ANA国内線の良いところ悪いところ(JALと比較して) | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

昨日は、まず、未だに正解が見つからない美味しいラーメンの記事を書きました。

 


新千歳空港店も大人気の「えびそば一幻」 総本店の記事です。

海老出汁ガッツリのラーメンなので、甲殻類が苦手な人は近づいちゃダメ。(笑)


ちなみに私が日本一美味しい味噌ラーメンだと思うお店は、麵屋彩未です。

 

 



そして、昨日から16日(日)まで札幌祭りが始まりましたので、

ワクワクしながら中島公園に行ってきた記事を書きました。

 


ワクワクするのに童心に戻れないのですよね。けちんぼとも言います。

結局、記事に書いたようにセイコーマートの店内で焼いたメロンパンを買いました。(笑)

セコマの店内で焼いたメロンパンはお薦めですよ。


さて、帰りもANAで帰ってきたので、

 

ANAの良い点、悪い点

個人的な感想として書きたいと思います。怒っちゃダメですよ。


実は、札幌在住の二人の友人に会いまして、一人はJALのダイヤ、

もう一人は、ANAのダイヤなんです。

両社の良い点、悪い点も話題に上がり、勉強になりました。


やはり、両社に乗って、どちらが自分に合うのか判断して欲しいです。

私は、3月まで20年近くJALダイヤ(JGP)でしたが、

ANAのダイヤの経験もあり、両社に乗っています。

と言う訳で、今日の記事にしてみました。


今は、平JGC&平SFC、そんな私が、ANAで感じること。

まずは、タッチ&ゴーができなくなったのが不便に感じます。
(何年経つの?の話題ですけど。)

JALだと何もせず、スマホをタッチすれば、保安検査も搭乗ゲートも通過でき、

機上の人になれます。

ANAだとチェックインして、QRコードを発行して、それをかざさないとダメです。

しかも、JALだと薄紙1枚なのですが、ANAは、厚紙2枚+薄紙1枚が出てきます。(笑)



チェックインしなければならない理由や、3枚も紙を持たせる理由が分かりません。(笑)

と書きつつ、

白い紙は、スマホでQRコードを出せる人は不要です。

また、ピンクの紙は、最終的に乗ったかの確認で必要だと考えて発行していると思います。


ANAラウンジは、お酒の種類がいっぱいあって嬉しいです。

新千歳のラウンジにはビールが4種類に、ハイボールまであります。



ハードリカーは、ウイスキー2種類、焼酎3種類。



抹茶焼酎と梅酒まであります。

無塩のトマトジュースや青汁があるのも嬉しいです。



日本人、何故 緑色を青って言っちゃうかなあ。(笑)

青信号、森が青々としているとか。(笑) 青汁じゃなくて緑汁だよなあ。(笑)



金曜日の夕方ですので、ビジネス客、旅行客と新千歳空港は大混雑。

ANAの羽田行きも満席です。

早く搭乗しないと自席近くの上の荷物入れ(オーバーヘッドピン)には入れられないですよ。

そんな混雑だったのに定時出発したのは凄いと思いました。


飛行機は、B777-300で、古い飛行機なのですよね。



狭いなあと思うし、モニターだって電源だってありません。



幹線に乗ることが多い私の感覚だと、JALの方がレッグスペースも広いし、

モニター付きの機材が多く、映画を楽しめる可能性が高いような。


今回は、座席がへたっており、深く腰掛けるとお尻に違和感がありました。

少し、腰を前に出した状態に凹んでいました。

そろそろ、改修が必要かもって思えたのですが、

高稼働で飛んでいるので難しいのかもですね。

私は腰がダメで、椅子には深く腰掛け、姿勢を正しくしたいのですが、

それができず、腰から来る膝痛になってしまいました。

立ち上げって運動して解消しました。

こんな椅子の状態ならクラスJに乗りたいのですが、JALにしかありませんね。(笑)

プレミアムクラスは、予算的に定年退職者には乗れません。(笑)

 

 

地方路線だと、ANAは、A321neoがあってエンタメ機材付きで快適ですけど。

 

JALの地方路線は、B737にはエンタメはありません。 B767もモニターがないですね。


座席番号についてですが、

 

JALだと15とか、45等は足下の広い席って決まっていますが、

 

ANAの規則性はまだ分かっておりません。

 

JAL気分で、15を取ってしまったのですが、狭かったです。(笑)

 



また、JALだと全ての便でAとKは窓側 CとD GとHは通路側って決まっています。

 

小さな飛行機 B737だと 窓ABC通路GHK窓 となっています。

 

ANAは、全ての飛行機で共通ですか? 教えて頂けると嬉しいです。


CAさんのマスク着用率は、ANAの方が少ないかも。

今回のフライトでは、マスクを着用したCAさんを見かけませんでした。

CAさんの笑顔がストレスを軽減させますよね。

満席便での荷物の収納など、大変だなあって思って見ていました。

やはり、CAさんは大変な仕事です。

それを笑顔でこなしているのが素晴らしいと感じます。

羽田空港にも定時到着して、更にビックリでした。

ゲートに着いた時間がオンタイムでしたよ。


これで、4年続いた怒濤の旅行三昧は終わりです。

日本再発見を中心に楽しませて頂きました。

その多くを支えてくれたJALとANAに感謝です。

これからは、普通の旅人になりまして、月一くらいになる予定です。

毎月、旅行できるのが、普通の旅人かは知りませんが。(爆)

旅できる環境が、有り難いと思っています。まずはいちkanaさんに感謝。

飛行亭主って言われているのは内緒です。

字が間違っており、非行亭主って言われているのかも。(笑)