ちゅらさん亭が素敵だと思った件 やはり良いお店です 那覇 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

昨日は、お得に釧路和商市場を使う方法とスーパーホテルが一番を書きました。

 


安く、蟹三昧を楽しみました。記事に書いたように和商市場をお得に使って下さいませ。

さて、丹頂鶴とSLに魅了されましたので、再訪したいと思います。

 

 

その時は、やはり、スーパーホテルに泊まりたいって思いました。


今日は、那覇で大好きなちゅらさん亭の話です。

一昨日の事ですが、女性のブロ友さんから、

ちゅらさん亭にある私のボトルを飲んで良いかとLINEが入りました。

なんで、私のボトルがあるのを知っているのか? とても不思議だったのですが、、、、、

顛末を記事に書かれて、その理由が分かりました。

 

 


つまり、昨年、病気で那覇に行けなくなったslope-garden-jgcさんのボトルを私が飲み。

私が、ボトルを入れました。  それを飲んでくれたと言うこと。

実は、昨年の9月にslope-garden-jgcさんの誕生日を那覇で祝う予定だったのですが、

まだ、旅行に行ける状態ではなく、私一人行ってきました。

 

 

その時もボトルを入れてあったことを忘れていたのですが、

 

お店の方が覚えていてくれて出してくれました。

このお店、ボトルキープは2ヶ月ですよ。

つまり、私のボトルは、1年近く置いておいてくれたってこと。素敵すぎます。


ブロ友さんは、slope-garden-jgcさんのボトルはないのか?と聞いたそうなのですよ。


そしたら、slope-garden-jgcさんのボトルはないけど

いちろう のボトルはあると教えてくれたとのこと。

客を大切にしてくれている姿勢に感動しました。

そして、今月中にslope-garden-jgcさんが那覇に行かれるようで、、、、、、

私のボトルを飲んで、自分のボトルを入れてくるとのこと。

同時に行かなくても友人間でボトルを楽しめるお店が那覇にあるって幸せ。

slope-garden-jgcさんが那覇に行けるまで回復したことも嬉しいです。

 



ちゅらさん亭に行ったら、どぅるわかしー と 魚のまーす煮 を食べて下さいませ。

どぅるわかしーについては、いちろうのもう一言に書きます。



魚のまーす煮(まーす=塩)は、魚の一番美味しい大人の食べ方だと思います。



醤油味にもバター味にもせず、沖縄の塩と出汁で頂ければ、魚の本当の美味しさが味わえます。

また、デザートのパイナップルは無料なので、必ず食べて下さいね。(笑)



そして、会計の際は、さーたーあんだぎー(さとうの揚げ物)がありますので、食べて下さいね。

-----------------------------------------------------
ちゅらさん亭
098-861-0476  予約可
沖縄県那覇市東町5-15
17:00~01:00(L.O.24:00)
水曜定休日
カード不可
85席 全席禁煙

食べログ:https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47000430/


いちろうのもう一言

どぅるわかしーとは

ターンム(田いも)を茎といっしょにゆでてつぶし、豚バラ肉、しいたけ、きくらげ、

カステラかまぼこ、グリーンピースを加えて炒めたどぅるわかしーは、

ねっとりした食感と深いコク、素朴な味わいが忘れられない余韻を残す

手間のかかる一品です。

なぜ、東京の沖縄料理店で食べられないかというと

沖縄料理店の店主に聞いたところ、

オーバーに言えばお客さんが、「ラフテー」と「ゴーヤチャンプルー」で満足してしまい

「どぅるわかしー」の味が分かって貰えない。

手間のかかる仕込みをしても売れなければ作れない。と言っていました。

どぅるわかしーは、もともとは家庭料理、それもお祝いの時に作る一品で、

各家庭の味があります。

なので、沖縄で各お店のどぅるわかしーの味の違いを楽しめるのです。

どぅるわかしー= 泥沸かし 泥のように見えるから。