バイカオウレン満開の絨毯と「ランと恋する展」が素晴らしい | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

昨日はJALの6,600円セールについて考える記事を書きました。

 

 

ヒルトンでもやってほしいものです。(難しそうですが。)

旅行中に付き、返信コメントは夕方までお待ちください。


さて、記事にも書いたように夫婦で大ファンだった朝ドラ「らんまん」。

牧野富太郎博士の故郷を巡る旅は、妻の念願でした。


朝ドラのオープニング画面に出てくるバイカオウレン。



ここは、佐川(さかわ)にある牧野公園の牧野富太郎博士のお墓の裏にあるんです。



満開のバイカオウレンが見たいと、2月の中旬に旅を決めていました。



ところが想像以上の暖冬で、1月下旬には、咲き始めてしまいハラハラ。



盛りは過ぎましたが、夢が叶ったと、いちkanaさんは、感動してくれました。





ドラマの中で何回も出てきた佐川の街。



牧野公園の物見岩から見た景色なんです。



ここも見せることはできて、昨年下見しておいて良かったと思いました。

 

 


そして、高知市に戻り、次のお楽しみは、牧野植物園。

凄い植物園で、1日いても見飽きないです。別記事にします。

いちkanaさんのお楽しみは、今の時期に行われているラン展



私のカメラでは、凄さの半分も伝えられないと思いますが、

その一部を紹介します。

 


ランと、いちkanaさんの記念写真。



珍しく、夫婦でも記念写真を撮ってしまいました。



牧野植物園は半日いたのですが、やはり時間が足りず、

いちkanaさんももう一回来たいと言っています。

こんな凄いラン展ももう一回見てみたいです。

 

そして、ブログのタイトル「人生を夫婦で楽しむ方法」通りの旅となりました。

いちろうのもう一言

この植物園の凄さ(時間がかかる要因)は、解説の丁寧さ。



丁寧な説明があるのですが、  何が? 猿の顔って分からないのですよ。



3分くらい夫婦で考えまして、



もしかして、って気づきまして、



花の中を撮影してみたんです。



猿の顔に見えますか? 夫婦で感動しちゃいました。



このように一つ一つの植物と向き合って、感動を頂いてきました。



牧野富太郎博士の愛にあふれる植物園だなあ。って感じます。

もし、牧野植物園に行く予定のある方は、リンクしている下見旅の記事をお読みください。

見所が書いてあります。

牧野植物園の「ランと恋して」展は凄いです。

 

ラン展は、毎年開催されていて、今年は、18回目。

 

2024年2月10日(土)~3月3日(日)まで開催。