今日はだいぶ涼しくなりました。

最高気温23℃は昨日よりも

7℃も低くなりました。

最低気温は20度なので

昨日よりも1℃低くなっただけですが…。

 

気温が下がったので、

パンジーの種をまきました。

 

 

F1クールウェーブ ストロベリースワール

とラズベリースワール。

15粒ずつまきました。

5粒でも良かったかも知れません。

 

そして、モグラ。

 

 

穴に石を入れて置いたら、

その横から顔を出した模様。

 

 

…もう、

ボコボコのモグラ塚を踏んで歩くのも

嫌になってきました。

今日は、バラが多く植えてあるエリアを

かなり動き回ったようでした。

家の外壁を作るのに、

かなり深く基礎を作ってくれたようで

逃げ出したくても逃げられないのが

現状のようです。

コンクリートさえ埋まっていなければ

とっくに出て行ってくれたと思われます。

…捕獲するしかないですね…嫌だけど。

 

シャクナゲも暑さで枯れたところが…。

 

 

実を採るタイミングが大幅に遅れて

今年は花も咲かなかった万両。

 

 

これでは実がつかないですね。

 

その実を埋めて置いたら

発芽も3つほど。

 

 

何年たったら実がつくのかな…。

その前に枯れてしまいそう…。

 

台風の影響で、

陽があまりでない日が続きそうです。

湿度は高いものの、

気温が低いと過ごしやすい上に

水やりしなくて良いのは楽です。