荒天が各地に災いをなしていますね。

落雷、ゲリラ雷雨、地震…。

油断ならない毎日です。

さらに酷暑で、

停電したら、熱中症になりそうです。

 

一昨日ですが、

シャクナゲにおおいをつけました。

設置が遅くて反省です。

 

 

このところ、

ダメージだらけの庭ですが、

さて、また新たな問題が…。

 

今度は、モグラが出ました。

以前から、

たまに被害はあったものの、

風車を立てたり、モグラ来ん棒を埋めたりして

それなりに効果がありました。

しかし、今回は

やたら元気なモグラらしく、

その程度では収まらず、

毎日庭に行くと穴が空いてたり

土が盛り上がっている始末。

 

下の画像はすべて今朝の様子の一部です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その度に、

地面を踏んづけていますが、

もう、毎日毎日で

かれこれ一週間くらい続いているので

いい加減にして怒り怒り怒り

…という気持ちです。

地面がでこぼこになっていますよ。

 

特に、

根張りが浅いお花など、

根っこが浮いたところに暑さで

一気に枯れ込んでしまいます。

ヒューケラが一株枯れました。

ツツジも、何故枯れるんだろうと思ったら

どうやらモグラに掘られた模様。

 

モグラ来ん棒も埋め切れないし、

50本で\4,000と高いので、

現在、

新発売の秘密兵器を取り寄せ中。

効果に期待したいところです。

 

そんなガタガタのお庭ですが、

ナスは順調に収穫できています。

 

昨日の収穫。ツヤツヤ~キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

我ながら、会心のできばえ。

前に採ってあったものと合わせて

ナス焼きにしました。

甘くておいしかったです。

 

暑さで疲れ、庭仕事も思うようにできず、

モグラには荒らされ、

気持ちもだだ下がりですが

少し休んで元気を回復したいです。

 

爽やかに晴れ、

すがすがしい気候になる日が

心から待ち遠しいです。