昨日は地元の夏祭りでした。

花火が打ち上げられ、灯籠が流されます。

暑さと人混みに負けて、毎年、

花火もろくに見ない年が続いています。

 

それでも、昨日は少し花火を見ようか…

と言う気になりました。

 

2階の物干し場から見ると、

あらら不思議。

今まで家屋の影になって見えなかった花火が

何かよく見える…。

…そうでした。

影になっていた家屋が

建て直されて平屋になったせいですね。

 

 

 

 

 

ミラーレスカメラの夜景シーン選択で撮ったものより

スマホで撮った方がずっとキレイでした。

スマホがあればデジカメはいらないかも。

 

月が朗朗と出ていて、

風も南風が心地よく吹き

煙を流してくれたので

割とくっきり見えました。

 

でも、田舎の花火は、

暗闇が濃く感じるせいか、

終わるとちょっと心細いような

寂しい気持ちになってしまいます。

 

昔は、この花火を見ると

夏が終わるな~と思いましたが、

これからはどうなりますやら。

今日もとても暑いです。

クーラーとの温度差で

身体もバテ気味です。

自然のままで過ごせたら

一番良いんでしょうね。