昨夜は待望の雨が降りました。
でも、今日日中は29℃の暑さ。
湿度があるので
体感温度は30℃越でしょう。
来週から暑さは納まりそうですが
ジメジメ梅雨の始まりですね。
さて、
我が家でなかなか育たない紫陽花。
母の日後に入荷したと思われるものを
うっかり購入してしまいました。
ハイランジア マジカルアメジスト。
花色が変わる紫陽花を買ってしまう…。
これは、剪定が必要のようなので
忘れないようにしなきゃ。
種まき エキナセア ブラバド。
去年種まきして
地植えにしたのですが
初めての開花です。
思いのほか大きいです。
これからどんどん咲きそうです。
対して小さいのがバタフライキッス。
一株は大分小さくなって
まだ咲いていません。
今年の夏も暑そうですが、
暑さに負けず咲いてくれるかな…。
シャドウオブザムーン 2番花。
かたまりで咲いています。
例年、2番花は咲かせていませんでしたが
今年は青虫系の害虫被害がなくて
(原因は隣の汚庭の木の伐採によるか?)
咲いていただくことに…。
他のバラもチラホラ咲いていますが、
雨が続いたら傷みますね…。
やっぱりカットすることになるかな…。
ガーデニング、今年は割と
切り戻しをがんばっています。
サルビアネモローサは4株2回、
ガウラ4株も全て切り戻し、
ベロニカもピンク3株と白2株は切り戻しました。
少しでも、
梅雨によるダメージが減るといいです。


































































































