日本が円安になる理由 日本人なら知っておいて欲しい事実 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

昨日は、プレモルの神泡記事とリログループの株の件を書いてみました。

 


リログループの株が急騰してビックリしました。


さて、日銀が介入したにもかかわらず円安に振れている要因って、

皆さんが報道で知っている日米の金利差等だけでなく、


新NISAが始まり、今まで投資していなかった皆さんが、

SP500や全米株、オルカンをキーワードに投資していることも大きな要因です。

特に積立NISAで毎月購入しちゃうと毎月日本人が多額の円を売っているって事になり、
(外貨を買っている)

円安になってしまうのは当然なのですよね。

皆さん、海外旅行に行って円安を嘆いていますが、

皆さんが今、積立NISAなどで買っている海外投資信託は、

1$=155円で買っていることを忘れちゃダメですよ。

オンワードの株の事を書きましたが、

 


ノルウェイ政府が大株主になっているのですよね。

海外の投資家が、日本株を買っているのに日本人がそっぽを向いて

日本円を売り続ける(海外の投資信託を買う)って円安になっているって悲しすぎませんか?


まあ、これは、一つの円安要因であり、個人的見解ですけど。

 

ちなみにS&P500等の海外の投資信託だけでなく、

(日本円で買ってもドル買いになっています。)

 

日本株の投資信託を買うって選択があるのを忘れないで欲しいと思っています。


そして、もう一つ忘れちゃいけないのは

デジタル化のプラットフォームがアメリカに押さえられているって事。


つまり、日本がDXを進めれば進めるほど、アメリカのプラットフォームに頼らざるを得ず、

その支払いがどんどん巨大化していくって事。

アマプラや、Netflixなら、止めれば済みますが、

会社のDXのプラットフォームが、アメリカ企業に押さえられており、

値上げされても導入してしまったシステムの基本となるプラットフォームを変更することができず、

その値上げに従うしかないのです。


産経新聞に
「常態化する国際収支の「デジタル赤字」 巨大ITへのドル払い増で円安圧力に」
って記事が配信されました。

URL:https://news.yahoo.co.jp/articles/4ba60fb3f3f0006e40db6aee4bf40f07e6137044

これって、これからボディーブローのように日本経済に影響してきます。

なぜ、日本は基本プラットフォームを作らないのですか?
(作ったけど上手くいかなかったのが事実ですが。)


グローバルな時代ですけど、

日本人が、円を売り続け、

DXのプラットフォームを外資に頼り続ける現状って怖いなあって思います。

日本のデジタル庁ってアメリカ企業を儲けさせるためにあるって思うのは私だけ?

 

日本のことを考えるなら、日本製のプラットフォームを作り、

 

それを使ってもらう為の施策をするのが大切だろうって思えてしまいます。

いちろうのもう一言

昨日、成田空港から出発しました。

到着客は、ビックリするほど多かったのですが、

GW後のためか、出発客はガラガラ。

ユナイテッド航空のラウンジに来ましたが、ラウンジもガラガラ。

メニューも豊富で、チキンカレーとビーフカレーのあいがけ+牛丼を



スパークリングワインで頂く贅沢が好きです。



今回も1週間くらいのお出かけです。

もちろんいちkanaさんはさぶろうと自宅でまったりです。(笑)

 

と言う訳で、コメント欄は開けますが、返信コメントは遅れるかもしれません。