昨夜は待望の雨が降りました。

でも、今日日中は29℃の暑さ。

湿度があるので

体感温度は30℃越でしょう。

来週から暑さは納まりそうですが

ジメジメ梅雨の始まりですね。

 

さて、

我が家でなかなか育たない紫陽花。

母の日後に入荷したと思われるものを

うっかり購入してしまいました。

 

ハイランジア マジカルアメジスト。

 

 

 

 

花色が変わる紫陽花を買ってしまう…。

これは、剪定が必要のようなので

忘れないようにしなきゃ。

 

種まき エキナセア ブラバド。

去年種まきして

地植えにしたのですが

初めての開花です。

思いのほか大きいです。

 

 

これからどんどん咲きそうです。

対して小さいのがバタフライキッス。

 

 

 

一株は大分小さくなって

まだ咲いていません。

 

今年の夏も暑そうですが、

暑さに負けず咲いてくれるかな…。

 

シャドウオブザムーン 2番花。

 

 

かたまりで咲いています。

例年、2番花は咲かせていませんでしたが

今年は青虫系の害虫被害がなくて

(原因は隣の汚庭の木の伐採によるか?)

咲いていただくことに…。

他のバラもチラホラ咲いていますが、

雨が続いたら傷みますね…。

やっぱりカットすることになるかな…。

 

ガーデニング、今年は割と

切り戻しをがんばっています。

サルビアネモローサは4株2回、

ガウラ4株も全て切り戻し、

ベロニカもピンク3株と白2株は切り戻しました。

少しでも、

梅雨によるダメージが減るといいです。

 

ヤマアジサイが咲き始めました。

家の庭は樹が少なく、

日なたが多いせいか

5つある地植えの紫陽花は

日に焼けてしまって

なかなか上手に咲きません。

今年咲いたのは2つだけです。

 

 

 

タフタスタッフ ダブルスターライト。

すっかり忘れていましたが、

PWの紫陽花で剪定が原則不要のようです。

同じ品種の紫陽花ですが、

土の性質で青とピンクに咲いています。

今年は日よけを考えないといけないでしょうか。

 

ストケシア。

 

 

 

 

 

先日の雨で傾いてしまいましたが、

爽やかな色合いで咲いています。

 

健気に咲くサザンチャーム。

 

 

癒やされます。

 

 TシャツTシャツTシャツ  TシャツTシャツTシャツ

 

さてさて、熱戦が続く

バレーボールネーションズリーグ。

なかなか目が離せません。

アドバシュ監督の熱血指導ぶりも

本当に頼もしく、

負ける気がしなくなります。

世の中、4年に一度の

FIFAワールドカップサッカーに熱狂していますが、

バレーボールももっと見て欲しいです。

ラリーが続いてワクワクします。

昨日の対セリビア戦では、

落とすと終わりだった第4セット、

ハラハラドキドキの展開でしたが、

32-30で取り切りました。

そのまま流れをつかんで勝利。

一人一人が強くなって、

チームワークで勝っていくのは

どの団体スポーツも同じですね。

(今日もまた録画を見よう)

 

バレーボール放映が始まるまで

少し時間があるので、

BabyLockのキットのTシャツを

作ってみました。

裁断済みの生地なので、

すぐに縫えるし、

ロックミシンしか使わないので手軽でした。

 

 

袖口のリバティプリント生地は選べます。

Petal Wish柄を選択しました。

 

 

 

タグ付きというのが、

ちょっと特別感があって嬉しいです。

 

ホーム | ベビーロック・スタジオ オンラインショップ

 

【オリジナルキット】ロックミシン1台で作るクルーネックTシャツ | ベビーロック・スタジオ オンラインショップ

 

割高ですが、

型紙もついているので、

サイズが合えば何度も使えます。

 

気になっていた花苗…

…それは、

八重咲きトレニア セレスティア。

色はバイオレットブルー。

いつものおしゃれ園芸店に

入荷していたので

買ってしまいました。

1年草なのに…高いわ~。

(本当は寄せ植えセットを

買おうと思っていたのにな…)

でも、寄せ植えセット買うより

お安かったから。

(…と自分に言い訳をする)

 

 

いや~、

ホントに素敵なお色です。

夏の黄色もいいけど、

このブルーが爽やかです。

 

 

 

相変わらずのなんちゃって寄せ植え。

小さいヒューケラを入れましたが、

ほぼセレスティア。

 

 

宿根草のアスチルベ。

お花が終わっても

花がらも風情があるので、

本当に手のかからないお花です。

 

 

 

どちらもお気に入りです。

ストケシアも咲いていたことを

今になって思い出しました。

画像撮り忘れです。

 

