付けられる家具」シリーズのミラー(オーク)です。




お値段、サイズ感も丁度よく、デザインもシンプルで馴染みやすそう。

何より石膏ボードにも簡単に付けられるのが良いですね。

鏡自体は3.4kgほどあって結構ずっしりと重いのですが、特別な工具も不要で付属のピンを数本刺すだけで受け具がしっかり付きました!




↑夫




取り付け後はこのように。



↑ちょっとドアに寄りすぎて見えるけど、間取り上、鏡を見るときの立ち位置的にここがベストなのです…




すっきりしました〜ニコニコ

据置の鏡を撤去したことで3040cmは廊下が広くなったのがすごく快適!

鏡の下に溜まったホコリの掃除とかも地味に面倒だったので、ますます快適!






ただ、こちらの鏡は上部2点の受け具に引っ掛けてある状態なので、下部はこのように固定されていません。





もし子どもが触ってぐらぐらさせたりしたら危ないので、その辺は注意しておかないとなと思いました。




また、付近の巾木の角はこのようにガードしておきました。







ダイソーの三角型コーナーガードを一部カットして、巾木で凹凸している角にフィットさせました。




↑こんな感じでカットするとカバーがフィットします




あまりクッション性のある素材ではないけれど、付けないよりはマシなのでひとまずこれで対処してます指差し




ちなみにこの角はたまに大人も足をぶつけたりします昇天

子どもが大きくなってもずっと付けっぱなしになる可能性あり 




↓マラソン始まりますよー!

 イベントバナー

 

 


 
 

私の楽天ROOMです。

気になるもの・買ってよかったものを集めていますニコニコ

 

 

 

\フォローうれしいです/

読者登録してね

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

どなたかのヒントになったら嬉しいです!