日経平均急落でやったことは高配当株の購入 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

昨日は、ANAマイル4年延命法の裏技を書きました。

 


ANAの上海行きビジネスクラス搭乗記も書いてあります。


さて、昨日は、日経平均が781円も急落しましたね。

私は、日経平均が急落しても気にしておりません。

だって、昨年7月に書いた記事通り、まだまだ日本株が上がると思っているから。

 

 

私のストーリー通りの展開で、嬉しい次第ですし、

今年の春闘を見ていると、本格的にインフレ社会になるなあって実感します。


さて、日経平均が4万円突破してやったことは記事にしました。

 

 

 

日本株はこれからも上がるので、

これを機会に日本以外の投資信託を売却し、現金比率を上げました。

実は、これまでは、キャピタルゲイン(単価上昇)を高めるために配当は受け取らず、

再投資の投資信託ばかりを持っていたからです。

今年は65歳になりますので、絵に描いた餅のキャピタルゲインを狙うのではなく、

配当を受け取り、国民年金の繰り下げ受給を目指したいからです。

 


年金の繰り下げ受給の提案は、テレビでも雑誌でも新聞でも解説されますが、

現実的な国民年金だけの繰り下げ受給を提案している記事を見たことがなく不思議です。

もちろん年金の受け取り方はそれぞれの状況が有ると思いますが、

繰り下げ受給を検討できる人が検討すらしないのが残念に思います。


私は、最長75歳までの繰り下げを考え、まずは今年1年は年金を受け取りません。

無理なら、いつでも受け取れますので、繰り下げ受給は気楽に行えます。

当然ですが、年金を一度受け取ってしまうと、二度と繰り下げはできません。(笑)

人生、100年時代ですので、長生きリスクに備えたいのです。


さて、その為には、国民年金額である年額80万円をどうにかして捻出しなければなりません。

方法は、就労延長、個人年金、低利の預貯金の取り崩し等ありますが、

やはり、意識したいのは、配当金で賄うこと。


そこで目を付けているのが不動産リートです。

現物不動産を持つのはリスクがあります。(実際に持っています。)

私は、現物不動産は売却して、リスクを下げ、

 

(不動産投資についてはこの記事が参考になるかも。)


その代わりに不動産リートを持とうと思っているのです。

資産運用のポートフォリオを考えるときに

株、債券(国債など)、不動産は、昔から言われている三大投資だと思います。

これらのバランスを取る(随時見直す)のが重要です。


アメリカ株などは高くなりすぎているので、アメリカ株を買うより、

米国債を含むファンドを買うのが今は良いと思っています。
(金利が低下し出すと米国債を含むファンドは上がります)


日本の不動産リートは二極分化するので、都心、物流、

ラグジュアリーホテルなどのキーワードで探したいと思っています。

日本の不動産リートは、何故かアメリカの金利上昇で、価格が低迷していました。
(利回りは向上しています。)

日本もインフレ社会になりますので、不動産価格や家賃も必ず上がり、

インバウンドにより、ホテルの稼働率も更に上がると思っています。

ただし、二極分化しますので、地方の不動産は厳しいかもしれません。


私が、最近(含む昨日)購入した不動産リートを紹介すると


日本プロロジスリート (3283) 
単価258,000円 直近の配当10,025円 3.89%(税引き後3.1%)



日本ビルファンド (8951)
単価598,000円 直近の配当24,000円 4.01%(税引き後3.2%)

ジャパン・ホテル・リート (8985)
単価76,600円 配当3,722円(予想)4.85%(税引き後3.89%)
 

ヒルトン系のホテルに投資して家賃を受け取っているので、身近に感じますし、


最近の宿泊代の高騰と高稼働率を考えると、まだまだ伸びそうです。


以上を購入しました。単価が下がったら買い進めたいです。


ちなみに、日経平均が急落したので、株も買いました(増した。)

長期保有している

 

武田薬品 (4502)はNISA枠で買い増してみました。
単価4,120円 直近配当188円 4.56%(税引き後3.65%)



NISA枠で買えたのが嬉しいです。

伊藤忠 (8001) 6,791円 180円 2.65%(税引き後2.12%)

も買い増したいのですが、配当を考えるとちょっと買えない感じです。

いちろうのもう一言

NISAの成長株は順調に枠を使えているのですが、

積立枠が全く買えていません。

焦って買う必要はないと思っているのですが、できれば、

高配当の投資信託を少しずつ買いたいです。

何かお薦めの投資信託はありませんか? 

ちなみに成長重視なら、インド株のファンドを買うんだけどなあ。

今、日本人に人気の投資信託を見ると、

やはり、アメリカ株、S&P500、オールカントリー系の投資信託ばかり。

外国人投資家は、日本株をどんどん買っているのに日本人は買わない。

なので、何かがあると、外国人投資家はさっさと逃げてしまい

日本は翻弄されます。

日本人がNISA枠で、日本株を長期保有して、安定株主になるって道筋が付けば、

日本は本格的に復活すると思っています。