…今日も暑かったです。

梅雨入りした割に

雨が降らないので、

庭はカラッカラです。

今夜の雨に期待することにしましょうか。

 

種まきした釣鐘草。

メディウムだったと思います。

摘芯を早くしすぎて

弱々しく咲いています。

その中で、花色が

少し変わったものが咲きました。

 

 

 

赤紫色で何か素敵。

茎の色も黒色で、

他のとちょっと違う気がします。

ただ、心配なことも。

 

 

このツリガネソウの後ろの葉っぱ。

メディウム以外は

植えていないはずですが、

ちっとも花芽があがってこなくて

葉っぱばかりがワサワサしています。

雑草のようにも思え、

様子を見ているところです。

釣鐘草が咲きますように…。

 

種まき金魚草、トゥイニー。

これも弱っちかったのですが、

ここに来て花が沢山咲いています。

 

 

 

 

さすが、安定のトゥイニー。

 

宿根キンギョソウ。

 

 

株の大きさが3分の1くらいになって、

花数も減りましたが、

銀葉で綺麗なので絶やさないようにしたいです。

 

オーナメント オーナメント オーナメント オーナメント オーナメント オーナメント オーナメント

 

熱戦が続くバレーボールネーションズリーグ。

男女ともに今日まで無敗です。

見応えがあってとても楽しみです。

男子、中国リーグも今日まで。

 

BSTBSで放送されていますが、

いかんせん、

開始時間が21時ころでして。

ストレートで勝ってくれたら

10時半頃終わりますが、

フルセットにもつれ込むと

終了時間が零時頃になることも。

…眠い……寝てられないですが。

 

眠気覚ましに作っていたら、

一晩で完成したmaffonのスカート。

 

 

 

ケチ根性で(?)

一着で二着分のリバーシブルスカートです。

私はチビなので

スカート丈を短くした上に、

ウエストゴムは手持ちの3.5㎝幅、

長さも長めにしました。

maffonさんのフレンチローズ柄で。

掲載本はコチラ↓

 

 amazon.co.jp

 

バラ好きには外せない柄です。

すーさんのブログで拝見して、

これは作らねばひらめき電球ビックリマークと。

 

1.5m購入したつもりでしたが、

2m注文したらしく、

残った生地で、

ベストかカーディガン作れるかな…。

まだまだmaffonにハマり中です。

 

…咲かせるつもりはなかったのですが、

気がついたら咲いていました。

 

 

 

品のある剣弁咲きのミニバラです。

蕾が思ったより多くついていて、

4つ摘蕾し、

間に合わなかった4つは咲かせます。

丈夫に育って欲しいです。

 

スーパーでお迎えして

植え替えておいたカラー。

もうお花も終わりかと思っていましたが、

その後もいくつか咲いてくれています。

 

 

カラーも、

流行があるのか、

白色って案外見かけなくなって

ちょっと珍しさが手伝って

お持ち帰りしたものです。

これも、大きく丈夫に育って欲しいな…。

 

昨年夏からはまっているソーイング。

ブログにアップする余裕がなく、

作りっぱなしになっています。

 

リバティを使って作ったもの。

 

何故か集まってくるストロベリーシーフ。

 

 

カリキュラムBの12番目。

12枚はぎスカート。

 

 

チュニック。

 

 

5月のイベント作品。

カレイドスコープ、ブルー。

バタフライプル。

 

 

余った生地でTシャツ。

 

 

同様のパターンで。

リバティ ダーシー。

これは2015年に購入してあった生地。

ようやく消費できました。

 

 

 

カレイドスコープは、

ポリエステル100%、他は綿100%です。

素材によって

印象も変わるのが

ソーイングの面白さですね。

 

最近では、

作ってみたいけど自分では着ないものは

もらってくれる人に

押しつけています。

迷惑かと思いますが、

残り布で作るものも多く、

それだったら遠慮なくもらってくれるかな…と。

 

ニット生地は、

大抵2m位にカットされて売られているので、

半端に生地が余るんですよね。

 

Tシャツ Tシャツ Tシャツ Tシャツ Tシャツ Tシャツ Tシャツ Tシャツ Tシャツ

 

ガーデニングで

使い終わった鉢を洗うのに、

もらったアクリルたわしを使っています。

それが大分へたってきたので

どうしよ~と思って、

作ってみました。

 

 

あむゆ~ずさんのレシピです。

ドミノ編みのボニーたわし(小)|作品レシピ|手編みと手芸の情報サイト あむゆーず

 

丸いものはリバーシブルで

裏はピンク色です。

この、ドミノ編みって

一度編んでみたかったのですが、

ちょうどレシピがホームページに載っていて

編むことができました。

縞々じゃなくて2色まとめてみたら、

また印象が変わりそうですね。

 

