ヒルトンと星野リゾートの予約は対照的な良いところ悪いところ | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

昨日はリログループのポイントバケーションを購入して良かった件を書きました。

 

 

給与所得が無くなった今、7泊まで8,800円で泊まれるのは有り難いです。

夫婦で泊まって、7泊すれば、1泊1,000円台。(笑)


さて、数年ぶりにヒルトン東京ベイに泊まります。



同じ日に宿泊するのに4回目の予約変更をしたのです。

だって、見る度に値段がどんどん下がるので、その度に予約を取り直しています。

最初に予約したときより1万円以上も安くなったような。(笑)

毎回3,000円近く安くなった気がします。

ダイナミックプライスなので、空室が多ければ、安くなるのは当然のことなのですが、

お得に泊まるためには、いちいち確認しなければならないのが面倒なのですよね。(笑)


それに対して、星野リゾートって、星野 佳路(よしはる)社長が明言していますが、

早めに予約すれば安く泊まれるのです。

逆に言えば、直前に安くなることはありません。これを約束しています。

例えば、泊まってみたいと思っている「星のや竹富島」

60日先の2泊連泊プランだと40%引き、3泊だと50%引きで泊まれます。



更に先の先の(笑)1月だと、20,988円ですよ。



ちなみに直前6月の予約だと、最安値で45,540円です。


有言実行  星野 佳路(よしはる)社長が明言しているように早めの予約がお得。

ただし、キャンセル不可の料金です。



1月の20,988円(キャンセル不可)をキャンセル可で予約すると1泊34,980円。
(キャンセル可でも3日前から100%のキャンセル料がかかります。21日前から10%)

以上、

 

ヒルトンの場合、空室が多ければ直前でもどんどん安くなります。

星野リゾートは、直前は安くならず、先の予約だと安く泊まれます。


両社の悪い点

まず、ヒルトンは、税サービス料の料金がすぐに分からないこと。

最初の画像で19,111円と書いてありますが、

 

最初の画面だと、15,000円って書いてあり、予約画面に入らないと19,111円が表示されません。

最初の画面から、総額表示をしなくて良いの? って思ってしまいます。

ヒルトンはインバウンドで絶好調なので、料金設定が強気です。

なので、空室が多い日は直前で下がることが多くなるようです。

高騰しすぎて、日本人には泊まりにくくなっているので、

昔のように、キャンセル不可の激安料金セールをやって欲しいなあ。


星野リゾートは、素泊まり料金なのに1名料金表示なんです。

つまり、2名で泊まると2倍の料金になります。

最安値の20,988円(キャンセル不可の2連泊料金)ですが、

夫婦で泊まると、20,988円×2名×2泊=総額83,952円かかります。

1名料金でなく、ルームチャージ表示で良くない? って思えます。

また、ホテルって、空室を作るとその売り上げは0になってしまいます。

星野リゾートも直前の空室を安く販売するチャンネルってないのですかね。
(社長の発言と矛盾しますけど。)

星野リゾートもヒルトン東京ベイもリートを買っていますので、

 


私が大家です。(爆)

なので、空室を作らず、売り上げを最大化して欲しいなあ。(笑)

 

自分が利用するホテルの大家だって思うとちょっと楽しいです。