友人の誕生日を一人で祝う ちゅらさん亭と素敵な出会いとダイビング | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

昨日は、あと半年で、JALダイヤから平JGCになってしまう喪失感を書いたら、

 


あと3ヶ月で、ダイヤに復帰すれば、半端ない達成感に変わるぞって突っ込み(笑)もありましたが、

多くの方に共感頂き、私は、来年4月から、普通のオジさんになります。(笑)

バタバタしており、返信コメントは今日の午前中までに書かせて下さい。すいません。



さて、昨日は、友人の誕生日、那覇のちゅらさん亭で祝おうと約束していたのですが、

入院からの自宅療養で、旅に出ることができず、私一人ちゅらさん亭に行くことにしました。

ちゅらさん亭は、那覇で一番良く行く海鮮系の居酒屋(沖縄料理店)だと思います。

友人も気に入ってくれて、、、、、、2階のブルーオーシャンはもっと好き?な友人?

よく行く場所になりました。  早く完治して、また一緒に行きましょうね。

病気について詳しくは、「友人の誕生日」の部分をクリックして頂ければ、彼のブログに飛びます。


実は私、ちゅらさん亭に一人で来たことがありません。

いちkanaさんも大好きなお店なので、夫婦で来るか友人と来るか。でした。

初めて、カウンター席に座りました。両側にメニューがあり、パーティション代わり。



カウンターの冷ケースには、お魚たちが、珍しい魚介類が食べられるお店でもあります。



友人と飲もうと、前回入れておいたボトル。ここのボトルキープは、2ヶ月なのですが、



ボトルを良く見ると、R5としか書いて無く、2ヶ月を過ぎても置いてくれております。

一応、常連として認めてくれていると言うことですかね。そんな配慮が嬉しいです。

お通しは、もずく酢。 東京で食べるより、確実に美味しい~。



サラダファーストでちゅらさサラダを頂きます。



和風ドレッシングとコーレーグースをかけて食べるのが好き。

刺身盛り合わせも、冷凍にしていない美味しさ。本土の魚にはない美味しさがあります。



これも醤油にコーレーグースを入れて食べると沖縄風になりますよ。辛いけど。

外せないのは、もずく玉子焼き。一人だと半分で注文を受けてくれます。



もう、これでお腹いっぱいになりました。

ここで、隣に座った若い男性(40代)が、私の大好きな魚のまーす煮を注文したのですよ。



40代で魚のまーす煮の美味しさを知っているなんて、

地元の方だって思い声をかけさせて頂きました。

本当の魚好きは、魚のまーす(塩)煮を愛すという意見で一致し大いに盛り上がりました。(笑)

本土で煮魚を食べると、ほぼ、醤油煮になりますよね。

魚が醤油味になってしまうんです。

沖縄のまーす煮は、出汁と塩のみでの味付けなので、

それぞれの魚の美味しさが一番分かる食べ方です。

ちなみに2021年版那覇のグルメ 居酒屋 食堂 スイーツ いちろうのお薦めランキング

 

 

の中に、まーす煮の話や作り方が出てきます。もし良ければご覧下さい。

ちなみに、私のお薦めランキングも参考にして頂けたら嬉しいです。


さて、私の隣に座った方は、沖縄の方ではなく、山口県から来たダイバーだったのです。

別のショップなのですが、同じスポットで潜っており、

昨日は、同じチンアナゴ家族を見ていたことが分かりました。

一応昨日のチンアナゴの動画を載せます。

 

 

 

近づくと、隠れてしまうので、だんだん近づいて行ったのですが、

最後の方に奥にいるのが分かりますか? 

スマホでは無理だと思います。大きな画面で見れば分かるような。


一人で来なければ、こんな出会いもなかったのだろうなあ。

友人の誕生日を一人で祝い、素敵な友人が一人増えた気がします。

誕生日の友人のリクエストは2階のブルーオーシャンに行けと言うことだったのですが、

私、苦手なので、行けませんでした。ごめんなさい。

一日も早い回復をお祈りしております。

昨日出会った友人には、次回は「どぅるかわし」も食べて欲しいです。(笑)

ちなみに、食事の最後は、デザート(パイナップル)とアーサ汁を無料で出して頂きました。

 

 

あまりにもパイナップル(右の皿)が美味しくて、撮影前にだべてしまいました。


ちゅらさん亭は、良いお店です。

-----------------------------------------------------
ちゅらさん亭
098-861-0476  予約可
沖縄県那覇市東町5-15
17:00~01:00(L.O.24:00)
水曜定休日
カード不可
85席 全席禁煙
-----------------------------------------------------

いちろうのもう一言

チンアナゴの動画はよく分からないという方が多いので、

昨日は、渋くてかっこいい白黒のクマノミに出会えたので、

その動画を載せます。

 

(このクマノミの名前が知りたいです。)


家族でイソギンチャクと遊ぶ姿が微笑ましくもあります。

那覇から、行ける慶良間の海は世界に誇れる美しさです。

昨日のダイビング船も半分以上外国人でした。

動画の撮影は、GOPRO9、素人でも綺麗に撮れます。