梅雨入りして、

湿度が一気に上がっている感じです。

 

寄せ植え、

一鉢に入れるのが5つ未満だと

自分的には「なんちゃって」寄せ植えです。

ガーデニングも5年目になり、

好みもハッキリしてきたような…。

 

今年お気に入りはペンタス。

いつもお気に入りは

ニチニチソウ、ポーチュラカです。

 

ペンタスを使って。

 

 

ニチニチソウを使って。

 

 

 

千日紅がボケていますが、

キャンディスパークル、というニチニチソウです。

 

地植えのペンタスとニチニチソウ。

 

 

 

ニチニチソウはサニープリンセス。

 

timさんのブログで拝見したペンタス。

ギャラクシーレッドスター。

〇メリさんにあったのを

すかさずゲットしました。

 

 

今のところお一人様です。

 

バラ、2番花。

何と一番乗りは木花姫咲耶。

気がついたら咲いてました。

 

 

雨にも負けず、リサリサ。

 

 

 

バラは、

大苗で購入したプリマヴィスタが

枯れそうな雰囲気です。

下葉が黄色くなり、

枝が一本ずつ枯れています。

根を見てみようかと思いますが、

ちょっと勇気がいりますね。

…どうしよう……。

 

名残のバラ。

…と言っても2番花の蕾が

上がってきています。

今年はミニバラの勢いが強く

地植えのバラは

シュートも上がっていませんが

ミニバラはどんどん伸びています。

 

さて、先週、雨が降る前にカットしたバラ。

トリニティ、3本。

 

 

 

強香のバラなので、

家に入れただけで良い香りが漂います。

 

そして、今日は午後から雨予報。

午前中はしっかり庭仕事をして、

雨で散りそうなものや重みのあるものを

カットしました。

 

アルストロメリア サマースノー。

 

 

もう、咲きすぎて持て余してしまう量です。

 

 

散りやすいので、

玄関の外に置きました。

 

 

アメイジンググレイ。

やっぱり美しいです。

実生の種からの苗になるので、

色幅が大きいとの事で、

一株は白色が咲きました。

 

 

 

ぜ~んぶ白色です。

 

庭で咲くニューフェイスのお花たち。

 

矢車草 シルバームーン。

 

 

 

これは、去年の4月5日に種まきしたもの。

半耐寒性多年草とのことでしたが、

咲くまでに1年以上かかりました。

でも、蕾が2つしかなくて…。

株は立派ですが…

これから咲いてくれるでしょうか。

 

 

フロックス シュガーシフォンだったか…。

 

庭の他のお花たち。

種まき金魚草トゥイニー。

好きな金魚草で、

白色と赤色は何となく花が咲く前に

茎の色で分かるのですが

他は咲く色が分かりませんでした。

似た色同士が近くで咲いています。

 

 

 

カワラナデシコの絞り。

沢山増えて欲しいのですが、

なかなか株が大きくなりません。

茎も弱くて、支えています。

 

 

デルフィニウムの脇枝をカット。

 

 

 

バラがピンクや紫、白が目立っている中

濃い青色は爽やかな印象です。

 

ナツツバキも一輪咲きました。

 

 

今年はしっかり剪定しようと思います。

 

ユリのつぼみが沢山。

オリエンタルユリアイシャ。

 

 

場所を移したガウラが

横に植えてあります。

ソングオブミーだったかユーだったか…。

 

 

最後に寄せ植え。

JAファームの売り出しのもので。

 

 

ケイトウや観賞用トウガラシも購入。

ペンタスは紫とピンクを2ポットずつ地植えに。

伸びたハゴロモジャスミンと

フロックス ブラインドライオンは

あったものを使ってみました。

ブラインドライオンは、

まだ蕾を見たことがなく、

ちょっと変わったフロックスのようですが

冬の間は消えていました。

大きめの鉢を使ってみましたが、

どう育っていくのか楽しみです。

…結局、寄せ植えをひとつ作ってしまいました。

寄せ植え作りはやっぱり楽しいですね。

 

オーナメント オーナメント オーナメント オーナメント オーナメント オーナメント オーナメント オーナメント オーナメント

 

な~んか疲れるな~と思っていましたが、

1に家事、2に庭仕事で

空いてる時間はソーイング三昧で、

そりゃあ、疲れますよね~。

布在庫を減らすのを今年の目標にしていて、

それプラスソーイング教室に週2回、2時間ずつ

通っているので、

今作っているものも割と多く、

裁断済み2着、教室で習っているもの1着、

あと少しで完成のものが3着あります。

あと少しというのは、

教室のミシンを借りて

ステッチをかける必要があるので、

家で作れなくて保留です。

 

何事もほどほどに。

疲れ過ぎないようにしたいものです。

雨が降ると、庭仕事ができないし、

買い物もおっくうになって、

ソーイングに走りがちなので、

これからお天気が悪い日が続いたら、

過ぎたるは何とやらにならないように

気をつけないと……。雨雨雨雨雨

 

もう6月なんですね~。

あっという間に月が変わります。

台風一過で、

こちらはたいした被害もなく、

家では、

支え忘れたデルフィニウムが

斜めになっていたり、

北側に置いた小さなクリローの鉢が

3つ倒れていた程度でした。

 

バラは、

迷った挙げ句、

トリニティとリサリサは

大分カットしました。

シャドウオブザムーンには

耐えていただくことに。

 

…結果、

シャドウオブザムーンは結構散って

残った花もカットすることに。

花びらの片付けが大変でした。

 

リサリサとトリニティは玄関に

バケツに入れておきました。

トリニティは、

まだ蕾が多かったのですが

丈があったので折れるかな…と。

 

 

これで3枝なんですよね。

花付きが良すぎでしょう。

もったいないので

今日花瓶に生けました。

 

 

思ったよりもゴージャス。

これで、3枝なんですよ。

(↑しつこい)

リサリサ、ひとひらも散ることなく

本当に花持ちの良いバラです。

 

バラをカットし、

庭の華やぎが少し落ち着きました。

今良く咲いているお花。

 

冬越ししたミリオンベル。

 

許可をいただき挿し木した流星と一緒に

玄関に置いています。

 

 

 

これは4ポット植え。

 

 

後は2ポットずつ。

カットしたデルフィニウムの脇枝と。

 

 

 

 

 

梅雨前に切り戻したら、

もう一度咲いてくれるでしょうか。

 

アルストロメリアも、

な~んにもしないのに咲く、優秀株。

 

 

 

一輪でも美しいアメイジンググレイ。

 

 

もう一株は白一色…何故大泣き

 

種まきマリーゴールド ストロベリーブロンド。

 

 

2つずつまいて、ほぼ発芽。

花が咲くのは秋頃でしょうか。

もう少し早くまきたかったかも。

買った方が早く咲きますね。

 

花束花束花束花束花束花束花束花束花束花束花束

 

今年も夏がとても暑そうなので、

最近は、ニチニチソウ4ポットとポーチュラカ、

ひまわり1ポットくらいしか

花苗を買っていません。

庭仕事もバラが終わって一段落です。

庭に出ればなにかしらやることはありますが、

寄せ植え作りがしたくなってしまいます。

そうそう…

庭仕事がはかどらないのは、

パンビオやネモフィラなど

あれこれ種を採っているからですね。

採り過ぎると発芽した後の管理が大変なのに、

種を見ると採らずにいられない…。

ガーデナー、あるあるでしょうか。

 

今日から、

バレーボールネイションズリーグが始まります。

楽しみ~音符

 

…来たかのような暑さで参りますね。

気温は30℃手前だし、

朝は15~6℃くらいですが、

いかんせん気温差と急な暑さで。

 

春バラも終盤になってきました。

今日は、マイローズとアルバメイアンディアをカット。

残るは、

ノヴァーリス、トリニティ、リサリサ、カーナ。

何故か、シャドウオブザムーンはこれから。

芽欠き、摘蕾しすぎたせいでしょうか。

 

 

リサリサ、好きだな~このバラ。

 

 

 

 

ノヴァーリス。

 

 

今夜の雨で傷んでしまいそう。

 

宿根草。

 

ペンステモン。

デジモンみたいな名前です。

寄せ植えにしてあったものを

地植えにしたらいつの間にか…。

 

 

 

バーバスカム サザンチャーム。

大分小さくなってしまいました。

ひとつは☆になっちゃいましたね。

 

 

 

種まきデルフィニウム。

青、水色、白が咲いています。

 

 

ガウラ リリポップ。

 

 

初めてお迎えしたカラー。

 

 

アルペンブルーが咲き進みました。

 

 

ごちゃごちゃのクレマチス。

流星とホワイトアラベラ。

 

 

今日は、

咲き終わったフロックスやサルビアを

切り戻したり、水仙の枯れ葉を処分したりもしました。

次々とやることが目に付いてしまい、

「ほぼ庭」の一日でした。

今日は曇予報だったので、

庭仕事しようと決めていましたが

案外暑かった……。

明日は一日雨予報なので

庭仕事できません。

なので、のんびり過ごしたいです。

 

…日に焼けたのかな~。

顔がヒリヒリしてます。絶望